人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

最近購入したもの~その5~

time 2019/11/17

最近購入したもの~その5~

今日は購入した物の記事を書こうと思います!

札幌の天気について

日本人は天気の話が好きとよく言われますが、私も例外ではありません。札幌も一気に冬景色になりました。金曜日から結構雪が降り始めて、ちょっとだけ積もったり解けたりしていたのですが、現在は結構積もってきています。

※2019/11/16(土)13:00頃の平岸の様子

※2019/11/17(日)9:00頃の平岸の様子

北海道の冬は24時間以内で景色が変わるどころか、豪雪地帯では1時間で景色が変わります。今回の雪は根雪にはならないと思いますが、これから雪のせいで動き辛くなると思うと憂鬱な気持ちになります(›´ω`‹ )ただでさえインドア派なのにこれ以上外出しないと体からキノコが生えてしまうかも知れませんね。それ栽培して食べましょうか(何言ってんだコイツ)。いずれにしてもこれから寒くなる一方なので、体調管理には気を付けようと思います。

購入したもの

今回購入した物を紹介しようと思います!

こちらは青島文化教材社の「スカイネット 1/5 ロータリーエンジン」です!以前からオススメ商品として出てくる事があり、欲しいな欲しいなと思っていたのですが、給料も出たので買ってみました!完全にクリアパーツで形成されている版と、ベースがメッキパーツでカバーがクリア版があってどちらを購入しようか悩んだ挙句、どちらも購入しましたw。

サイズ感といい、精密さといい凄く良い感じです!
もちろん軸の部分を回すと本物のようにロータリエンジンがくるくる回り、本物さながらの動きをしてくれます!これ、モータを付けて電動で動かしたり、動きに連動してLEDでガソリンの点火を再現したりしたら凄い楽しそうw。とりあえず、一つは会社のデスクに、もう一つは家に飾っておこうと思います!いずれ動かすギミック入れてみたいですね!

日本のルノー軽戦車写真集」です!こちらも「あなたへのオススメ」に出ていてまんまと購入しました。Amazonの思うつぼですねw。正直、ルノーFT戦車などについて詳しくなく、知っている知識も「PANZER(パンツァー) 増刊 第二次大戦のフランス戦車」に記載されていた事だけです(それでも結構細かく記載されていたので楽しめました)。しかも日本軍が使っていた車両の写真集なので全然知識がありませんw。軽くパラパラとめくってみましたが、中盤や後半に説明文が結構あったので読み込んで知識を補填しようと思います!

Armour Modelling 2019年 12 月号」です!ヴィネット(小型ジオラマ)の特集とのことで購入しました!いつかジオラマも挑戦したいなと思いながら、こうやって本とかばかり買って実際に手を動かせていない典型的な「形から入る」スタイルですw。プラモデルもジオラマも本を買ったり道具を買うよりはダメ元で一つ作ってみるのが一番勉強になるのはわかっているんですがね。それができていないですw。いずれBT-42のジオラマを作ろうと思っているのですが、来年になりそうなので今は可動模型で楽しみつつ、こういう本も読みつつと言った具合で進めていこうと思います!

さいごに

今回は購入した物をまとめてみました!本当はARL44ネタを書こうと思ったのですが、今日は部屋(特に水回り)の掃除をしていたら良い時間になってしまったので、ライトな記事にしました。いつも通りマイペースに進めていこうと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。