人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた~その4~

time 2019/12/03

豊平区近辺で昼食をとってみた~その4~

今回も食事ネタを書こうと思います!少し前に行ったお店などを紹介するので、雪があったりなかったりしますが季節柄ご承知おきくださいませ。

※2019/12/3(火)の平岸の様子。今降っている雪が根雪になるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

らーめん おにやんま

今回は中の島にある「らーめん おにやんま」さんに行ってみました。こちらの店舗は申し訳ない事に存在を知りませんでした(汗)。というのも、家から歩いて行ける距離ではあるのですが、少し離れているんですよ。今調べてみたら、家から1km以上あり、周りに住宅地や学校が多いので行く機会もありませんでした。

こちら中の島と平岸の間にある橋です。下には「精進川(しょうじんがわ)」が流れています。この橋のすぐ左側には「すみれ 中の島本店」があり、真後ろにはラーメン「山嵐 本店」や「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」、正面には「まるはビヨンド」があります。まさにラーメン激戦区の中心部分のような場所だと私が思い込んでいる場所です。「おにやんま」はここから左側に行った所にあります。

今回の話と関係無いのですが、中の島のコープさっぽろがBOOKOFFになっていました。

で元々BOOKOFFだった所が壊されて大きなコープさっぽろになっていました。ダイナミックな入れ替えですね。BOOKOFFにはよく本を売りに来ていたので、ちょっと驚きました。

色々と回りを見ながら15分くらいで「おにやんま」さんに到着しました!

こちらが外観です。かなりほっそりした建物に4つほど店舗が入っており、そのうちの一つが「おにやんま」さんになっています。では早速おじゃまします!

店内は細長いですが、座席数は結構多めの印象です。あとかなり綺麗にしてあって清潔感が良いですね!また、店員さんの接客が非常に良かったです。券売機のオススメに「テールラーメン」とあったので、とりあえずこちらを頼んでみました。残念ながらメニューに味玉は無かったのでラーメンのみの注文でいきます。※水のボトルがヤカンなのは珍しいですね。冷えっ冷えなのか、表面が白なっています。

こちらが「テールラーメン」です。おいしそう。味玉ではないですが、半熟玉子がデフォルトでついてきました。さっそく食べてみます。何とも不思議な味です。そもそも「テールラーメン」を初めて食べました。なんでしょう、こってりという印象ではないです。あっさりでもないのですが後味はスッキリしているというか。。。なんだろ、表現力が足りなくて文字にするのが難しいですね。決して不味いという訳ではないのですが、今まで味噌!醤油!といった味の主張が激しいラーメンを多く食べて来た事もあり、全体的にぼやけたような味だと思ってしましました。そして、他のお店のテールラーメンの味もわからないため評価のしようがないという残念な結果になってしましました。完全に私が悪いですw。というか初めて来たならシンプルに味噌ラーメン頼むべきでしたw。食べ終わってから評価を見てみたら、味噌ラーメンが濃いめというような評価もあったので、おそらくこちらの方が好みだった可能性が大きいです。次回来た時は味噌とか醤油も頼んでみたいと思います!

麺処 まるは BEYOND

別の日に「まるはビヨンド」さんに来てみました!

こちらがお店の外観です。ちなみにですが、こちらのお店は今回が初めてではありません。今まで何度も来ていて、非常においしいのに記事にしていなかったので紹介しようと思います!

こちらが「背油 みそ」850円です。いつも通り「味玉」100円トッピングです。
まるはビヨンドさんは「中華そば 醤油」が売りだと思うのですが(メニューにオススメと出ている)。個人的にはこの「背油 みそ」が一番好きです。あっさりめの中華そばとはうって変わって、ガツンとこってりした味噌ラーメンが食べられます。チャーシューはサイコロ状でメンマはゴロンと太目、あとはネギともやしが入っています。こってりで味が深く、札幌の味噌ラーメン好きなら絶対にはまる味です。近所のラーメン屋さんで個人的には一番好きかも知れません(ベクトルが違うのですが「山嵐」さんも好き)。ちなみにお店は11時からやっており、12時より前だと土日でも入りやすいです(どの店もそうかも知れませんが)。店内はカウンターもテーブル席もあるため、一人でも大勢でも問題ないかと思いますが、席数はそこまで多い訳ではないため、12時以降に来ると待ち時間が発生するかも知れません。食べた事が無い方は是非行ってみてください!

ごちそうさまでした!ムッハー(*゚∀゚)=3うまかった!また来ます!
ちなみにお隣には蕎麦屋さんの「がんこそば えぞ一」さんがあります。蕎麦屋さんの方は行った事が無いですね。評価が結構高いのでこちらも今度行ってみようと思います!

さいごに

今回も食事ネタでした。食事ネタは結構書きやすいので良いのですね!

今回はこれで終わりです!他の記事も書き次第、更新していく予定ですのでまたの機会に!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。