人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その27~丘珠キッチン

time 2022/08/08

札幌で昼食をとってみた~その27~丘珠キッチン

また食事ネタです!

丘珠空港

今回は唐突に丘珠空港に行ってみました!

唐突に美味しいルーカレーが食べたくなり、最近色々とお店を調べていました。「札幌 ルーカレー」とかで検索すると、高い確率で「丘珠キッチンの丘珠カレー」が出て来て、今まで気になっていたので、今回行ってみる事にしました!

という訳で、丘珠空港にやってきました!実は丘珠空港に来るのは今回が初めてです。最近は空港を利用する機会も少なく、もし使っても新千歳空港ばかりだったので、中々行く機会がありませんでした(2016年にオスプレイが来た時に見に行きましたが、その時は自衛隊の方(丘珠駐屯地)だったので丘珠空港の建物には行っていませんでした)。

丘珠キッチン

丘珠空港に入ってみました。一階は保安検査場などの空港利用者の方がメインで使う施設だったのでスルーして2階に行きました。

こちらが「丘珠キッチン」です!2階に上がると正面にあります(初めて行っても迷う事はまず無いと思います)。

googleマップで建物内が見れます。丘珠空港の2階は丘珠キッチン以外にもお土産屋さんや、待合スペース等があります。

こちらは丘珠キッチンの入り口にあるメニュー表です。一応画像クリックで拡大できますが、丘珠空港のサイトからメニューのPDFファイルが見れるので、そちらの方が確実かも知れません。

入店すると左奥L字型に厨房があり、右手に券売機があります。券売機で食券を買って厨房の方に渡して、番号札を貰って座席に付きました(よくある食堂とか定食屋さんのスタイルですね)。店舗中央にはテーブル席が並び、窓側に一人用カウンター席が並んでいたので、そちらに座ってみました。

席に座るとちょうど正面に飛行機が見えました。機内に荷物を詰め込んでいる途中でした。作業者の方がテキパキと仕事をしているのが見えました。他の人が作業しているのって何故か見ささっちゃいますよね(唐突な方言)。

あと、この席から見える山についての情報が書かれた紙がありました。丘珠キッチンではコーヒーやビール等もあるので、搭乗までまだ時間がある時は景色を見ながらまったりと時間を過ごすのも良さそうですね!

丘珠カレー

飛行機見つつ写真撮っていたら、すぐに番号札の呼び出しされました。

という訳で、こちらが「丘珠カレー」820円です!こちらのカレーは札幌黄という玉ねぎを煮込んでおり、玉ねぎ独特の甘みがカレーの味を引き立てています。上にかかっているのも札幌黄をフライにした物らしいです。

福神漬けは受け取る際に好きな量を乗せるスタイルでしたが、私はあれば食べるけど無きゃ無いでヨシ。のスタンスなので、少な目にしています笑。やはり噂に聞いていた通り、玉ねぎが良く煮込まれていて舌触りも濃厚で食べ応えがあります。これはカレー目的で来る人が多いのも納得です。サクッと頂きました!美味しかった!ごちそう様でした!

そう言えば、他にも「カツカレー」980円があるのですが、カツカレーに使われているのが丘珠カレーとは別のルーっぽく見えたので頼みませんでした。詳細は良くわからないのです(というか買う前に店員さんに聞けば良かった…)。他にも丘珠ラーメンや、あと「ふわとろオムカレー」900円も絶対美味しいと思うので、次来たらそっちを頼んでみても良いかも知れません。

空港内

カレーを食べ終わった後に、空港内も見てみました。

こちらは、丘珠キッチンの裏側です。壁には空港付近の歴史に付いて書いてある展示パネルが飾られており、ちょっと図書館みたいな雰囲気もありますね。

また、所々に空港のと旅客機のミニチュアが展示されているので、お子さんと行っても飽きずに空港内を探索できる工夫がされています。

3階に行くと展望デッキがあり、滑走路を眺める事も出来ます!(写真を撮り忘れてしまったので、googleマップのお世話になります)。

こちらは階段の2階から空港の入り口を撮った写真です。そう言えば、「丘珠キッチン」を利用すると駐車料金が2時間まで無料になるので、車で来るのが良さそうですね。ちなみに最寄り駅は札幌市営地下鉄東豊線の「栄町駅」で、駅から空港入り口までは2km弱あり、徒歩で23分かかる為、バスや自動車を利用して行くのがベストかと思われます。

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

札幌のカレー屋さんはスープカレー率が高く、あまりルーカレーのお店を知らなかったのですが、これを機に他のカレー屋さんも色々と開拓してみたいと思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。