人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その11~

time 2020/09/24

札幌で昼食をとってみた~その11~

今回も食事ネタです!今回も北12条駅や北18条駅の近くのお店を紹介しようと思います!

広島風お好み焼き まろ吉

今回は新しくできたお好み焼きのお店です。

広島風お好み焼き まろ吉」さんにお邪魔しました!以前紹介した「もはん寿」さんがあった店舗です(残念ながらもはん寿さんは閉店されてしまったようです)。

できたのは2020/9/16でかなり新しいお店ですね。私が行った時は開店祝いが飾ってありました。

場所は北12条駅からは徒歩7分、北18条駅からは徒歩6分で丁度2駅の真ん中くらいの位置です。

営業時間は11:00~14:30、17:00~20:30で晩酌セット(1,000円)などもあるようです。※開店した直後であるためか、しばらくは現金のみの支払い対応だそうです。

事前に書きますが、そもそも普段お好み焼きを滅多に食べないので、他と比べてどうだという評価が出来ません(汗)。なので、大した食レポが出来ませんがご了承下さいませ(いつも大した食レポできてないので、いつも通りと言えばいつも通りですが…)。

私が頼んだのは「肉玉そば」750円(税込)とトッピングに「肉ダブル」150円(税込)です!何かトッピングを追加したかったのですが、よくわからなかったので、とりあえず肉にしておきました。

そばと肉は表面が焼かれて香ばしいのですが、内部のそばはもちもちしていて野菜もたっぷり入っており好みの触感でした!トッピングの肉追加分が結構な量だったのかも知れませんが、かなり食べ応えがあるように思えました。

お好み焼きは中央の厨房で焼いた物を各テーブルに持ってきてくれるスタイルで、小ぶりのヘラで切って食べました。各テーブルには追加でかけるためのソースも置かれていました。あと、私は頼みませんでしたが、ソフトドリンク飲み放題セットを付けると、入り口近くのドリンクサーバーから好きな飲み物をおかわりできるみたいでした。ファミレスと同じスタイルですね。

非常に美味しかったです。広島風お好み焼きを他の地域や店舗で食べた事が無いので、こちらのお店がどのレベルなのかはわからないのですが、少なくとも個人的にはとても満足でした!
北海道全域に言えた話ですが、お好み焼き専門のお店は珍しいので今後も別のメニューを挑戦しにきたいです!

SAMA 北大前店

今度はスープカレーのお店です!

今回は「SAMA 北大前店」さんです!こちらのお店はチェーン店だそうで、本店は大谷地にあるそうです。多分有名なお店だと思うのですが、私はスープカレーにわかなので知りませんでした…どうやら東京にもお店があるみたいです。

場所は北18条駅から徒歩3分の場所にあります。

メニューはこのようになっています。※一応画像を貼りましたが、HPで見た方が確実かと思います。

ベースとなるスープは5種類もあり、それぞれ「海老スープ」「トマトスープ」「あっさりスープ」「ココナッツスープ」「クリー海老スープ」があるみたいです。後半二つは追加料金が発生します。写真ではボケてしまっていますが、トッピングもかなり豊富です。

あと、トッピングに関しては「わけありトッピング」たるものが50円で追加できるようでした(無い日もあるみたいです)。

今回頼んだのは「チキンカリー」(1,150円)です!スープは「ココナッツ」(+70円)を選んでみました。辛さは2番(中辛の一つ上)です。昔から実家のカレーが中辛+辛口のルウを割って使っていた事が原因なのか、少し辛めが落ち着きます。

味は濃厚で辛さもあるのですが、スープのベースがココナッツだからかそこまで辛すぎずマイルドな舌触りです。チキンカリーなので、中にチキンが入っているのですが、非常に大きく食べ応えがありました!というか、それが原因でごはんとの配分を間違えて、後半スープが足りなくなってしまいました(笑)。

また、スープカレーで煮卵が入っている事が多いですが、こちらは鶏卵ではなくうずらの卵が入っていました。ちょっと珍しいです。あとオクラやナス、ピーマンなど野菜苦手な人はちょっと抵抗があるかも知れません。

こちらのSAMAさんは宅配も行っているようで、仕事中によく横にSAMAと書いた軽自動車を見かけますが、そちらは頼んだ事がありません。今度頼んでみようかな?

さいごに

という訳で、今回も昼食ネタでした!

食事ネタはいつも軽く書こうと思っているのですが、今回は気が付いたら結構長めの記事になっていました。次書くときはもう少し短めにしたいと思います!(そうい言いながら毎回無駄に長い記事を乱立させている今日この頃です)

また何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。