人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その31~洞爺らーめん 廣瀬商店

time 2023/01/11

札幌で昼食をとってみた~その31~洞爺らーめん 廣瀬商店

久しぶりに食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

今回は「そこそこ行くけどブログで紹介していなかったお店」の紹介記事になります!

洞爺らーめん 廣瀬商店

今回も北12条駅付近のお店に行ってみました!「洞爺らーめん 廣瀬商店」さんです!

場所は札幌市営地下鉄南北線の北12条駅から、創生側方面に向かって徒歩7分(550m)。また、JR札幌駅の北口の13番出口からも徒歩6分(450m)の位置にあります!かなり良い立地ですね!

こちらが入り口になります!平日の12:00前後は結構混みます。おそらく1人だと割とすぐ入れるのですが、2名以上の場合は外で待つ場合もあると思います。私は平日しか行った事が無いのですが、Googleの情報によると平日と土曜日の昼時は混みあうようですが、日曜日の昼時は比較的空いているみたいです!

こちらは入り口付近のストリートビューになります。私はいつも歩いて行くのですが、お店の隣が広めのコインパーキングになっているので、車で行くのもアリですね!

お店の入り口の右側に看板や店内の張り紙に連携駐車場についての情報が書いてありました。「トラスパーク 北10西1」に駐車した時のチケットをお店に持っていくと、サービスチケットと交換してもらえるようです。注意点として、お店と同じ道路に面している側がパーキングの出口なので、一つ札幌駅側の通りまで迂回して駐車する必要があります。

店内

では店内の様子です!

こちらは入り口付近になります。玄関入ってすぐ右側の所に券売機があります。他のお店だと5,000円札や1万円札は店員さんに崩してもらう場合が多いのですが、こちらのお店には5,000円札や1万円札にも対応した両替機があり地味にありがたいです。

こちらは入り口付近にあるカウンター席の様子です。カウンター席は厨房を囲うようにL字型になっています。個人的には座席にティッシュが置いてあるの地味に嬉しいです。あと、マスク用のビニール袋も用意されています。

こちらは別の日に行った時に座ったテーブル席の様子です。小上がりの掘りごたつスタイルになっており、4人がけテーブルが3つあります。

こちらは店内中央付近です。画面中央にあるのは大きな炊飯器は、ランチ時間無料のライスでセルフサービスになっています。

メニュー

メニューの写真は無かったので、券売機の画像を載せたいと思います。

券売機の写真を撮ったのが半年くらい前なので、メニュー内に冷やし中華などがありちょっと情報が古いです。参考程度に見て頂ければと思います。醤油・塩・味噌の上に「本家・秘伝」と書いてある通り、スープを本家か秘伝で選ぶ事ができます。

あと、今回は頼んでいないのですが、ランチ限定メニューとして焼肉丼があるみたいです。鶏・牛・豚の3種類から小・中・大の3サイズ選べるみたいです。ラーメン屋さんなのにかなり焼肉丼メニューが豊富なんですね。

秘伝・味噌らーめん

で、オススメの中から人気の物を選んでみる事にしました。

こちらが「秘伝・味噌らーめん」930円です!食券を渡す際に店員さんが説明してくれるのですが、「本家」はあっさり目で、「秘伝」はこってり目との事です。具材はフライドガーリック、味玉、ネギ、メンマ、小松菜、ネギ、海苔、チャーシューで構成されていています。元々の具材にも味玉が入っていますが、今回は150円の味玉をトッピングして3切れ入ってます。

麺はこんな感じです!画像で見ると少し透明感のあるような麺に見えるかも知れませんが、太く黄色い典型的な札幌麺です。スープは結構こってりで個人的に味の濃いラーメンが大好きなので滅茶苦茶好みです!

こちらはランチタイムの無料ライスです!セルフサービスなので自分で好きな量を持ってこれるのが良いですね!私はラーメンに入っていたチャーシューとか煮卵をライスに乗せて頂きました。とても美味しい。

サクッと完食。ごちそうさまでした!かなり味の濃いラーメンですが、濃い味が好きな方だと一瞬で平らげる事が出来ると思います。また、味が濃く具材も豊富なのでランチタイムのライスとの組み合わせが抜群です!

辛みそらーめん

あと、別の日に他のメニューも頂きました!

こちらは「辛みそらーめん」940円です!この時も追加で味玉をトッピングしています。券売機の所に「なまら」って書いてあったので、ビビッていたのですが「辛いのはそんなに得意じゃないけど一般的な担々麺くらいなら食べられる」人ならいけるレベルの辛さだと思います。そして、こちらの辛みそらーめんも味噌ラーメン同様にスープの味がとても濃くて濃厚です。コッテリ濃厚なラーメンが好きで辛いのも得意な方には是非オススメしたいラーメンです!

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

こちらのお店は個人的にかなり好きなお店で、できればもっと高頻度で訪れたいお店です!(地味に会社からは遠く平日も混んでいる事が多いので行っても入れない事があります…)先ほど紹介した通り、他にも焼肉丼や海鮮系のつけ麺、うめ塩などもあるので、次に行く時はこういったメニューも頼んでみたいです!

という訳で、今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

PS.以前は廣瀬商店さんの近くに離島キッチン札幌店さんがあり、もし廣瀬商店さんが混んでいたら離島キッチンでランチを食べたりしていたのですが、残念ながら2022年11月30日に閉店してしまったみたいです。。

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。