人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

HME(北海道モデラーズエキシビション)2019に行ってきた

time 2019/09/24

HME(北海道モデラーズエキシビション)2019に行ってきた

今年もHMEに行ってきました!2019年は8月31日(土)と9月1日(日)の2日間の開催でしたので、少し時間が経過してしまいましたが、記事にしようと思います!

私はガンダムなど、ロボット物はあまり詳しくないのでミリタリーのAFVや航空機ばかりに紹介する事になるかと思いますが、ご了承ください。

去年も記事にまとめたのですが、もうあれから1年経過したのか…時間経過が音速で進みますね…恐ろしい。

HME(北海道モデラーズエキシビション)2018に行ってきた

会場の場所は去年と変わらないので、行き方などについては割愛しようと思います。

※2019年8月31日(土)夕方16:00頃のサッポロファクトリー(HME会場)の様子

今回は珍しく夕方に会場に行きました。会場に到着したのは16:00過ぎでしたが、とても多くの方でにぎわっていました!

まず見に行ったのは、北海学園大学さん「フライハイト」さんです。実は私はこちらのOBになります。と言ってももう何年も前の話なので、今となっては知っている方はいません。ただ、当日偶然にもOBの先輩に合いました!その先輩の話によると今でも部室に行ってイベント時に車を出して参加しているとの事でした。私も来年からやってみようかしら?

私が在籍していた頃は皆さんほとんどガンプラ(またはサンライズの他ロボットもの)を作成している方が多く、AFVの戦車や戦闘機を作っている人は、私以外一人だけでした(なので会話が合わず若干肩身が狭いのですw)。

去年までのフライハイトは確か戦車作っている人いたはずですが、今年は戦車なし、その代わり戦艦を作っている方がいました。※戦艦については詳しくないので詳細が書けませんが悪しからず。

私が気になった所としてはARL44をフルスクラッチした「POOH熊谷」さんの作品でしょうか。なんとARL44を一から作成されたそうです!凄すぎるw。

POOH熊谷さんの作品は「Armour Modelling 2019年 08 月号」に載っており、今回の展示でも雑誌の該当箇所が表示されていました。今回HMEの会場に展示されていたのは塗装前の二両でした。

こちらが左側のARL44です。車両造形の精密さが伺えますね!

こちらは右側のARL44です。砲身の色合いがアルミのような金属色ですね。私もいずれフルスクラッチやってみたいですが圧倒的に技術力が無いのでまだまだ先の話になりそうです…

エンジングリルのイメージです。アミュージングホビーの1/35キットでは省略されているハッチの取っ手も金属で再現されていますね!いや凄い。

こちらは同じくPOOH熊谷さんのキティホークのF-35B(1/48スケール)です。カッコイイですね!また1/48というサイズ感が良いです。迫力があります!

Twitterで拝見したのですが、この裏側が凄いはずなんですよ!カメラを下から上げるようにして…でも、見れない!残念!!

空間的にも存在感的にも目立っていたのが「北海道科学大学 模型部」さんです。

この暴力的なまでの歩兵の数と戦車の数を見てくださいw一体どれだけの時間をかけたんだww

説明文があったのですが、それによると、ドイツ軍がイギリス本土上陸に成功した時のifワールドをイメージしているそうです。

巨大な列車砲やカール自走砲、マウスなど大型の地上兵器がずらりと並んでいます。戦車作るだけでも相当大変だったと思いますが、ジオラマの中には走行車両や歩兵、動物もいたりして、大きいだけではなくストーリー性も見えました。※中央にある電信柱も良い雰囲気が出ていますね。

いや、これだけの大作よく作れたと思います。一つのサークルで一つの物を作るとなると作業分担や時間配分が大変だったと思いますが、大変良いものを見させてもらいました。

こちらは特二式内火艇(ガールズ&パンツァーの知波単高校仕様)です。カメラの設定を間違えたせいで白抜けしてしまいました。説明文もちゃんと写っていると思ったのですが、飛んでしまっていますね。

大きな西原ちゃんフィギュア(画面左側)もありました!また、特二式内火艇の本体には知波単学園の一同が乗っています。これは画面右側にあるポストカード(第二章の)を再現しているんだと思います!
※「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」の来場者特典(3週目)だと思うのですが、残念ながら私はこれ当たりませんでした(泣)

素晴らしい完成度ですね!

フィギュアを作るのは辛そうですが、私も特二式内火艇を買ったので来年までに作りたいです!(作れるとは言っていない)。

写真一覧

できる事なら撮ってきた写真すべてにコメントや感想などを書いていきたいのですが、ちょっと知識不足が酷くて無理そうです(泣)。。せめて写真だけでもアップさせて頂こうと思います!

以下、今回撮らせて頂いた素晴らしい作品の数々です!













いや~素晴らしいですね!こういうイベントは同じ趣味の方々が集まるので活気があって良いです!しかし毎年かなりの数の写真を撮るのですが、今年はあまりとれなかったです(汗)。会場の人が多いので、他の方への迷惑承知で写真を撮るのも精一杯です。にしてもガンダムとかいっぱいあったのに自分の趣味の物ばかり撮ってしまってますねw。

記憶をたどりながら記事を書いているので、部分的に記憶が抜けてしまっています…もっと書きたい事があったような…思い出したらさりげなく文章を追加するかも知れません。

さいごに

今回はHMEに行った話の記事を書いてみました!久しぶりのイベントで他の方の完成度の高い作品を見るとモチベーションが上がりますね!私も頑張って色々と作らねば!

来年くらいは個人参加で作品出したいと思いながら今回はこれで終わりです!ではでは~

※もし今回紹介した写真の中で、人物の映り込みや作品に関して不適切な掲載がありましたら、本記事にコメントして頂けると幸いです。早急に対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
ブログにこの手の記事を書くとどうしても他の方が物理的に写ってしまったり、実質的に許可を得ずにアップしてしまっている現状があります。来年からは現地でちゃんと許可得るように頑張ろう。。

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。