人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】A列車で行こう はじまる観光計画 -Switch

time 2021/03/16

【最近購入した物】A列車で行こう はじまる観光計画 -Switch

久しぶりのブログ更新です!

今回も最近購入した物の記事を更新したいと思います!

最近のできごと

最近の土日は地元に帰ったり、旭川(親戚の家)に行ったり、平日も区役所に行ったりしてじんわり忙しかったです。

そう言えば、先週は岩見沢の実家が雪の重みで潰れそうになっていたので、屋根の雪下ろしを手伝いに行きました。

二階の部屋の窓から青白い空が見えるじゃろ。

それ全部雪じゃ。

※斜め下から見た図

下から見ると大した事ないのですが、実際には屋根の上に2m弱の雪が積もっていました。この雪をほとんどおろした訳です。滅茶苦茶大変でした(笑)。

3月中旬に気温が上がり始めると、雪が水分を吸って重くなるので本当に危険なんですよね。

実際、岩見沢を含めて空知全域で雪の重さで建物が倒壊していたので、冗談ではなく実家もかなり危険な状態だったと思います。

※街中にある建物が倒壊したニュース

何とも…明日は我が身というか、明日は我が実家と思うと恐ろしいです。来年は雪少なければ良いのですが。。

雪下ろしは無事終わったので、札幌に戻る事にしました。

そう言えば岩見沢駅の沢のさんずい部分が落ちたというネットニュースがあったので、バスに乗る前に見てみました。

ほんとだww無くなってるw

雨風や豪雪にさらされ気温の上下も激しい環境で風まで吹いたら、そりゃ落ちますね。他の文字も落ちてこないかしら…

A列車で行こう はじまる観光計画 -Switch

前置きが長くなりましたが、購入した物の紹介を行います!久しぶりにゲームを買いました。

A列車で行こう はじまる観光計画 -Switch」です!A列車シリーズはそこまで多くをプレイした訳ではありませんが、PS1で4/5/Z、PS2で6/2001をやったりしてました。あと、一応PCに9も入っているのですが、最近はあまりやれていません。こちらの商品のAmazonでの評価は、操作性の問題で低くなっているみたいです。

まだプレイしたばかりなのですが、確かに現時点で操作性が悪いです。なんというか直感的なボタン配置とは言い難い状態になっていて、列車の車窓を見たい時も気が付いたら列車だけ発車してカメラが置いてけぼりになっていたりします。最初の建物数が少ない状態で3D表示が少し重くなる事があるので、今後街が発展した際にどこまで重くなるのかも気になる所です。

操作については「慣れてないから」という所も大きいと思うので、慣れれば問題ないと思います。
※ちなみに私が知っている範囲で一番操作しやすかったのはA列車で行こう2001でした。例えば列車の車窓を見たい時は、列車の上にカーソルを合わせて〇ボタンを押して右ジョイスティックを押し込むだけなので、かなり直感的でした。最近のゲームはネットワーク経由でソフトウェアアップデートが出来るので、今後よりよくなる事が期待できそうです。

最初に批判的な事を書いてしまいましたが、Nintendo Switchのようなお手軽なハードウェアでこれが遊べるならかなり良いと思います。

当初斜め上からのビューで固定されているモードがあるのかと思ったのですが、カメラの自由度は高いみたいで結構細かい所まで見えます。

車のナンバープレートまでしっかり見えるだけで結構感動しています。後、人が歩いていたり箱庭ゲームながらリアルな情景も楽しめます!(本当にリアルな街作りを楽しみたいのならシティーズスカイライン等をやれば良いと思うのですが、こちらはお手軽に街作りできる楽しさがあります)

これからまったり遊んで行こうと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

気が付けば1か月くらいブログの更新をしていませんでした(笑)。色々と物を作りたい鬱憤が溜まってきているので、今後また何か作れば記事を更新しようと思います!

とりあえず今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。