人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】HOZANミニバイス K-24やHAKKOこて台 633-01

time 2021/11/29

【最近購入した物】HOZANミニバイス K-24やHAKKOこて台 633-01

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

今回は珍しくプラモデルや戦車の話は無しで短めの内容になっています!

最近のできごと

気が付けは11月も終わりですね。あと1か月で今年が終わると思うと本当に時の流れが早いなと思います(毎年言ってる)。

今回は特別写真を撮っていないのですが(というより撮り忘れたのですが)、札幌は全然雪が積もっていません。ここ数日雪がパラついて、ほんの少量積もる事はありましたが、すぐ溶けました。気になって去年の画像を見てみましたが、去年もそんなに積もって無かったんですね。

※2020年12月1日の豊平区の様子↑

※2020年12月20日の豊平区の様子↑

去年と同じ降り方なら、12月半ばくらいから白くなっていく感じですね。いずれにしても雪は積もるので我々に逃げ道は無いのです。今年の冬も引きこもります。

購入した物

では、購入した物を紹介します!

作業したのは少し前の事なのですが、以前作成していた棚にホームセンターで買ってきた有孔ボードを取り付けました!よく作業部屋の壁に工具を取り付けているのを見かけるのですが、それと同じような事を棚でやってみました!

有孔ボードの取り付けは、穴にねじを通してL字金具で左右の柱に固定しているだけです!強度等は不明ですが、とりあえず取り付ける事が出来たので良しとします。あと、表面に塗装もしないで使っているのですが、いずれ塗装しようと思います(そう言いながらしないやつ)。

他にも、この棚に置く工具周辺の物を購入しました。

こちらは「ホーザン(HOZAN) ミニバイス K-24」です!今までホーザンのK-21という小型卓上ボール盤を使っており、適当に穴開けしていました。専用のバイスを買おう買おう思って結構時間が経過してしまっていたのですが、今回ちゃんと購入した次第です。

こちらは「白光(HAKKO) こて台 633-01」です!今までは水に濡らしたスポンジで小手先をクリーニングする台を使っていたのですが、今回クリーニングワイヤー(金タワシみたいなヤツ)に変更です!

あと、「Rurumi 有孔ボード フックセット(5cm 10本セット)」も購入しました!一番最初に話していた内容と被るのですが、有孔ボードに取り付ける為のフックを買いました。勿論、ホームセンターでも普通に売っていますが、今回はAmazonで購入しました。

その辺にあった工具を仮で入れてみました!良い感じです!

工具の位置は適当なので、今後色々と試しながら使い勝手の良い位置に落ち着くと思います。

あと、以前購入したPS5を棚に入れてみましたのですが、スタンド無しでギリギリはいりました。元々PS5を入れる事を考えて無かったので機材の位置替えとか、棚を増やすとか考えないと駄目ですね。この辺の調整をしたら別途記事にするかも知れません。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

今回はかなり短い記事を書いてみました。戦車やプラモデルがメインの話では無かったですが、たまにはこういうも良いですね。

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。