人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

NEXUS7(2013)のUSBコネクタを修理した話

time 2020/03/04

NEXUS7(2013)のUSBコネクタを修理した話

今回はいつもと違った記事を書いてみようと思います!

我が家では、ネットで軽く調べものする時、ASUS Nexus7 (2013)を使っていました。発売当初(2013年)に購入した物なので、さすがに古くなってきたのか、最近usbケーブルを挿しても充電されなくなっていました。。

問題が発生するまで全く普通に動作して(むしろ快適に動作していた)ので、nexus7には何の不満もありませんでした。このまま捨てるのはちょっと勿体ないので、ダメ元で分解してみようと思います!

外観

こちらが壊れてからもう2か月くらい放置してしまっているnexus7です!

結構前の物とは言え、画面のガラスに傷も無く、ブラウジングするだけなら十分すぎるスペックです。

結構大事に使ってきたので、裏側にも外傷はほとんどありません。

nexus7を見ていて色々と思い出しましたが、引っ越して来た時に写真を撮ったり、出張が多かった時期は毎回各所にもっていっていましたね。思い入れが深いです。このまま分解せずに大事に持っていても良いのかもしれまs..

分解

では分解していこうと思います!(サイコパスかお前は)
他の方の情報をもとに、指でイヤホン付近に力を入れながら、こじ開けていきます。

案外手こずってしまいましたが、なんとか隙間を開ける事ができました。内側はツメで引っかかっているので、ペリペリと剥がしていきます。

カバーを外した様子です。おぉ、こんな感じなんだ。中央にある四角いのがバッテリーですね。でっかいなぁ。

全体図です。外気にあまり触れないせいか、綺麗な状態ですね。

原因特定

分解したので、原因を調べて行こうと思います。と言ってもUSBから充電ができない不具合なので、USBポートが怪しいというのが分かっています。とか思いながら指でUSBポートをぐりぐりしていたら、なんか違和感が…

浮いてるw。もう原因わかったw。

USBコネクタが基板のパターンから外れて、長期間放置された虫歯みたいにぐらぐらになっていました。これが原因だったのですね。なんか思っていた以上にシンプルな壊れ方してて、逆にちょっと残念…

ただ、USBコネクタも死んでいる可能性があるので、一応導通チェックしてみます。

※無駄にGIFアニメを使っていくスタイル
【microBのUSBコネクタ配線部分<->USBケーブル<->USBコネクタ】で確認してみましたが、それぞれの配線でテスターがピーピー言っていたので、断線してなさそうです。

当初、USBコネクタの銅線の接触面がへたって来たのかと思って、こういうのを買わなくては駄目かな?と思ったのですが、コネクタ自体はそのまま使っても問題なさそうです。

半田付け直し

原因は分かったので、あとはUSBコネクタを半田点けしなおすだけです。ちょっと大変そうなのが、半田を付ける部分が小さいという事でしょうかね。

幅3mmに5線あります、かなり小さい面積を半田付けしなくてはなりません。結構大変そうですが、半田付けは無駄に得意なので一気にやります!

サクッと完了。大丈夫そうですね!小さい所を凝視したせいか目がシパシパする。

あとは、USBケーブルからnexus7の基板側まで導通チェックしていきます。問題なく導通されており、他の線との短絡(ショート)も発生していなかったので、半田付けは無事完了です。

あとはちゃんと充電できるか確認するだけです!

動作確認

カバーは外れたままの状態で充電できるか確認してみようと思います。

充電中に光るLEDが死にかけのホタルみたいな点滅を始めたので、電力供給はされているようです。

数分時間をおいて電源ボタンを長押ししたら、今までケーブルさしても出てこなかった電池マークが出てきました。確実に充電はできているようですね。

1時間くらい放置して、電源ボタン長押ししたら、普通に起動開始しました。

おそらく大丈夫っぽいですね!良かった!

この後、充電状態で一日放置したら、普通にフル充電出来てました!

最後にUSBの+DATA/-DATA線が問題ないかチェックするために、PCに接続してみます。

普通にnexus7のストレージ見れました!

USB経由でnexus7からPCへ内部データのバックアップも完了したので、もう元通りです!

さいごに

という訳で、今回はnexus7分解・修理ネタでした!「修理」というには原因がショボかったのですが、自分への備忘録的に記事にしてみました。

新しいAndroidタブレットを買ってしまおうかと思っていたので、無駄な出費も出ずに万々歳です。
※色々とタブレットを調べていたのですが、ちょうど良い値段とスペックの物がなかったので、まだまだnexus7には頑張ってもらいます!

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。