人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その10~

time 2020/09/01

札幌で昼食をとってみた~その10~

最近昼食ネタが多めになっています。今回はいつもよく行く「B’s Hobby (ビーズホビー) 札幌平岸店」さんの近くのラーメン屋さんに行ったので、そちらを紹介したいと思います!今回は近いお店2軒です!

仁の蔵

最初はビーズホビーさんに近い方のお店です!

仁の蔵」(じんのくら)さんです!※この日は天気が悪く、異様に風が強かったです。

場所は「豊平公園駅」駅から350m(徒歩5分)、「B’s Hobby (ビーズホビー) 札幌平岸店」から750m(徒歩10分)くらいです(後者の情報需要あるのかな?w)。

お店に入ってすぐのカウンター席に座りました。店内はとても綺麗で、落ち着いた雰囲気でした。私が座った席からはカウンター席しか確認できませんでしたが、カウンター席はかなり多かったので、一人で食べにくるお客さんも多いのかも知れません。昼時からずらして行ったので、私以外のお客さんはいませんでした。

※入口側
平日はランチサービスで小ライスが無料みたいです。今回は土日に行ったので小ライスは無しで行きます。

こちらがメニューになります(2020年8月時点)。スープは基本的に豚骨ベースのようですが、醤油と塩には「あっさり」のメニューが用意されています。味噌には辛味噌があるみたいです。とりあえず今回は味噌行ってみようと思います!

こちら「豚骨味噌」(800円)にチャーシュートッピング(200円)です!メニューに「甘めの味噌に生姜とゆずを添えて」と書いてましたが、柚子がチャーシューの上に乗っています。具はメンマとネギと煮卵、あと海苔が入っていました。

味は豚骨スープが濃厚でクリーミーでしたが、非常に食べやすかったです。柚子の香りも良い風味になっており、濃厚なのにあっさりした口当たりでした。気が付いたらぺろりと完食していました!おいしかった。今度来た時は「あっさり」シリーズも食べてみたいです。

ラーメン専門店 味の鈴蘭

こちらのお店の前を何度か通った事はあったのですが、入った事はありませんでした。

ラーメン専門店味の鈴蘭」さんです!創業35年の老舗ラーメン屋さんで、昔ながらのラーメンを提供しているお店との事でした。

場所は「豊平公園駅」駅から450m(徒歩6分)、「B’s Hobby (ビーズホビー) 札幌平岸店」から750m(徒歩10分)くらいです。先ほどの「仁の蔵」さんから150mくらいしか離れていません。

今回行ったのは8月下旬だったので、冷やしラーメンもやっていたようです。

こちらがメニューになります(2020年8月時点)。鈴蘭さんはメニューをHPで公開されているので、行く前に確認すると良いかも知れません。今回は初めて来たので、シンプルに味噌ラーメンとチャーハンのセットを頼んでみました。

こちらが味噌ラーメン(単品700円)です!器がとても大きいので驚きました。味はシンプルな札幌味噌で、麺もちょっと固めで私好みです。具材はチャーシューとワカメ、ネギ、なるとでした。また器が大きいおかげてスープの量も多い為、たっぷり食べている感覚を味わえました。

あと、チャーシューがとても分厚かったです。他のお店の倍くらいの厚みがありました。味も染み込んでいて美味しい。

少し遅れて運ばれてきた半チャーハンです!チャーシューとなるとやネギが刻まれて入っているシンプルな構成でしたが、こちらも昔風で非常に美味しかったです。結構小ぶりですが、ラーメンと食べると丁度良い具合の量です。ちなみにこの半チャーハンは単品(350円)で頼む事も出来ます。

今回初めてお邪魔しましたが、味・値段・雰囲気が個人的にかなり好きなので、今後リピートしそうだなと思いました。

結構メニューの組み合わせが多いお店なので、色々なパターンを今後試してみたいと思いました。次は餃子セットとか行ってみたいですね。あと、個人的に担々麺が好きなので、このお店の担々麺(800円)も食べてみたいです!

さいごに

という訳で、今回も昼食ネタでした!

今回はラーメン屋さんでしたが、どちらも初めて行ったお店でした!自分が住んでいる地域でもまだ行ったことの無いお店ってかなりあるんですよね。行ってみたいなぁと思って何年も行ってないお店も多々あるので、今後も色々と回ってみたいと思います!

また何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。