人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その9~

time 2020/08/26

札幌で昼食をとってみた~その9~

今回も食事ネタです!今回の記事も一つのお店だけですが、すでに何度か行ったので、まとめて書いてみました!

2階食廊~o-to-ha~

今回のカフェレストランのお店を紹介します。

2階食廊~o-to-ha~」さんです!2019年にできた新しいお店で、まだ食べログにも評価が出ていない程です。Googleマップの評価は非常に高く、私も実際に行ってみて大変満足したお店です。

場所は北12条駅から徒歩4分の位置にあり、クリーニング屋さんが入っている建物(新長ビル)の二階にあるお店になります。

入り口は道路に面した左側にあります。すぐ隣には以前紹介した「ジャック イン ザ ボックス (Jack in the box)さんもあります。

店内は窓側に向いたカウンター席が5~6席くらいあり、テーブル席が4つくらい?そこまで大きな店舗ではないのですが、平日の昼間(12:00ちょっと過ぎくらい)に行くとギリギリ満席では無かったものの、既に混み合っていました。

スパカツ(サラダ付き)


こちらは「スパカツ」です!スパカツはスパゲッティにカツをトッピングした物で、調べたら釧路が発祥の地らしいです。金額は980円(2020年8月現在)でした。

こちら非常に美味しいです。ソースのトマトは少し形が残る程に煮込まれているのですが、ほんのりと甘く舌触りの良い味わいでした。
対してカツはしっかりとしたヒレカツ(日によって変わるみたいです)が乗っているのですが、非常に柔らかく食べやすかったです。

こちらのお店には何度か訪れたのですが、このスパカツをつい何度も頼んでしまっています。それくらいにハマりました。※とは言え今後はもう少し違うタイプのメニューを試してみますw

生姜焼き+ヒレカツ定食


こちらは「生姜焼き+ヒレカツ定食」です。残念ながら値段は忘れてしまいました(今後も行く事があると思うので、その時に確認してこっそり記事を更新しておこうと思います)。

生姜焼きは少し甘くお肉との相性がとても良い印象でした。カツ用のソースは小皿に入っているので、うっかり付けすぎる事なく大事にカツを堪能する事が出来ます(私はよくソースをかけすぎるので丁度良い塩梅になりました)。また、カツはそのまま食べたり辛子を付けて風味を変えて楽しむ事も出来ます。

こちらは別の日に端んだ同じメニューです(確か日替わりメニューだった気がする)。小鉢の内容が微妙に異なっています。この店の素晴らしい所は、小鉢にも外れが無い所です。どれも味のバランスが抜群に良いのです。

気が付いたら先ほどのスパカツとメインのカツが被ってしまっていますwこうやって記事にすると自分の好みの傾向が分かりますねw
実は他の料理も頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまっていて、紹介できませんでした。

お店は2名(ご夫婦?)でまわしているので、頼んでから料理ができるまでに少し時間がかかります。なので、時間が無い時は辛いかも知れません。味はとても良いので、もし気になる方がいらっしゃったら是非行ってみて下さい!

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

北12条駅の近くにあるお店は非常に美味しいお店が多いですね!北海道大学が近いからなのでしょうか?これからも色々な所を巡って勝手に食レポをしてみたいと思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その8~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。