人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング1

time 2020/09/20

【最近購入した物】タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング1

今日も最近購入した物の記事を更新しようと思います!「最近購入した物」の記事が立て続けになってしまいました。ただ、今回の内容は近況報告の量が多めです。

近況報告

今週は土曜日に地元の岩見沢に帰っていました。

久しぶりに親戚が集まるという事だったのですが、姪っ子甥っ子が日々でかくなっていきます。子供らのパワーに疲れました。

金曜日に泊まってので、土曜日に札幌に帰る事になりました。

岩見沢駅付近

札幌に帰る時に岩見沢駅付近の写真を撮ったので、軽く説明と備忘録がてらに紹介しようと思います。

かつて岩見沢駅の駅前通りにはアーケードがあったですが、数年前に撤去されて道路拡幅工事をしていました。岩見沢は豪雪地帯なので、毎年雪で道路が狭くなる問題が発生します。多分そういった問題を解消するための工事だったと思ったのですが、予算と人口の関係で自転車専用の道路に予定変更されたっぽいです。

「自動車道を広げなきゃ駄目だろ」と思ったのですが、冬場はこの自転車道に雪を貯めれば良いという考えに至ったのかも知れません。

あと札幌に帰るバスに乗り遅れたので、岩見沢駅を軽く散策していました。

現在の岩見沢駅の駅舎は、11年前の2009年に立て直され(もうそんなに経つのか…)グッドデザイン賞なども受賞した駅舎です。ちょうどプレハブ駅舎から新駅舎に変わるあたりで岩見沢駅を使っていたのでよく覚えています。

岩見沢駅の前面ガラスの窓枠にはレールがっ使われています。やはり11年の歳月は結構長かったのか、レールが錆びてボロボロになっています。

横から見るとこんな感じです。ちなみに、下のレンガは外壁用レンガに自分のイニシャルなどを刻印できる「岩見沢レンガプロジェクト(通称・らぶりっく!! いわみざわ)」の物です。

駅内から有明連絡歩道にきました。とても綺麗です。残念ながら私の実家は南口側なので、連絡歩道は使った事がありません。

連絡歩道からホームを見たところです。札幌行きの普通列車で帰っても良いのですが、止まっている列車が733系だったのでやめました。40分以上ロングシートに乗るよりバスで帰った方が体力的に楽です。733系は見た目は好きなのですが、ロングシートでデッキ無しなので、冬場駅でドア開ける度に寒くて寝れないんですよ。エアーカーテンなんて、あんなの飾りです。偉い人にはそれ(ry

そういえば735系や733系も岩見沢駅舎が新しくなったすぐ後に導入されていた印象です。

そんなこんなしていたらバスの時間になったので、札幌に帰ってきました。

タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング1

そして、今日も今日とてビーズホビーへ….

今日は開店してすぐの時間に行きました。ちなみに10:00開店です。閉店は24:00なのですが、現在は新型コロナウィルスの影響で一時的に21:00閉店になっています。

知らなかったのですが、プラモデルの期間セールやってたんですね!たまに開催されているのですが、今回は2020/9/5~2020/10/31までだそうです。

残念ながら私の性癖に刺さる物は無かったので今回は購入を控えました。※「Sd. Kfz 138/1 Munitionswagen 38M fur sIG 33/2」が1,500(税別)で売ってました。あとイタレリのパンターとかも1,500円くらいで売っていました。

で、今回は「タンクモデリングガイド 4号戦車の塗装とウェザリング1」を購入しました!このシリーズは4つ目ですね。

他のシリーズ同様に、前半には簡単な戦車の説明があります。細かい型番の違いが書かれており、パッと見でわかりやすいので非常にありがたいです。

あとは塗装の作例が多々載っています。まだ、前部読めた訳ではないので、これから読み進めて行こうと思います!
以前も書いた気がしますが、このシリーズ個人的に好きなので、何とか全部揃えたいです!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

なんか今日の記事も近況報告がメインになっていました。他にもやった事があるのですが、ブログ記事にまとめる時間が取れていませんw。何とか更新して行こうと思います!

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35 クロムウェル Mk.IVやvicカラー

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。