人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その36~つけ麺まぜそば みやも

time 2024/03/24

札幌で昼食をとってみた~その36~つけ麺まぜそば みやも

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

2024/3/20(水)に平岸の文教堂に行っていたのですが、昼時にお腹が空いて近場で食べる事にしました。ふと思い出したのですが、2023年9月に大通りのイベントで「カレーキングダム」に行ったのですが、その時に文教堂の近くにカレー屋さんが出来ている事を知ったので、今回行ってみる事にしました。

あれ!?店変わってる(汗)。どうやら以前あった「やさしい咖喱」というカレー屋さんはもう閉業されてしまったようです。というかここ以前「札幌ザンギ本舗 平岸店」でしたよね?結構入れ替わりが激しい感じなんですね…でもつけ麺も普通に好きなので入ってみる事にしました。

つけ麺まぜそば みやも

という訳で今回お邪魔したのは「つけ麺まぜそば みやも」さんです!ネットの情報によりますと2024年2月7日にオープンされたそうです!

定休日は月曜日と日曜日なので注意が必要ですね!営業時間は11:00~15:00との事です。今回14:00過ぎに来たのでギリギリでした。

場所

今一度場所のおさらいをしようと思います。住所は「〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条2丁目3−11」との事で「ザ・ビッグ エクスプレス平岸店」の隣にあります。

札幌市営地下鉄南北線の平岸駅と、東豊線の学園前駅のちょうど間くらいの位置にあります!調べたら平岸駅からは1km(徒歩14分)くらいで、学園前駅からは750m(徒歩11分)くらいだったので学園前駅から行った方が近いですね(札幌駅方面から来る場合も札幌駅→学園前駅210円、札幌駅→平岸駅250円なので学園前駅の方が色々とお得みたいです)。駐車場もあるようですが、すみません…どこにあるか書いてある写真を撮り忘れました。。

店内の様子

という訳で入ってみました。店員さんは2名で、厨房に女性の方とレジ係の男性でとても丁寧な対応をしていただきました。

一人で行ったのでカウンター席に通されました。閉店まで1時間を切っていたので入店した時は自分ひとりでしたが、メニューを見ている間にカップルと家族連れがそれぞれ一組入店していました。店内は4人掛けのテーブル席が3つくらい?(間違っていたらすみません)。カウンター席が4席という形でした。画面中央付近に移っているポットはつけダレを割るスープが入っています。

個人的に各席にティッシュが置いてある店好きです。注文は食券スタイルではなく、頼んで最後に会計するタイプです。

美味しい食べ方についてのメモ書きが張られていました。つけ麺が来るまでの間はこちらを見てお勉強しておきます。

メニュー

以下がメニューになります!(撮影は2024/3/20(水)です。時期によって内容が異なるかも知れないですがご了承ください)。

※画像をクリックすると拡大できます。

あと、他にもメニューのイメージが載った紙がありましたので参考までに写真をズラっと載せておきます。




写真があるのはイメージ付きやすくて良いですね!

料理

数分待っていたらつけ麺が到着しました。

こちらは「特製魚介豚骨つけ麺」(1,180円)です!特製つけ麺にすると玉子やチャーシュー、海苔等が追加されるみたいです!上に書いた「美味しい食べ方」にも書いていましたが、スープの底に旨味が沈殿しているので混ぜながら食べます。スープには柚子が入っているらしく柑橘系の香りが抜けてバランスが絶妙で癖になりますね!

玉子はこんな感じでトロットロです。あと店員さんに説明してもらったのですが、スープは先ほどのポットで濃さを調節できます。後半には割りスープで薄めながら飲んだのですが、やっぱり調節できるのは良いですね!ちょっと失敗したのが、スープが濃い状態の時に小ライスを頼めば良かったです。ライスに海苔と玉子乗せてスープにダイブさせたら超うまいと思います(語彙力)。

という訳でごちそう様でした!とても美味しかったです!今回は特製魚介豚骨つけ麺でしたが、次はまぜそばも行ってみたいです!絶対また行きます!

さいごに

という訳で、今回は食事の記事でした!

この辺には他にも評価の高い「札幌つけ麺 風來堂」さんもあります。こんなに美味しい店を選べるなんて贅沢な悩みです。まーた体重が増えますね笑

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。