人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その26~らーめん鷹の爪 南郷店

time 2022/08/06

札幌で昼食をとってみた~その26~らーめん鷹の爪 南郷店

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

らーめん鷹の爪 南郷店

今回も白石の南郷13丁目駅付近に行ってみました!

今回お邪魔したのは「らーめん鷹の爪 南郷店」さんです!鷹の爪さんは元々旭川(北海道上川郡鷹栖町発祥)のラーメン屋さんで、札幌にも展開しています!HPの店舗情報を見ると、海外展開もしているようで、カナダに3店舗あるみたいです!あと、本州だと新宿店もあるんですね!

こちらが南郷店の外観です。実は以前も来た事があるのですが、記事にした事は無かったので、今回記事にしてみます。お店は大きな通り(清田通り)に面しており、お店の前には3台分の駐車スペースがあります。

お店の入り口にはメニュー等が張り出されています。

こちらが券売機です!お店に入ってすぐあります。一応画面をクリックして拡大できるようにしてありますが、メニューは鷹の爪さんのHPからも確認する事が出来るようになっているので、そちらもどうぞ。→南郷店メニュー.pdf

こちらが店内の様子です!他のお客さんもいたため、一部しか取れていませんが、細長い店舗で店舗中央に柱があり、その奥にも座席があります。今回は休日の昼に訪れたのですが、座席数が多いおかげか待ち時間も無くすんなりと入る事が出来ました(この近辺に住んでいる友人曰く、鷹の爪さんは案外日曜日も待ち時間無く入る事が出来るらしいです)。トイレはお店の一番奥にあります。

今回、私は一人で来たので、お店に入ってすぐのカウンター席に座りました。お水はセルフスタイルなので、水を大量に飲む人にはありがたい仕様です。

味噌ラーメン

鷹の爪さんのウリは醤油ラーメンの「龍の雫(りゅうのしずく)」850円なのですが、少し変化球を頼んでみました。

今回は味噌ラーメン「龍の極(りゅうのきわみ)」950円を頼みました!いつも頼んでいる物と違う物を頼みたくてこちらにしてみました。トッピングに味玉100円を追加して合計1,050円です!

麺はストレートの細麺です!具材の種類も豊富で、ネギや存在感のあるメンマに、海苔やキクラゲとチャーシュー等があります!スープは濃厚でコクがあり、こってりと言えばコッテリなのですが、飲み干したくなるほど、美味しく味に深みがあります!これはライスを頼んでスープを染み込ませた海苔を乗せて食べるのが良さそうですね!平日のランチ時間はライスが、雨量との事でした!

毎回気になる味玉ですが、画像の通り、良い感じの半熟度合いです。味も良く染み渡っております。トロットロで美味しい(^ω^)

という訳で、こちらもいつも通りペロっと平らげました。ごちそうさまでした!店内は涼しいですが、勢い良く食べたせいか、物凄い汗だくになりました笑。

画像の通り、丼が縦に長い形をしている為、空腹時だと少し量が足りなくなる可能性があります。大食いの方や空腹の方はライス(200円。平日無料)や龍飯(380円)等もあるため、そちらを追加で頼むのも良いかも知れません!

あと、他にも塩ラーメン「白龍」850円や、それこそ大辛の「鷹の爪」があるので、次行く時は別メニューも頼んでみたいです!

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

そう言えば、鷹の爪さんは、数年前まで新千歳空港にもお店があり、出張に行く前や、出張から帰ってきた時に良く食べていました。ネットの情報によると2018年11月30日に撤退閉店されていたみたいです。最近まで知りませんでした。

※凄くどうでも良いですが、千歳空港と言えば毒ウツボがいる水槽のイメージがあり、気になって検索してみたら10も年前に撤去されていたらしいです。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。