人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】トランペッター 1/35 T-100多砲塔重戦車とCrucial W4U3200CM-16GR

time 2022/06/23

【最近購入した物】トランペッター 1/35 T-100多砲塔重戦車とCrucial W4U3200CM-16GR

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

最近は特に大きなできごとが無いので「健康を意識して散歩をするようになった」という話をしようと思います(その割にはラーメンばっかり食べていますが)。

最近は休日や仕事帰りに、中島公園を歩く事があります。本当はランニングするのが良いのでしょうが、走るの苦手なので歩きます笑。

6月は日照時間も長いので日中歩くと気持ち良いです!公園内はせいぜい1kmくらいなので、徒歩でも15分あれば通り抜ける事が出来ます。

これは会社から帰宅する際に撮った写真ですが、19:30くらいでも空が明るいです。これから折り返しで日が短くなると考えると滅入ってしまいそうですが、雪が降るまでは散歩を続けようかなと思っています!

あと散歩のついでに、すすきのまで行く事もあるのですが、ラフィラ跡の「札幌すすきの駅前複合開発計画」が良い具合に進んでいるみたいですね。札幌駅の新幹線もそうですが、街並みが少しずつ変化しています。

そう言えば、ノルベサの駿河屋さんにも行ったのですが、AFVコーナーの品揃えが変わっていました。かなりトランぺッター推しになっていたと言うか、何か販売方針の変化があったのでしょうか?

積みキットが余りにも多いので、今回は購入は控えましたが、プラモデル販売コーナーは定期的に見ては欲しくなってしまう今日この頃です。

トランペッター 1/35 T-100多砲塔重戦車

購入した商品の紹介に移ろうと思います!6月の前半には届いていたのですが、記事に上げていなかったので紹介です。

トランペッター 1/35 T-100多砲塔重戦車」です!以前購入したSU-100Yのベースになった多砲塔戦車です!

箱のサイズ感はSU-100Yと同じです!そしていつも思うのですが、トランぺッターの箱はギッチギチ過ぎて開け辛いw

箱の中身はこんな感じです!てっきり私はT-100とSU-100Yは車体部分は完全に共通な物だと思い込んでいたのですが、説明書を見ると実は結構違うみたいです。

説明書より、左がSU-100Yで、右がT-100です。SU-100Yは車体側面にスイングアームが出ているKVシリーズ等と同じような作りになっていましたが、T-100には車体側面の転輪との間に外部装甲があるみたいです。

また、T-100は転輪取り付け部分にスペーサーのような物を挟んでいます。実はT-100の方が車幅が広いのでしょうかね?私が今まで見てきた資料には、そこに付いて触れている記載は無かったので、他の資料等で確認してみたいと思います。

こちらは車体上部の比較です。左がSU-100Yで、右がT-100です。この部分も、基本は共通パーツで上部の砲塔部分のパーツだけが変わると思っていたのですが、全然違いますね。

光のさじ加減が難しくて、画像が暗くなってしまいました…操縦手のバイザーの形状や、ハッチの形状も結構違うみたいです。左右のフェンダーも有り無しが違うので、実は形状が違うのかな?

まだ全体的な比較は出来ていないので、この辺は今後、別の記事(おそらくSU-100Yの制作記事)でまとめようと思います。

Crucial by Micron デスクトップPC用メモリ DDR4-3200 (2933・2666対応) (PC4-25600) 16GB×2枚

珍しくPCの周辺パーツを購入しました。

Crucial by Micron デスクトップPC用メモリ DDR4-3200 (2933・2666対応) (PC4-25600) 16GB×2枚」です!最近PCを起動する際、うまく立ち上がらない事態が発生していました。具体的には、電源スイッチを入れると電源はONになり各種LEDが点灯するのに、BIOS画面が立ち上がらない。という状態で、マザーボードに搭載された7セグメントLEDがメモリ(DRAM)エラーを示しているような事態多々がありました。もしメモリエラーでもBIOS画面は立ち上がると思うのですが、今一つ原因が良くわからず。の状態でした。

今までもメモリ容量はそんなに多くなかった(8Gx2で16G)ので、これを機に新しい物(16Gx2で32G)を買ってみた感じです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像が小さい&分かり辛くてゴメンナサイ…画像右上に全体のメモリ容量が記されていて、起動直後のメモリ使用量が半分になっているのが分かる。という図です。

とりあえず普通に認識して安定して動作しています。理論値上、読み書きのスピードはもっと出せるのですが、また起動が不安定になっても嫌なので、しばらくこれで様子を見てからいじろうと思います。

さいごに

という訳で今回の記事はこれで終りです!

今回の記事も気が付いたら結構長くなってしまいました…そう言えば、全然話作業が進んでいなかったSU-100Yですが、実は足回りに関しては記事一つは作れそうなくらい進みました。ただ、地味に失敗してしまったので、その辺をどうまとめるか検討中です。完成し次第更新したいと思います!

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】トランペッター 1/35スケール SU-100Y重駆逐戦車とChanzonチップLED

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。