人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

また余計な物を買ってしまった…~その8~

time 2019/06/26

また余計な物を買ってしまった…~その8~

気が付けば6月も後半ですね!仕事の忙しさを言い訳にしながらダラダラと日々を過ごしております!
Mark4も進んでおらずブログの更新を怠ってしまっているので、気を紛らわすために購入した物紹介のネタをやろうと思います。

スマートフォン

Xperia 1 SO-03L

SONYの「Xperia 1 SO-03L」を購入しました!

今まで使っていた「Xperia XZ Premium SO-04J 」と比較すると画面がやたら長くなりました。(2台並べて比較しようと思ったのですが「スマホを撮るスマホがない」状態に陥ったため1台のみ撮影しました)。画面も液晶ではなく有機ELに変わりました。にわかに始めたTwitterを表示させてみましたが、一覧となっている情報を見るときは一度に表示できる情報量が多いので非常に便利です。ブラウジングするのにもはかどっています。

カメラもトリプルレンズカメラたるものに変わりました。私の場合はブログ用の写真を大量に撮るので、今後の写真はこのXperia 1の写真となると思います!今までも十分に綺麗だったのでこれから撮る写真が楽しみです!

まだ使い慣れていない点が何点かあります。
・電源ボタン
Xperia XZ Premiumは電源ボタン+指紋認証だったので、親指でボタンを一度押せば画面が付いてロック解除され、もう一度押すと画面が暗くなるという仕様だったのですが、Xperia 1は電源ボタンと指紋認証する領域が物理的に分かれており、指紋認証で画面が付いてロック解除→電源ボタンで画面を暗くするという形です。ようは画面をつける時と消すときに触れる場所が違うという仕様です。設定を変えれば一つにする事ができると思うのですが、まだ慣れていないという事もあるので、慣れるまではこのまま運用してみようと思います。
・HOMEボタン
Xperia 1はXperia XZ Premiumと比べると画面の縁が上下左右ともに少ないため、今まで使っていたXperia XZ Premiumを持ち上げるつもりでXperia 1を持ち上げるとHOMEボタンを押してしまうという事がかなりの頻度で発生しています。正直いまどきのスマホを買ったらどれでも同じ事が起きてしまうはずなので、完全におじさんが悪いです。慣れるように努力します。

エアブラシ

GSIクレオス プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm

GSIクレオス プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm」です。ずっとほしいなと思っていて数年が過ぎたのですが、やっと購入しました!

今まで使っていたエアブラシは、ウェーブ(Wave)の「スーパーエアブラシJr.」とタミヤの「スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ スーパーファイン 74549」なのですが、どちらも0.3mmノズルでした。

※タミヤの「ベーシックエアーブラシ」も使っていました。

迷彩や影をつける際は0.3mmだととても重宝するのですが、大面積(下地塗装やサーフェイサー等)吹きつける場合に何往復もしていまいます。もちろんそれでもやれるのですが、広角で吹き付けた方が手間が少なくムラを発生させる危険性も下がるはずです。あと、近代的な戦闘機(Su-27以降やF-22等)は1/72でも面積が広いため重宝しそうです!(その前にちゃんとプラモ作れや!!)

さいごに

今回も買った物の紹介でした!
プラモデル作ったり、工作したりと色々な事をやってはいるのですが中々ブログにまとめられていないです。どこかでまとめたいと思いながら今日はこれで終わりにします。ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。