人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

最近購入したもの~その23~

time 2020/04/02

最近購入したもの~その23~

今回も購入した物の記事を書こうと思います!いつもプラモデルばかりですが、今回は電子部品関連の物が多めです。

近況報告

最近、北海道も少しずつ雪が溶けて、晴れの日も増え、本格的に春になりつつあります。

桜はまだ見られませんが、日照時間も日々増えているのでとてもうれしいですね!あとは、コロナ問題が早く収束してくれれば問題ないのですが、中々収束できていないみたいです。我が家のマスクも切れてしまいましたが、どこにも売っておらず買えないので、仕方なく会社にある物をもらっています…それもすぐに底をついてしまいそうです。

友人宅のVRゲームで遊んだ話

そういえば、先週末は久しぶりに近所の友人の家に遊びに行きました。人気の少ない住宅街を歩いて行けるので、こういう時でも人ごみを避けられるのが良いです。友人宅にはVR機材が一式あり、それで遊んでいました。

TOKYO CHRONOS(東京クロノス)」というゲームをやってきた(というか、やっているのを見ていた)のですが、面白かったです。→公式ページ

こちらのゲームは元々、CampfireでのクラウドファンディングでVRミステリーアドベンチャーゲーム制作プロジェクトとして作られた物らしいです。失礼な話、最初は絵面的に好きになれないかなと思っていましたが、ゲーム開始してから1時間くらい経過すると、完全に違和感が無くなりました。数時間でエンディングまで見れたので、サクッと終わって楽しかったです。夜中の12:00から始めて、朝には終わっていました(そんな時間にやるな)。

ゲームの自体は、最初「シュタインズ・ゲート」みたいな雰囲気を感じたのですが、途中からアニメの「Angel Beats!」みたいな雰囲気でした。もっと近いゲームのタイトルがあるのですが、ネタバレが過ぎるので控えておきます。

声優陣も豪華だったので、ゆくゆくアニメ化しそうだなと思いました。ただ、友人曰く「VR限定でのゲームなのでプレイヤーの総数が少ないので認知度が低い、アニメ化は厳しいかも知れない。」との事でした。確かに、私のように家にVR環境が無い人はプレイできません。そもそも家にVR環境が無いと、VR専用ゲームの存在は見落としがちになってしまいますからね。

スマートプラグ

ゲームの事だけで結構な文章量になってしまったorz…本編の購入した物を紹介しようと思います!今回は珍しい物を購入しました。

Meross スマートプラグ (2個セット) MSS110JP」です!タイムセールで2個2,000円以下で購入できました。

Wi-Fi接続可能で、遠隔操作でコンセントのON-OFF切り替えられる優れものです!おそらくですが、GoogleHomeとかに「OKグーグル、電気消して」みたいな事言ったら消せるような事もできるようになるはずです。

ちなみに、箱はこんな感じでした。最近の製品って箱もスマートですよね。無駄が全くない印象です。

以前、ArduinoとIR(赤外線)を使って、コンセントのON/OFFを操作できるように試していた事があるのですが、知識不足故に途中で詰まってしまい断念していました。近年2.4GHz帯域が飽和気味なので、不用意にデバイスを増やしたくない気持ちもあるのですが、赤外線だと障害物があると制御できないという欠点があるので、無線の方がコンセント制御には向いているのです。

このコンセントも本格的に家に導入したら、また記事にしようと思います!※ただ、我が家にはAmazon EchoもアレクサもGoogle Homeも無いので、導入はもう少し後になるかもです。

OLED

こちらは完全に電子部品です。

DSD TECH 2 PCS OLED 0.91インチディスプレイ」を購入しました!なぜ唐突に小型のOLEDディスプレイを購入したのかというと、以前買ってからずっと放置してきた「EasyWordMall iic i2c ホワイトOLEDモジュール ディスプレイ 0.96インチ」を最近動作させて、サイズの割に表示できる情報量の多さに感動したので、違うサイズの物も欲しくなって買いました。

※「EasyWordMall iic i2c ホワイトOLEDモジュール ディスプレイ 0.96インチ」に文字を表示させている様子です。ピンボケしていますが、実物を見るとくっきりはっきり見えます。

I2C通信なので、物理的な導入は簡単です。ライブラリも用意されているので、購入してから割とすぐ動かせました!そんなに表示させなくてはいけない情報も無いのですが、Raspberry PiのIPアドレスとか表示させると便利な気がします。具体的には、最近放置気味のMark4とか、ARL44などのラジコン化させようとしているプラモデルに組み込んで、内部状態とか表示させられたら良いかなと。こちらも色々と入れ込んだら記事にしようと思います。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

今回、小ネタとしてVRゲームのネタを書くつもりだったのですが、書いている途中で謎のハイ状態になり、商品紹介より時間をかけてしまいました(笑)。いやーVR環境構築したいですが、正直そこまで遊べる時間を持てない気がするのですよね。VR自体は面白いのはわかるのですが、長時間やると酔うしなぁ。お金に余裕が出来たら買うかも知れませんが、多分大分先になると思いますw。

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

最近購入したもの~その22~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。