人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】LogicoolゲーミングキーボードG512と120mmPCケースファンSU1225FD12M-RHP

time 2022/08/11

【最近購入した物】LogicoolゲーミングキーボードG512と120mmPCケースファンSU1225FD12M-RHP

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

仕事が夏休みに入ったので実家に帰省していました!

久しぶりに地元(岩見沢)に帰省しましたが、国道12号線沿いにモスバーガーが建っていました。7月28日(木)にオープンしたばかりだそうです。この辺も結構景色が変わりましたね。

岩見沢のモスバーガーは、以前も国道12号線沿いの市立病院の近くに建っていましたが、(2016年くらいに)閉店してしまってそれっきりでした。なので、6年ぶりのモスバーガーという事です。今となっては地元のモスバーガーに行く機会はほとんど無いかも知れませんが、学生時代にこの位置にあったら、高頻度で行っていたんだろうなぁ。と思う今日この頃でした。

今回は2日間程実家に帰りました。家族に会って墓参りして「天狗まんじゅう」のソフトクリームを食べて終わりです笑。天狗まんじゅうは本ブログで結構な頻度で出てくるお店で、色々な人にオススメしているお店なのですが、日曜日は定休日だったり、不意に休みな事があります。もし行こうと思っている方がいれば、行く際は事前に開店しているか調べてから行くことをおすすめします。ここのソフトクリームはマジで美味しいですよ。

Logicool G ゲーミングキーボード G512

前置きが長くなりましたが、今回も購入した物を紹介しようと思います!今回はPCの周辺機器を買いました!珍しく戦車のネタはありません!

Logicool G ゲーミングキーボード G512」です!以前の記事でも書いていましたが、前に使っていたG413でチャタリングが発生してしまい、しばらくの間CK-67CMB-BLJP1を使っていました。ただ、F1~F12キーが無かったり左上の半角全角キーが無いせいで、ブログ等の文章を書いていると間違ってESCキーを押してしまうなど、誤操作が多発していました(慣れろ)。

で、今回予算1万円以下で新品を買おうと思い立ち、前に使っていたG413と似た形状のG512を買ったという感じです。同系統のゲーミングキーボードなので、これもしばらく使っていたらチャタリングを起こすかも知れませんが、最初の数年は大丈夫でしょう!ちなみに最近まで使っていたCK-67CMB-BLJP1と同じ赤軸になります。

実際に配置すると、こんな感じです。正直言って、ちょっと前までほとんど同じ形のキーボードを使っていたので、あまり感動はありません笑。ただ、このブログもそうですが、使い慣れた形状なので安心感がありますね。後でWoTをプレイして違和感ないか再確認してみようと思います!

サイズ 120mmファン KAZE FLEX SU1225FD12M-RHP

こちらもPCの周辺機器です!PCケースファンを買いました!

サイズオリジナル設計高密度密閉型FDB採用 防振ラバー搭載 120mmファン KAZE FLEX PWM 300~1200rpm SU1225FD12M-RHP」です!静音性が高くて、値段が安いヤツを試験的に購入してみました。Amazonで928円でした。

そもそも、PCケースファンを買った理由なのですが、今使っているPCにケースファンを取り付けていないからです爆。いつもPCを使う時は側面のカバーを開けて、安いUSB扇風機をあてて気休めにケース内の熱を取っていました。ただ、最近になってちゃんと冷やさないと駄目だなと思い、色々とケースファンを試している感じです。

とりあえず、PCケースの一番裏の所に取り付けています。中々静かで、風力もそこそこあります(最大24.9dBA/51.17CFM)。ちなみにこのファンは、一番下に3つ取り付けて吸気させようと考えていたのですが、やっぱりゲーミングPCっぽく7色に光るヤツにした方が良いかなとも思い始めていています。いっその事CPUのクーラーも水冷に変えるかな?等、色々と考え中です。

しかし、前に使っていたPCは水冷式クーラー付けたり、風量高めのケースファンを取り付けて外部からボリュームで風量調整させたりと、かなり熱対策していた気がするのですが、いつからこんなガサツになってしまったんだ。。。

さいごに

という訳で今回の記事はこれで終わりです!

今回はPC関連のネタでした!北海道とは言え、暑い日は暑いので、ちゃんとPCの熱対策をしないと駄目ですね。冬は良い暖房になるんですが笑。

PCは今後もいじる事があると思うので、その時はまた記事を更新しようかなと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。