人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】小型のサーボモーターとギヤボックスを購入

time 2020/08/02

【最近購入した物】小型のサーボモーターとギヤボックスを購入

今回も最近購入した物の紹介をしようと思います!

近況報告(プラモデル作る集会)

2020/8/1(土)はプラモデルを作る会をやりました!私を含めて3人で開催しているのですが、今回はいつも違うメンバー3人で開催していました。

こちらが開催中の様子です。きたない。昼間から酒とゲームとプラモデルです。ロクなもんじゃありません。※ちなみに夕食はピザでした。

私は「タミヤ 1/48 タイガーI 後期生産型」を作成して、友人は「HG 1/144 シャア専用ザクII」を作っていました。数日前に発売したキットらしいですが、ガンプラに関して知識が無いため間違っているかも知れません。友人のザクIIは素組で完成していましたが、私のタイガーⅠは全然進みませんでしたw。

ウッディの汎用性の高さが素敵ですw(友人はザク・バズーカとウッディを置いて帰りました)

最終的に結局酔ってグダグダで終わってしまいましたが、楽しい休日を過ごすことが出来ました!

サーボモーターと小型のギヤボックス

最近中国から商品が届きました。

一瞬、最近流行りの「中国から謎の種子」かと思ったのですが、違いましたw。中身はAmazonとaliexpressで購入した商品でした。買ったのは、小さなサーボモーターとギヤボックスです。

こちらは「DasMikro 1/87 HO Scale Das87 K10 Reduction Geared Motor Spare Parts」という商品らしいです。名前の通り鉄道模型のHOスケールに使う物らしいのですが、戦車のプラモデルに入れても楽しそうなので購入してみました。日本円でおおよそ1,000円ちょうどくらいです。

上から「タミヤ 楽しい工作シリーズ No.188 ミニモーター標準ギヤボックス 8速 70188」、「uxcell マイクロギアボックス減速モーター30 RPM DC 6V 2.5KG」、今回購入したギヤボックスです。単三電池と比べてかなり小さい事が分かると思います。

続いてサーボモーターです。こちらは「JVSISM 1ペア デジタルウルトラ マイクロタイプ 1.5Gリニアサーボ」という商品です。飛行機のラジコン用の商品らしいです。

サイズは一番長い部分でも2cm程度です。かなり小さいですね!名前の通りリニアサーボなので、モーターの上にある白い部分が左右にスライドして動くみたいです。また、画像の通り向き(RとL)があるのですが、両方セットの商品を購入しました。

今回購入した物のサイズ比較をしてみました。どちらも非常に小く使い勝手が良さそうです!パワーや速度感などは動かして確認してみます。

これは「タミヤ 1/48 ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型」との比較です。38(t)は第二次世界大戦の戦車の中でも小さい部類になると思うのですが、その1/48スケールと比較してもこの小ささなので、結構いろんな事が出来そうです!

具体的にどうするかはまだ決めていませんが、今後何かに入れて動作させてみたいと思います!

タミヤ 1/35 II号戦車 F/G型

友人が戦車のプラモデルをお土産に買ってきてくれました!私が買った物では無いのですが、紹介しようと思います!

タミヤ 1/35 II号戦車 F/G型」です!タミヤの名作キットです。1970年代の金型が使われているキットで、過去に作った事がある人も多いと思います(私は作るのは初めてです)。

昔旭川の叔父さんが作っていたのを思い出しました。当時、この泥除けのメッシュの細かさに驚いた記憶があります。

元々はモータライズキットだったので、電池やギヤボックスを入れるスペースがあります。車体と足回りが一体化しているため、サスペンションを可動化させるのは難しそうですが、走らせるだけなら出来そうですね。

反面、頑張ってサスペンションを可動させてみたいという気持ちもありますw。今は色々なキットに手を出してしまっているので、今後どこかのタイミングで作ってみたいと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

気が付いたら8月になってしまっていました…7月は思いの外ブログ更新できなかったですw8月は夏休みがあるので、その期間に本気を出したいです!(フラグ)

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】1.9g ウルトラマイクロデジタルサーボとWAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリアなど

HME(北海道モデラーズエキシビション)2018に行ってきた

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。