人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

おりくらにっき~その6~

time 2020/01/20

おりくらにっき~その6~

今日も今日とて日記更新です。最近にっきしか更新してない気がするw。

札幌の天気

今日は久しぶりにごっそりと雪が降りました。

※2020/1/20(月)20:00頃の札幌市内の様子

会社に行くときの時点で昨日より積もっていたのですが、帰る時は更に積もっていました。やっと北海道らしくなってきましたね(汗)。私は賃貸に住んでいるので、そんなに影響はないですが、一軒家の方は明日の除雪が結構大変かも知れません。今週いっぱい雪が降るみたいなので出勤時間もちょっと気を付けないといけないですね。

windows10に翻弄された話

今日家に帰っていつも通り、メインのPCを起動したのですが、突然windows10が立ち上がらなくなってしまいました。

色々と修復実行してみましたが、今のところ動きません。Cドライブの復旧しようとしてもエラーになるので、M.2のSSDが死んでしまったのかも知れません…以前のPCもSSDが割と早く死んでしまう事があったのですが、今回もそれかも知れません。SSDはHDDと違って高速で読み書きできるのですが、HDDより書き込み回数の限界がシビアだったりするのでシステムログとかで上限に達してしまったのかな?

今日のブログ更新はメインPCでの作業をあきらめてノートPCからやってみました。無駄にパソコンがあるとこういう時便利ですね。

そして皮肉なことに昨日から作業していた古いPCのwindows7 Pro(クリーンインストール)→windows10 Proへのアップグレードは無事に終わりましたw。

※古いPCで元気いっぱいに動き出すwindows10の様子

古いパソコンの呪いだったのかなw。曲がりなりにも現役プログラマーがそんなこと言ってちゃ駄目ですねw。

とりあえず古いPCとノートPCは使えるので、数日間はこの環境で我慢するしかないかも知れません。正直「パソコンなんてロクに動かなくてなんぼ」くらいに思っているので、まぁ適当に対応していこうかな?と思っています。

さいごに

という訳で今回も日記記事でした!

先ほど書いた通り、今回はノートPCからのブログ更新でした。モニターのサイズやキーボードの配置違いなど、ちょっとした環境の差で非常にやりやすさが違いますねw。今はまだノートPCでのブログ更新はやり辛さがありますが、何度か更新したらなれるかも?

今日はこれで終わりです!また何かネタがあれば更新しようと思います!ではでは~

関連記事

おりくらにっき~その5~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。