人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】Raspberry Pi用 高精細3.5インチタッチスクリーンディスプレイを動かしてみた

time 2020/04/07

【最近購入した物】Raspberry Pi用 高精細3.5インチタッチスクリーンディスプレイを動かしてみた

レゴネタじゃなぁぁぁぁぁぁい!!!

今回も最近購入した物の記事を書こうと思います!でも、残念な事に、今日の記事はタイトルに反して「かなり前に買った物を動かして遊んだ」というだけの記事です。

近況報告

本日、新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が発令されました。北海道での緊急事態宣言は、2月後半(2020/2/28(金)の18:00頃)だったので、少し緊張感が緩んでしまっている感があるかも知れませんが。これからも不必要な外出は控えなくてはなりませんね。。。

話が変わるのですが、以前爆発したアパマンショップの跡地にファミリーマートが建つようです。

オープンは2020/4/14(金)らしいです。コロナの時期にオープンなのが残念ですが、新しい建物ができるのは良い事ですよね!

でも、このファミリーマートから駅方面に120メートル(徒歩二分)の所に、元サンクスのファミリーマートがあるんですよね。ファミマ飽和状態です。

Raspberry Pi用 高精細3.5インチタッチスクリーンディスプレイ

今回は、いつもと違って、Raspberry Pi用 高精細3.5インチタッチスクリーンディスプレイを動かしたという内容です!

で、購入したのが、かなり前(2018/3/21)なので、もうスイッチサイエンスさんでも取り扱っていないんですよ…

※一応リンクはこちらです→HyperPixel – Raspberry Pi用 高精細3.5インチタッチスクリーンディスプレイ

購入してから袋すら開けてなかったので、状態はかなり綺麗です。

この液晶については、元々MarkⅣのラジコン化に向けて、コントローラー部分に液晶とかあれば格好良いなぁと、雑に考えていた時に購入した物です。でもMarkⅣが全然進んでいませんw。

この液晶の特徴は解像度が高め(800×480)という点と、静電式タッチパネルという点でしょうか。サイズは違いますが、前に買ったウォークマンの液晶に近いですね。

サイズは3.5インチなので、Raspberry Piの基板と同じくらいのサイズに収まります。GPIOポートに挿してそのまま使えるようなので、ケーブルも不要ですね。

似たような商品は、Amazonだとこのへんですかね?他にも3.5インチ液晶はあったのですが、解像度が低かったり(480X320)タッチパネルじゃなかったり、という商品が多めでした。逆に言えば、需要に合わせた選択肢が多いとも言えますね。

で、買うだけ買ったは良いのですが、具体的な動かし方は理解していませんでした。何も考えずに、販売ページに書いてあったgithubの説明通りに、debianパッケージをインストールしたら簡単に動きました!

めっちゃ綺麗!この手の液晶にしては解像度が良いとは言え、800×480でコマンドを見るのは辛いと思っていたのですが、文字がくっきり見えますね!思っていた以上に画質が良かったです!

とりあえず、CUIしか写せてないので、今後GUIを使って、色々試してみようと思います。タッチパネルも動作試さないとですね!色々いじったらブログに載せたいと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

昨日までレゴの記事書いていたのですが、仕事終わりにあの量の記事を書くのは死んでしまうので、今日は軽めの内容にしました。
※レゴ記事はストックじゃなくて、当日書きなんですよ。土日にストックしておけって話ですよね。しかも今回の記事は、書き終えたのは当日なのに公開忘れてて、実質公開が次の日になるという痛恨のミスしましたw。まぁそういう事もありますよねw。

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】Vicカラーを買ってみた

平岸で爆発事故

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。