人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

NRF24L01 2.4GHzワイヤレスモジュールとタミヤ ドライブベルトドライブベルト

time 2021/08/14

NRF24L01 2.4GHzワイヤレスモジュールとタミヤ ドライブベルトドライブベルト

今回も、最近購入した物を紹介しようと思います!

今回は特に面白い事が起きていないので、いつもより短めの記事になっています!

最近のできごと

先週まで札幌の気温は30度を超えていたのですが、ここ数日はとても過ごしやすいです。

というか、毎年暑い日は何日か続く事があって、それ以外はこんな気温なのですが、今年は異常でしたね汗。しかも来週からまた30度近くなるらしいです…

NRF24L01 2.4GHzワイヤレスモジュール

という訳で最近購入した物の紹介をしようと思います!

今回は戦車ではなく、電子工作関係の物を購入しました!

NRF24L01 2.4GHzワイヤレスモジュール」です!こちらは、2.4GHz帯の無線ネットワークを形成する事ができるモジュールです。Arduinoと接続して、ラジコンユニットを作成する事もできるようなので、一度作ってみたいなぁと思ったまま時間ばかりが経過していましたが、今回買ってみました!

海外の方のブログなどで、Sample接続があったりするので、真似して動かしてみて、問題なさそうなら、1/35スケールの戦車に組み込んでみようと思います。

タミヤ ドライブベルト

こちら以前も購入した物を追加購入したタミヤのドライブベルトです。

タミヤ ホップアップオプションズ 強化ドライブベルト」です!

あと、「タミヤ RCスペアパーツ リヤベルト (62T)」も購入しました。どちらもタミヤのラジコン用に使われる物です。以前購入したマークIV タッドポールを、どうやって可動式させれば良いか考えていたのですが、このドライブベルトを使って出力を伸ばすのが良さそうかな?と思って買いました。

こちらがイメージです。実際のマークIV タッドポールは車体中央からチェーンを通じて車体後部にある起動輪を回転させているのですが、こちらではゴムベルトで代用する案です。

もう一つ考えたのが、車体全部にあるアイドラーホイールを起動輪にしてしまう方法です。加工は楽なのですが、実際の駆動方式とは変わってしまいます。どこにこだわりを持っていくかが検討すべきポイントでしょうか?

もし使わなかったとしても、1/35スケールのプラモデル戦車のタレット旋回用に使えるので、無駄になる事はなさそうです!

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

今日はレゴ記事を公開しようと思っていたのですが、書いてたらいつもの通り長引いてしまったので、こちらの記事にしました笑。というか戦車ラジコン記事も更新しなくては。。。

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。