人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【日記】アベノマスクが届いた話・LED電球を交換した話

time 2020/06/01

【日記】アベノマスクが届いた話・LED電球を交換した話

久しぶりに日記記事を書いてみようと思います!と言っても気が付いたら日をまたいでしまったので、昨日(2020/5/31(日))の話になりますw。

一日で2記事更新試してみようと思ったのですがね。間に合いませんでした。ダイナミックに昼寝したせいですね。

札幌駅付近へ買い物

最近土日の札幌駅付近への外出は自粛していたのですが、今日はちょっと早い時間にヨドバシカメラに行ってきました。

5月頭は立ち入り制限されていたおもちゃコーナーも復活しています。プラモデルコーナーに来るのも久しぶりな気がします。特別何かが増えている印象はありませんでしたが、配置が綺麗になっている印象を受けました。

あと札幌のヨドバシカメラでも普通にVicカラー置いていたのですねw。知らなかったw。あれ?でもこの記事書いたときにヨドバシ・ドット・コムの札幌店では取り扱ってなかった気がしたのですが…最近導入したのか、そもそも見落としていたのかも知れません。

で、結局ヨドバシカメラでは特に何も買わずに帰ってきましたw。最近色々と買いすぎたので今日は控えますが、次来たらどうなる事やら…あと、今回は他の用事もあったので、そちらを済ませて帰ります。

しかし、昨日に引き続きとても良い天気ですね。非常に気持ちが良いです。遠出したくなります。

午前中に帰ってきたので地下鉄も空いてました。日曜日の昼くらいの地下鉄が空いているのは結構ある事なので、そんなに珍しくは無いですが、それでも街全体が全体的にいつもより人が少なめでしたね。

淡々とやった事を書いています。これは昨日から干している羽根布団です。風呂場で軽く洗って干している状態です。多分もう乾いているのですが、念のためまだ干していました。晴れているので午後からは直射日光を浴びせておりフワッフワになっています。おかげで土日のプラモデル塗装が出来ませんでした(言い訳)。

実際の所、洗濯をした日は塗装ブースの換気ができないですし、もし塗装しても臭いが付きます。あと、何よりホコリが付くのですよね。

アベノマスクが届いた話

やっと本題ですが、我が家にもアベノマスクが届きました!ネットニュースでは5月中には全世帯への配給が厳しいと聞いていましたが、私の家にはギリギリ5月中に届きましたw。

会社の先輩の家には4日程前に届いていたそうで、同じ札幌市内でも結構時間差があるみたいですね。

※逆側

あと先輩の家に届いたマスクは既に少し汚れていたという話だったので、私もちょっと不安だったのですが、家に届いた物は画像の通りとても綺麗な状態でした。

サイズに関しては、噂通り少し小さめに感じますね。最近はドラッグストアでも使い捨てマスクが復活してきているのでタイミングがずれてしまった感はありますが、今後もどうなるかわからないので、大事に使ってみようと思います。

LED電球が切れた話

あと、これも備忘録として書いておきたい内容です。最近リビングに使っていたLEDシーリングライトが球切れしてしまっていました。

なんかチカチカするなと思っていたのですが、ついに完全沈黙してしまいました。こちらのLED電球は、商品名は「SH LED電球 口金E26 電球色 密閉形器具対応 8W 白熱電球60W形相当 省エネ90% 800ルーメン 広配光タイプ 3000K 6個セット」で、2016年に購入した物です。残念ながら現在はAmazonで取り扱っていないみたいです。当時の金額は2,999円だったようです。

6個入りで購入し、他の2つは使っていなかったので交換してみました。

普通につきました!4年越しとは言え新品なので当然かもしれませんが。しかし、4年で駄目になるのはコスパ悪いですね。リビングでほぼ毎日ついているので劣化が早まってしまう部分もあるかも知れません。

LEDそのものは半永久的と言われていますが、熱に弱かったり、静電流回路が駄目になっている可能性もあります。今度暇なときに分解でもしてみようかな?ただ、残念な事にネジ止めとかでは無いので、分解する方法がわかりませんでした。無理やり分解するなら、ハンマーで叩くかノコギリで切るのが良さそうですね!(野蛮)。

さいごに

という訳で今回は日記記事でした!

年明けに日記記事とかを書いていたのですが、結局書かなくなってしまって久しぶりの更新です。今後もTwitterに書ききれないくらいの内容を日記としてまとめるかも知れません(まとめないかも知れません)。ちょっと後で見返したい内容とかをまとめる感じですかね。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

また余計な物を買ってしまった…~その4~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。