人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】パンツァーアナトミア 『ガールズ&パンツァー』戦車プラモ解体新書とRaspberry Pi 5

time 2024/02/20

【最近購入した物】パンツァーアナトミア 『ガールズ&パンツァー』戦車プラモ解体新書とRaspberry Pi 5

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!今回の記事は短めです!

最近のできごと

先週の土日は結構晴れていたので、意味もなくススキノ方面出歩いていました。たまに駿河屋とかまんだらけで安いプラモデルが売っているので、定期的に確認しにいきたくなるのです。

そういえば、今回はじめて「ココノ ススキノ」に入ってみました。もうオープンから結構経っている(2023年11月開店)のですが「オープン直後は混んでそう」とか「雪まつりシーズンは混んでそう」とか色々な言い訳をして特に行かずにいたのですが、折角なので入ってみた感じです(特に用事がある訳ではない)。

こちらが内部から撮った写真です。中はこんな感じになっていたんですね!画面右側にいるのがニッカウヰスキーのおじさんですが、こういう角度がら見れるのは新鮮な気持ちです。地下2階から5階までが商用施設で、5階には映画館のフロントがあり6階にスクリーンがあるみたいです。7階以上はホテルになっているとの事でした。建設当初から感じていましたが、やはり建物全体が細長いですね。

Raspberry Pi 5

今回は戦車関連の本を購入したので、紹介しようと思います!

パンツァーアナトミア 『ガールズ&パンツァー』戦車プラモ解体新書」です!モデグラで掲載されていた藤田幸久先生のイラストのまとめ本になります。ガルパンのアニメ仕様の戦車を作る際の細かい図解や注意点(「アニメ版だとキットより少しパーツが小さい」とか「このパーツは折れやすいので注意」等の情報)が書いてあるので、参考書としてはもちろん読んでいてとても楽しいです!今後、家に積んであるキットをこれ見ながら作ってみたいと思います!

Raspberry Pi 5

戦車ではないですが、最近これも購入しました!

Raspberry Pi 5 8gb」です!※リンクはAmazonになっていますが、私はSwitchScience(スイッチサイエンス)で購入しました。現在品切れになっていますが、また再入荷されると思います。入荷通知登録をしておくと入荷時にメールが届くので便利です。

日々順当に進化しているラズパイですが、今回のRaspberry pi 5で地味に気になったのはPCI Express 2.0 x1に対応している事です。M.2のSSDで起動させることもできるっぽいので色々と遊べそうです!

裏はこんな感じです。まだ起動もさせていないので。今後起動させたら別記事を書くかも知れません!

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

今回Raspberry Pi 5を購入しましたが、前にRaspberry Pi 4を購入した記事を書いたのが既に4年前なのですね。。なんか最近体感時間が本当に短いです汗。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

【最近購入した物】Raspberry Pi 4を買ってみた

関連情報

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。