人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【裏技・攻略】PS2 A列車で行こう2001 幽霊駅の作り方(貨物駅版)

time 2021/05/16

【裏技・攻略】PS2 A列車で行こう2001 幽霊駅の作り方(貨物駅版)

前回に引き続き。A列車で行こう2001の幽霊駅(貨物駅版)の作り方について記事を書こうと思います!

今回は、物理的に存在しない貨物駅(貨物倉庫)の裏技です。ただ、「駅」としての機能は果たせない(貨物列車の停車が出来ない変わりに、貨物倉庫として近接都市の発展を助ける事はできる)ので、ちょっと名称は嘘なのですが、ネタとして見て頂ければと思います。

幽霊駅(貨物駅版)の作り方

前回と同様にステージ1「1.地区の孤島 ★」で、フリーモードで試そうと思います。

まず、適当に工業駅と住宅駅の2つを作成して、工業を発展させます。

工場が何個か建ったら貨物幽霊駅を作成します。

前回と同様に、座標[100,100]に「高架都市 小」を配置します。

次に、座標[112,110]に「貨物 大」を線路が左側になるよう配置します。

作った「貨物 大」を削除し、立て続けに「高架都市 小」も削除します。

そうすると、物理的にも駅一覧にも貨物駅が存在しないのに、貨物が蓄積されていきます。

1年程早送りした様子です。画像の通り、建物だろうが道路だろうが(貨物ではない)駅だろうがお構いなしに貨物資材が積み上げられて面白いです。

幽霊駅(貨物駅版)を作るメリット

駅一覧を圧迫する事無く資材庫が作れます。工業駅と隣の駅の間に幽霊駅を作れば、貨物輸送をしなくても、都市発展用の資材を供給できるので、駅や列車を節約したい時に便利です。

幽霊駅(貨物駅版)を作るデメリット

資材運搬の設定を細かく出来ない為、都市の発展を調節する事が出来ません。
また、幽霊駅の半径120メッシュ以内に貨物駅を新設すると、幽霊駅が消えてしまう(らしい)です。

さいごに

という訳で今回もA列車で行こう2001の小ネタでした!

私の知っている裏技で、現在ネタが消えてしまっているのはこれだけなので、2001ネタはこれで最後にします!(Switch版のA列車を方をやらねば)
※山削りとか、都市の発展を遅らせて「発展中です」を維持させる技とかは他のサイトで確認できるはずなので、こちらのブログでは割愛します(^^

とりあえず今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【裏技・攻略】PS2 A列車で行こう2001 幽霊駅の作り方

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。