人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その15~札幌ザンギ本舗

time 2021/02/14

札幌で昼食をとってみた~その15~札幌ザンギ本舗

新型コロナウィルスの影響で、あまり積極的に外食できない今日この頃ですが、久しぶりに食事ネタの記事を更新しようと思います!

札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店

今回お邪魔したのは「札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店」さんです!以前は紳士服店だったようですが、2020年12月に札幌ザンギ本舗さんに変わったようです!

こちらがお店の外観です!大きく「札・ザ・ン・ギ」と書かれており、あまりにも目立つので初めて見たときは2度見しました。

札幌ザンギ本舗さんは居酒屋さんなのですが、お昼にランチメニューを出しているので、今回はそちらを頂いた内容を記事にしました!

場所は札幌駅から徒歩6分くらい(北口からは3分くらい)の位置にあります。札幌駅からは地下を通って札幌エルプラザから出ると、30mくらいの位置なので非常に良い立地条件ですね!

今回頼んだのはザンギ定食&煮干中華そば(ハーフ)800円です!「ザンギ定食&煮干中華そば」900円もあるのですが、食べきれるか自信がかなったので中華そばはハーフサイズの物にしました。

ザンギは醤油ベースか塩ベースを選ぶ事ができ、今回は醤油ベースの物を頂きました!小鉢は複数あるメニューの中から好きな物を2つ選べます。今回は明太子とポテサラにしました。
※頼んではいないのですが、小鉢のメニューは2つとも同じ物でも大丈夫っぽいです。(頼む時「ポテサラと、あとは…ポテサラと…」ってつぶやいていたら店員さんに「ポテサラ2つですね!」と言われたので、慌てて訂正しました)

ザンギは揚げたてなのか、熱々の状態で出てきます!味もしっかりしており、かなり食べ応えがありました!また、小鉢を好みの物に出来るので味の変化があり、飽きずに食べる事が出来ます。

中華そばは煮干し風味ながらまろやかな味わいで、麺はもっちりとしたストレート麺でした。中華そばの方向性は以前紹介した家家家さんにかなり近い印象でした。

今回は平日の昼(12:00ちょうどくらい)に行ったのですが、その時点でそこそこ混んでおり、食べ始める頃には立って待っている人もいるくらいでした。私と同じくサラリーマンの方が多かったです。この近辺には定食屋さんが多くないので人気があるのかも知れませんね。

こちらのお店には一度しか行った事が無いので、今後また行ってみるかも知れません!

札幌ザンギ本舗 平岸店

こちらは9月くらいの話なのですが、「札幌ザンギ本舗」さんの別店舗にも行きましたので、その時の画像を使って紹介したいと思います!

こちらが「札幌ザンギ本舗 平岸店」さんです!ザ・ビッグ エクスプレス平岸店のすぐ隣にあります。

場所は東豊線の学園前駅から徒歩10分、豊平公園駅から10分、南北線の平岸駅から10分の位置にあります!ちょうど3つの駅の間の位置にありますね。あと、私がいつもよく行くビーズホビーさんが近く(徒歩3分)にあります!

2020年1月にオープンしたそうです!元々はカフェだったようですが、ここら辺に住んで結構長いのにここにお店があった事を知りませんでした…画像の通り、店舗の入り口が半地下のようになっていました。こちらの店舗もランチ時間にお邪魔しました!

こちらは、画像の通り、ザンギカレー(600円)です!

キャベツはライスの上に乗っており、その上にマヨネーズが付いていました。カレーは具材も良く煮込まれており、良い意味で家庭的な味わいです。画像で見る印象よりライス多めなので、食べ応え大ですw。

みそ汁もついてこのお値段ならお得感がありますね!あと、今はやっているか不明ですが、学割弁当500円というのもあったので、立地的にも学生さんが利用するのが多いのかも知れません!

この辺は休日によく訪れるので、新型コロナウィルスの影響収まった頃には夜の飲み会で訪れてみたいと思います!

さいごに

という訳で今回は「札幌ザンギ本舗」さんに行った記事でした!

ザンギ好きな私としては、ザンギを提供してくれるお店が増えるのは非常に嬉しいです!
残念な事に過去の記事を見返していると、何店舗か閉店してしまっているお店もあるので、何とも悲しい限りです…早くコロナの影響が収まれば良いのですが…

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その13~カフェ・ダイナー テンフォワード

コメント

  • オッズバーク 。お久しぶりです、ごうゆうです。ここのザンギ屋さんの前、確かにスーツ屋さんでしたね!老舗ぽかったけど、閉店してたんすね…

    そらより、おりくらさんも行ってくれてたナンピラの『麺屋慶』が閉店したと思います。一週間くらい営業して無いなーと思ってたら、今日看板外されて、内装業者らしき方々が出入りしてました…ウマかったのに個人的に残念です。
    ところでおりくらさん、緑陵の時、前後に鈴木智樹氏って方知ってますか?私コンサドーレのサポやってまして、『我が緑陵から、プロが!』って喜んだ覚えがあります。今はコンサドーレのスカウト?をしてらっしゃるそうです。緑陵は鈴木智樹氏の前にも私の小学生の頃スキージャンプの八木さん?だかも輩出してるらしいです。有名なOB、OGいるってのはいい事ですね^_^

    by ごうゆう €2021年3月4日 9:33 PM

    • ごうゆうさん。お久ぶりです!

      > 『麺屋慶』が閉店したと思います。
      えぇ!?そうだったんですか..また行って、つけ麺とか他のメニューも試そうと思っていただけにショックです…
      北12条付近でも閉店している店が結構あるみたいなので、悲しい限りです。

      > 緑陵の時、前後に鈴木智樹氏って方知ってますか?
      あ!知っています!(面識こそありませんが)私の少し上の先輩にあたる方です!

      > 私コンサドーレのサポやってまして、『我が緑陵から、プロが!』って喜んだ覚えがあります。
      応援しているチームに地元の人が入るとかなりテンション上がりますねw

      > スキージャンプの八木さん?だかも輩出してるらしいです。有名なOB、OGいるってのはいい事ですね^_^
      そうだったのですね!
      そう言えば「岩見沢出身」の方ではありませんが、田中雅美さんがJSS岩見沢スイミングスクールから出たオリンピック選手という事で、その時期にJSSが盛り上がっていました。
      やはり地元から有名人が出るのは嬉しいですよね!

      by shigeru-orikura €2021年3月7日 10:00 PM

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。