人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】1.9g ウルトラマイクロデジタルサーボとWAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリアなど

time 2020/07/28

【最近購入した物】1.9g ウルトラマイクロデジタルサーボとWAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリアなど

今回も最近購入した物の紹介をしようと思います!最近この手の記事ばかりですw。

近況報告

今年(2020年)の7月23日(木)~7月26日(金)は4連休でした!本来なら東京オリンピックの開会式があるはずだったのですが、新型コロナウィルスの影響で2020東京オリンピックが中止されたので、ただの四連休と化していました。

天気予報では4連休すべて雨だったのですが、実際には結構晴れており、過ごしやすい連休でした!

私は連休の最初に友人宅で焼き肉パーティをしていました。いつもならスーパーの安い肉なのですが、今回は奮発して良い牛肉を食べました!

焼き肉をやりつつ、最近話題の「Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)」をやってたりしました。非常に面白かったです!私も買おうかな?

あと4Kだと迫力ありますね!私の部屋のテレビも4Kの有機ELに変えたいのですが見送ってしまっています。お金をもう少し貯めてからですね。

あと、他の人がやっているのを見た事がありますが、自らやった事が無かったキャサリンをやったりしていました。結構頭使いますね。昔プレステで「I.Q FINAL」をやっていた時期がありましたが、あれを思い出しました(古)w。そんなこんなで、朝までゲームと肉三昧で過ごしました。

※朝5:00頃の豊平区の様子
嬉しくも恥ずかしくも無い朝帰りです。帰り道に平岸のビーズホビーさんがあるので、つい写真を撮りました。流石にこの時間はやっていません。

友人宅から自宅までは数キロなので歩いて帰りました。最近は歩くことも少なくなってきたので丁度良い運動になりました。

1.9g ウルトラマイクロデジタルサーボ

近況報告が長くなってしまいましたが、最近購入した物を紹介して行こうと思います!今回は小さなサーボモータを購入しました。

1.9g ウルトラマイクロデジタルサーボ」です!特に小さなラジコン飛行機などを作成される方なら詳しいのだと思うのですが、私はこの辺の知識が疎いのでとりあえず買ってみましたw。

やはりサイズが小さいのが凄いですね。私が最近使っている物も結構小さい印象だったのですが、これはそれよりも更に一回り小さいです。

何故購入したのかというと、今は1/35スケールや1/48スケールの戦車プラモデルをラジコン化させる事がありますが、今後1/72スケール等も作れたら楽しそうだなと思っており、それに向けて小さなサーボがどれくらいのサイズ感なのか知りたかったのです。

今後使う事があれば、また別途記事にしてみようと思います!

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリア

こちらはプラモデル用に購入した物です。

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリア」です!札幌のヨドバシカメラで購入しました。

値段を忘れてしまったのですが、確か500円くらいだったと思います。今回は「Hアイズ 1 クリア」ですが「Hアイズ 3 クリア」等も存在します。多分ですがサイズが小さくなるにつれて数値は大きくなるっぽいです。

こちらの商品は現在作成しているタミヤのKV-1ラジコン化に際して、前照灯(ヘッドライト)を点灯させる際に使おうと思っています。※画像左側に映っているパーツがKV-1の前照灯です。

タミヤのKV-1ラジコン化の記事もまとめられていないので、今後そちらの記事を書く際に詳細を書こうと思います!

タブレットスタンド

スマホやタブレットに使えるスタンドを購入しました。

SAMHOUSING タブレット スタンド」です!ブログを書くために大量の写真を撮るのですが、片手で対象を抑えて、片手でスマホを持って撮影するとピンボケするので、その対策のために購入しました。

で、今まで使っていた物はどこのメーカーかもわからないような安物で、軸部分がフレキシブルに動く物でした。しかし、プラスチック+針金みたいな構造では安定感がありませんでした。

今回の商品は、電気スタンドのように金属製のアームになっているため、作りがしっかりした印象です。2,000円なので、根本が不安定な雰囲気がありますが、今まで使っていた物と比べるとかなり良いです。今後多用してみようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

以前「7月になったら仕事が楽になるためブログの更新頻度が上がる」みたいな事を書きましたが、全然更新できていませんね(笑)。色々とネタになりそうな事はやっているので、今後どこかのタイミングでまとめて更新したいと思います!

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】Armour Modelling 2020年08月号とラズベリーパイゼロ用広角カメラモジュール

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。