人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】モデルコレクト 1/72 ドイツ軍 陸上巡洋艦 P.1000 ラーテ

time 2021/11/07

【最近購入した物】モデルコレクト 1/72 ドイツ軍 陸上巡洋艦 P.1000 ラーテ

久しぶりにブログ更新です!

気が付いたら1ヶ月ブログの更新できていませんでした汗。ちゃんと更新しないと駄目ですね!

今回も購入した物の紹介記事です!

最近のできごと

今週の土日は、かなり久しぶりに「プラモデルを作る会」をやっていました。コロナの影響で中々遊ぶ事も出来ていなかったのですが、最近は新規感染者数が減ってきたのと、メンバが全員ワクチン済みだったので良しとしました(集まっても引きこもっているだけなので影響範囲は狭いですw)。

こちら友人が作成中のペーネロペーです!デカイ…同スケールのヘビーアームズと比較してましたが、一回り以上に大きい印象でした。

あと、その友人は最近トランスフォーマー熱が再燃したとの事で、大量のトランスフォーマー玩具を持ってきていました。

ガンダムの知識はあまり無いのですが、トランスフォーマーの方がまだ少しわかります。個人的にはワーパスが好きです(やっぱり戦車じゃないか)。一応初代と2010は見ていたのですが2010の方の記憶が薄れていたので、今度久しぶりに見返してみようと思います(確かdアニメで見れたはず?)。玩具の方はほとんど触った事が無かったのですが、ロディマスのクオリティが非常に高かったです。あとウルトラマグナスも迫力がありました。コンボイの謎ごっことかできそうです。

そんなこんなで集まったのは良いのですが、喋っていたらほとんどプラモデルを作らずに終わってしまいましたw

ドイツ軍 陸上巡洋艦 P.1000 ラーテ w/シャルンホルスト砲塔 1945年 限定版

という訳で今回購入した物の紹介をしようと思います!

今回は相当なデカブツを購入しました。このブログ最大サイズ確定です。

ドイツ軍 陸上巡洋艦 P.1000 ラーテ w/シャルンホルスト砲塔 1945年 限定版」です!特価品で売っていた物を衝動買いしてしまいました。

11月3日(水)は文化の日だったので色々と買い物に行っていました。その時に平岸のビーズホビーさんの特価コーナーに置いてありました!そういえば最近ビーズホビーさんの棚の配置がちょっと変わりましたね。手前の棚には目立つように新商品とかのラインナップを並べるようになっていて、特価コーナーもそういう感じの配置になっていました。

というか以前も特価コーナーにラーテ売ってた気がするのですが、ビーズホビー平岸さんかなりの在庫持ってたんですかね。

で、今回特価品に置いていたラーテのお値段がなんと….
_人人人人人人人人_
> 1,980円(税込) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


衝撃プライス過ぎて8度見くらいしました(定価は12,000円くらいだったハズです)。レジ持って行った時に店員さんに値段が正しいか聞きましたが、間違いなくこの金額でした。

以前までラーテは大きすぎるので買わなかったのですが、流石に2,000円以下で売っていたら買いますw。私が買ったのは1台だけですが、後日気になって見に行ったら売り切れていました。そりゃ売り切れますよね。

という訳でお家に帰って中身確認です。

いや、でかすぎww1/72スケールとは思えないサイズ感です。下手な1/16スケール戦車くらいありそうな大きさですねw

こんなデカイワンパーツ初めて見ました、自分が買った戦車の中では間違いなく最大級のサイズです。

シャシーパーツも大きすぎて持つのが大変なレベルです。特価品だったのにパーツに歪み等は無さそうです。ただデカすぎて作るのが本当に大変そうですw

車体後部にはラジエーターの冷却用なのか、ファンが表現されていました。全てがデカすぎてこのファンが実物サイズだとどれくらいなのか想像できません。

同じ1/72スケールのオイと並べてみました。オイも巨大な戦車(しかも現存するのが履帯のみ)なので、実質的に何の参考にもならない図かも知れませんが、ラーテが阿呆みたいにデカイのは理解して頂けると思います。

※別角度から

こんな物が前からやってきたら卒倒ものですねw

シャルンホルスト級戦艦の主砲塔を搭載しているのですが、砲塔だけでもこのサイズ感です。

車体内部にオイがすっぽり入る大きさです。というか、あと数台入れても余裕がある大きさです。戦艦の砲塔を乗せているだけの事はありますね。

あと買うまで知らなかったのですが、このキットはまさかの可動式サスペンションでした。確かに巨大なので可動式にする余裕はあるかも知れませんが、1/72スケールで可動式サスペンションとは中々素晴らしいです。

ボールペンとかに入っているようなサイズ感の金属製のコイルスプリングが大量に入っていました。手持ち無沙汰の時に分解して飛び出て行って行方不明になるアレです。かなりの量ですが予備があるか不明なので、無くさないように注意した方が良さそうです。

履帯はベルト式では無くプラ製の組立可動式です。左右に3本、合計6本の履帯と転輪セットを取り付ける事になるので、作成には相当な労力が必要になりそうです。左右4本履帯のObject 279さえも作った事ないので、本キットを作るときは気合を入れる必要がありますw

他にも色々と積んでいるキットがあるので、こちらのキットを作るのはまだ先になるかも知れませんが、面積を取るので早めに作った方が良いのかも知れません。もし作り始めたら記事にしようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

記事更新の都度「仕事が忙しい」と言っている気がしますが、最近はマジでヤバイです(語彙力)。出来る限り記事を更新したいという気持ちはあるので、今後も適当に見て頂けるとありがたいです!

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。