人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】HJモデルキットシリーズ 1/35 74式戦車とタミヤ 1/48 チャレンジャー2

time 2023/05/04

【最近購入した物】HJモデルキットシリーズ 1/35 74式戦車とタミヤ 1/48 チャレンジャー2

久しぶりにブログを更新します!

(今週の日曜日あたりに記事を更新しようと思っていたのですが、色々とバタバタしていて今日になりました汗。記事の内容の時期がちょっとずれていますがご了承下さい。)

最近のできごと

今週の日曜日は平岸から歩いて中島公園に桜を見に行きました!

※2023/4/30(日)12:00頃の中島公園の様子

何年か前の記事でも書いていましたが、北海道の桜は本州から一カ月以上遅れて咲く事が多いので、ゴールデンウィークには良い感じで見れる事が多いです。ここ数年はコロナウィルスの影響で見れていませんでしたが、今回は普通に見に行きました。やはり海外の方も多かったですね。この日は風が強かったので、風吹く度に桜が舞っていました。

そう言えば、3月末に埼玉方面に出張があり、その時に一人で大宮公園を散策していたのですが、その時も良い感じで桜が見えました。

※2023/3/19(日)14:00頃の大宮公園
やはり本州と北海道では季節感が1カ月以上ずれていますね笑。こちらでは最近やっとあったかくなってきましたが、夜はまだちょっと肌寒いですw

話が逸れました。中島公園で桜を見た後、すすきのにある駿河屋とまんだらけに行きました。何か目新しい物が売ってないか確認しに行ったのですが、今回は特に大きな変化が無かったので何も買わずに帰宅です。

平岸に戻ってからビーズホビーさんにお邪魔しました。ゴールデンウィーク向けなのか、入り口入って左側のコーナーで特価セールをしていました。詳しい値段等は忘れてしまったのですが、トランペッターのS-51とか4,000円ちょっとくらいで売っていました。

タミヤ 1/48 イギリス主力戦車 チャレンジャー2

前置きが長くなりましたが、最近購入した物の紹介をしようと思います!

タミヤ 1/48 イギリス主力戦車 チャレンジャー2」です!自分は基本的に第二次世界大戦の戦車が好きなのですが、近代戦車もちょいちょい買います。

こちらは中身です!このキットで面白いなと思ったのは、車体下部の側面装甲(サイドスカートでは無く、転輪の内側の部分)がバッサリ省略されている事です。確かに組みあがると見えなくなる部分なので省略しても問題ないですもんね。

あとは、履帯上部も車体に隠れるため省略されています。とても合理的な設計です。いつぞや購入して組み立てした1/48スケールの「チャーチル クロコダイル」も同様の設計でした(個人的にかなり推しのキットです)。

1/48スケールは可動化目的では無く組み立てる事が多いので、こちらもぼちぼち作成して行こうかなと思います。

ホビージャパン 1/35 HJモデルキットシリーズ No3 陸上自衛隊74式戦車 スケールモデル HJMM003

あと、話題にはなっていたのでご存知の方も多そうなキットを購入しました(3月の半ばに発売されたキットなので、少し今更感があるかも知れません)。

ホビージャパン 1/35 HJモデルキットシリーズ No3 陸上自衛隊74式戦車 スケールモデル HJMM003」です!上級者向けのキットという評価が多く、正直作り始めるのはかなり先になってしまいそうだなと思っています汗

こちらがキットの中身です!こちらのキットは足回りが可動式で、本物の74式と同様の姿勢を取らせる事が出来ます。以下が可動化させる際の様子です。


車体下部に穴が空いており、そこからピンセット等で動かしてあげる事が出来るみたいです。足回りの部分をサーボモータ等で制御すればラジコン化して遊ぶ事が出来そうですね!

タミヤ タミヤエプロン(ベージュ)

あと、いつもとは違う感じの物も購入しました。

タミヤ タミヤエプロン(ベージュ)」です。なんとなくタミヤと書かれたエプロンに憧れがあって購入しました笑。

今後プラモデルを作るときはコレ付けて気合いを入れようと思います!

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

今年のGWは良い感じで連休になっていますね!本来はどこかにお出かけするのが良いのでしょうが、私は家に引きこもっていますw。というのも、最近地味に仕事が忙しく、家事が後回しになり部屋が汚れていたので、ここ2日間は大掃除をしていた感じです(あと、最近北海道内に観光客の方々が戻ってきていて、地下鉄やJRだけでもかなり混雑している印象だったので、今回は大人しくしている事にしました)。残りの休みにも何か作業が出来るかも知れませんが、ダラダラ過ごすかも知れません笑。

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】グランドパワー2022年8月と2022年9月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。