人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

また余計な物を買ってしまった…~その12~

time 2019/08/12

また余計な物を買ってしまった…~その12~

今回も購入した商品の紹介です!

こちらはイレクターパイプです。以前3Dプリンタ用の棚を作ろうとしてずっと放置していました。実を言うと、木製の棚を専用に作る事に(重さや金額、自由度の低さ的な面で)違和感があり、ずっと何か良い方法がないか考えていました。そんな中、別のお店で買い物している最中にイレクターパイプを使って棚を構成しているお店があったため、それなら自由度も高く、コストも抑えられるのではないか?と思って調査がてらに少量買ってみました。強度的にも良さげです。棚については進捗があったらまたブログにまとめようと思います。

Well ワイヤーロープカッター 150mm WRC-150」です。以前からワイヤーを切る専用のカッターが欲しいと思っていたのですが、買えておらず、今回購入に踏み切りました。

プラモデル作成する際に、ピアノ線や真ちゅう線を切る事があるのですが、普通のニッパーやペンチだと切ったワイヤーの断面が斜めになり、金属用のやすりで仕上げ加工をしなくてはなりませんでした。また、長さも微妙に変わってしまい不便だったので今回勢いで買ってしまいました。

こちらは「BIGMAN(ビッグマン) マイクロドリルセット20プラスチック RS-300」です。家の近くにあるビバホームで1,000円くらいで購入しました。プラモデルの加工に非常に便利です。実は以前から同じ物を持っているのですが、数本刃先が欠けてしまったのと一本どこかに消えてしまったので購入しなおしました。

Amazonではケースについて低評価されていますが、私も同意見です。実際今回購入したケースは緩すぎてすぐ動いてしまいます。また、一番細いドリルが少し曲がっていました。なので、完璧主義の方には少々微妙な内容かも知れません。しかし、1,000円前後で0.2mmクラスのドリルの刃先を購入できるのは大きいです。これほど細いドリル刃を買おうとすると単体でも1,000円近く行ってしまうので、そう考えると破格だと思います。

いずれにしても使っているうちに折れてしまう事は多々あるので、何度か使って使い捨ててしまうくらいの感覚で使うと良いかも知れません。(その割には結構もっている方だと思います)。個人的には非常にオススメの商品です!

今日も今日とて平岸のビーズホビーさんにお邪魔してタコム 1/35 SMKを購入しました。去年の9月くらいにKV-5を購入したのですが、そちらも作らずに何買ってるんだと言う話ですよね(笑)。ビーズホビーさん行き過ぎて1,200円割引ポイントすぐ溜まってしまうのでつい買ってしまうんですよ。

ビーズホビーさんで6,500円くらいで購入しました!ちなみにAmazonでは7,735円だそうです(2019/8/12 現在)。

こちらは「usb充電式 LEDランタン」です。今年キトウシ森林公園に行った時に非常に便利だったので紹介します。見たまんまのLEDランタンなのですが、USBで充電できて単三電池3本でも動作します。また底面に強力な磁石が付いており、白物家電や自動車にくっつける事ができます。上部にはレンズ付きの超高輝度LEDが搭載されているので、懐中電灯のように使えて便利です。

昔キャンプした時は白色、青色LEDはまだ登場していない時代だったので電球式の懐中電灯を使っていました。電池の消費が激しくいざというときに電池切れ、液漏れ、電球が切れている等の事態が発生していた事を良く覚えています。キャンプ場に行ってテントを張るようなキャンプはここ10年以上していないので、時代の変化を身に染みて感じました。いやぁ便利だ。

今回も買った物の紹介でした!色々とやりたい事があるのにビールばっかり飲んで過ごしてしまっている!良くないですね!
何か内容の濃いネタを更新したいと思いつつ今日はこれくらいで終わりにします!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。