人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング2

time 2020/12/20

【最近購入した物】タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング2

今回も購入した物の記事を書こうと思います!この関連の記事ばっかり更新してますw

最近のできごと

最近は仕事が忙しくなったり映画見たりゲームしたりでブログの更新が出来ていませんでした。

Project Wingmanとかやってました。あとは一応年末なので部屋の大掃除のような事もしていましたが、中々部屋が片付いていません。むしろ片付けようとして、奥にしまっていた物が出てきたりして部屋が汚くなっています。

あと札幌もそれなりに雪が積もってきました。例年から見たら降り始める時期が遅く、量も少ないです。ただ、札幌から50km離れた地元の岩見沢は大変な事になってました。

こちらは親から送られてきた画像です。中々の雪の量です。降るときは一日中雪かきしても積もり続けるのでマジ大変です(語彙力)。

なんか2011年と同じで、記録的な豪雪らしいです(2011年の時は大変でした…私は飲み会帰りで札幌発岩見沢行きの終電に乗って帰ろうとしたのですが、白石駅で列車が立ち往生し、朝まで待たされて始発で札幌に戻った事があります。しかも車両は6両すべてロングシートの731系だったので、デッキが無い分寒くて眠る事も出来ず地獄でした)。

今回も列車や高速道路が止まったりしているみたいです。年末年始に帰ろうかなと思っているのですが、行くor戻るが困難を極めそうです(›´ω`‹ )。年明けは実家で在宅勤務かな?(笑)。

そんなことを考えながら、今日も今日とて平岸のビーズホビーさんに行っていました。

タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング2

今回もタンクモデリングガイドを購入しました。

タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング2」です!以前購入したのはタンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング1でA-G型+ブルムベア特集したが、今回はその2という事で、H-J型だそうです!

そして残念な事に今回もちゃんと読めていないので、これから読みます。最近このパターンが多めです(笑)。

あと、タミヤ 1/35 ドイツ IV号戦車 F型が、もう発売されたはずですが、平岸のビーズホビーさんではまだ入荷されていませんでした、少し遅れて入るのかも知れません。

壁掛けのモニターアーム

前回話に出ていた、壁掛けのモニターアームが届いたので、液晶を2×4木材に取り付けてみました!

こちらが購入した「Eono(イオーノ) テレビ壁掛け金具」です(残念ながら現在品切れ)。Amazon独自の商品らしく1,300円くらいでした。値段はかなり安いですが、結構しっかりと作られてそうな印象です。

アームを伸ばすとこんな感じです!結構伸びます。

あとは、2×4木材に穴を空けて、モニターアームの基部をネジ止めしていくだけです。この後の途中画像は撮り忘れましたw。

前回アームは2×4木材の長い方の面に取り付ける話をしていたのですが、取り付けネジが結構長く、奥行きが必要と分かった為、側面に取り付けてみる事にしました。

最終的にこのようになりました!問題なさそうです。

試しに使って見たかったので、安いモニターアームを選んだのですが、強度的にも問題なさそうです。ちなみに現在使っているモニターは23.8インチの24UD58-Bという物ですが、こちらは4Kg程度で大きさの割に軽い為アームにも無理な負荷がかかっている雰囲気はありませんでした。

勿論アームを最大まで伸ばしたら安定感が下がると思うのですが、そのような使い方は想定していないため問題ないと思います。

液晶を奥まで押すとこのようになります。この後モニターケーブルや電源ケーブルを挿すので少し干渉してしまいますが、現在L字型のケーブルも並行して購入済みです。

※ちなみにケーブル無し状態で一番壁側まで液晶をしまうと壁から画面の距離が10cmに収まります。とってもコンパクト!

全体図

液晶が4枚だった時の画像を撮り忘れていました…何たる失態!ただ、5年くらい前も同じような環境だったので、そちらの画像と比較してBeforeAfterを上げておきます。

これが….

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こうなりました!

デスク周りがかなりスッキリしました(笑)。今までモニターアームとモニターでデスクの1/3くらい使えていなかったのですが、ほぼフルサイズでデスクを使えるようになったので、とても快適です!

他のモニターも追って取り付けようと考えていたのですが、正直1枚でも問題ない気がしてきましたw。まだモニターアームを取り付けて日が浅いので、不便が生じたら色々と試してみようかなと思っています。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最初にも記載しましたが、最近はゲームしたり部屋の掃除したり、ブログにまとめられるような事をあまりやれていません。気が付いたら2020年もすぐ終わってしまうので、2020年最後に大き目の記事を書きたい所です。ただ、残念な事に、今年会社の年末年始の休みが短いんですよね、また更新頻度が下がるかも知れませんが、その際は色々とお察し下さいませ。

とりあえず今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】グランドパワー2021年1月号と木材とラブリコ

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。