人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/48 ソビエト中戦車 T-34-85と静電気除去ブレスレット

time 2021/02/15

【最近購入した物】タミヤ 1/48 ソビエト中戦車 T-34-85と静電気除去ブレスレット

今回も最近購入した物の記事を更新したいと思います!

最近のできごと

最近は特に面白い事が起きていないので、ちょっとした最近の楽しみを紹介しようと思います!

私はビールが好きで、よく一人でyoutubeとか見ながら飲んでいます。以前実家に帰った時「神泡サーバー」を貰い、最近それをよく使っています。サントリーのプレミアムモルツ12缶入を購入した時に付いてきた物です。

こんな感じで使うのですが、結構泡が出て楽しいのですよ!最初は携帯電話のバイブレーションモーターみたいなものが入っていて、それが振動しているようなものかと思ったら、違うんですね。加湿器とか眼鏡洗浄機みたいな、超音波を用いたもののようです。

サントリーの泡発生機にサッポロのビールとハイネケンのグラスを用意しました!(統一感無し)。プレモルは切らしてしまったので、かわりにサッポロビールのエクストラモルトを使います。このビール美味しいんですよね。最近はスーパーの取り扱いも無くなってきてしまってセイコーマートくらいでしか入手できないのが残念です。

実家のヤツはもっとボタンを押した直後に「シュー」っという音がしてすぐ泡が出来ていたのですが、この個体はちょっと時間がかかりました。個体差なのか電池が原因なのかは不明です。

でも画像の通り、良い感じで泡ができるので、最近はこれでビールを飲むのが自分の中で流行っていますw※ビール飲みながらゆっくり不動産とか見てました。まじでこんな賃貸住んでみたい…

タミヤ 1/48 ソビエト中戦車 T-34-85

では最近購入した物の紹介をしようと思います!

前回もちょっと話が出ていたのですが、予約していた戦車のプラモデルが届きました!

タミヤ 1/48 ソビエト中戦車 T-34-85」です!以前タミヤの1/35スケールT-34が復刻していましたが、今回は1/48スケールです!

タミヤの1/48スケールのT-34と言えば、「タミヤ 1/48 ソビエト陸軍 中戦車 T34/76 1941年型 鋳造砲塔」がありますが、そちらとは異なり、車体はダイキャスト製では無くプラスチック製に変わっています!プラスチック製だとディテールが細かく、プラ用の接着剤だけで作れるので良いですよね!

ただ、足回りのクリスティーサスのアームは、車体と同化している作りになっていました。もしラジコン化改造して、サスペンションを可動化したい場合は、ホビーボスの「1/48 T-34/85」の方が足回りが別パーツになっていて作りやすそうです(タミヤより値段がちょっと高いです)。ホビーサーチさんのサイトに説明書が載っていますが、そちらでサスペンションパーツが別になっている事がわかるかと思います。ホビーボスのT-34-85はフルインテリアなので内部がかなり細かく再現されています。中~上級者向けという感じでしょうか。

今回購入したタミヤのT-34-85はラジコン化とか意識せずに、普通に組み立てて行こうと思っています!

静電気除去ブレスレット

これは今回紹介する気は無かったのですが、あまり期待せずに購入して、案外使えたので紹介しようと思います。1月くらいから会社のフロアが乾燥して、静電気がひどくなってきたため静電気除去用のブレスレットを購入しました。

静電気対策用の商品で、静電気が発生しそうな時、金属に触れる前に装置で触るという商品があるのですが、それをし忘れると普通にビリビリ来てしまうので、持っているだけで静電気除去してくれるヤツが欲しかったのです。

父親が20年くらい前にディズニーランドで静電気除去用のキーホルダーを購入していたのですが、それも身に着けているだけで静電気を除去してくれるという物でした。自動車のキーくらいの大きさで、赤LEDが3つ搭載されており、静電気の強さに応じてLEDの光り方が変わるという物でした。

今回私が購入した物はキーホルダでは無く、ブレスレットタイプの物です。ぱっと見の印象は小さめのスマートウォッチですが、二色LEDが内蔵されており、ボタンを押すと緑色のLEDが光ります(電池が空になっていないか確かめる為の物)。サイズは忘れましたが、内部にボタン電池が入っており交換も可能です。

こんな感じで、静電気が発生した時はLEDが赤く光ます。これは着ていたセーターを脱いだ直後の画像ですが、1秒くらい光っていました。

これのおかげで、金属に触れた時のビリっという感覚は相当軽減されました。今までは1日に20回くらいビリっと来ていたのですが、コレのおかげで2~3回くらいになりました。これを付けてもたまにビリっと来てしまう時は、赤色LEDが長く(3秒くらい)点灯している時なので、おそらく静電気が強すぎで除去しきれていない時に金属を触ってしまっているんだと思います。

何にせよ、効果が大きかったので買って良かったです!まだ使っている途中なので、強度や長期的に見てどうなのかは不明ですが、今のところ非常に良いです!

これから春になると使う頻度が下がってしまうと思いますが、それまでは身に着けて行こうと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

さりげなく作っていた自作ソファのようなものが、最近になってやっと組み立て終わったので、一仕事終わった感があります…自作ソファーは別途記事にしてみようかと思っているのですが、本当にするかは不明です(笑)。

とりあえず今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35 ソビエト陸軍 重戦車 JS3とグランドパワー 2021年 03 月号とRaspberry Pi Pico

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。