人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた~その5~

time 2019/12/08

豊平区近辺で昼食をとってみた~その5~

今回も食事ネタを書こうと思います!

山嵐 本店

今日は「山嵐 本店」にお邪魔しました。昨日から友人が遊びに来ていたので、友人を含む3人で行くことにしました!

他の記事で少し書いたこともあるのですが、以前から何度も行っているお店です。いつもは込み合う時間を避けて行くのですが、本日は日曜日という事もあってか、14:00ちょっと過ぎに行っても既に数名のお客さんが待っている状態でした。

店内はテーブル席(4人掛け)が1つあるのですが、そちらは先客の方がいたので、我々はカウンター席になりました。店内はそこまで広くないものの、落ち着いた空間です。カウンター席も多めなので、一人で食べに来た時は混雑時にも意外とすんなり入れる事があります。

こちらが頼んだ「白味玉」です!濃厚なとんこつスープで、分類的にはこってり系のラーメンになるのかも知れませんが、あまり癖も強くなく、非常に食べやすいです!癖になります(癖が強くないのに癖になるとは一体…)。麺は太目で、もやしやメンマなどは入っていません。変わりにキクラゲやキャベツが入っています。濃厚なスープが麺とキャベツに絶妙に絡んで、味噌ラーメンや醤油ラーメンとは違った、まろやかな豚骨ラーメンとなっています。これが旨いのです。

また、50円で替え玉を頼むこともできます。今回おなかが空いていたので替え玉も頂く事にしました。

こちら、替え玉投入後の画像です。先ほどの麺と比べるとかなり細い麺が食べられます。同じ白の替え玉を食べましたが、麺の細さが変わっただけで味の風味も変わり、違った楽しみ方ができて面白いですよね。

また、味玉もちょっと高級な感じで、とても美味しいです。とろっとろに半熟になっています。豚骨スープそのものが旨いので、気が付けばスープだけでも結構飲んでしまいます。このスープ。中毒性高いです(笑)。

全員ペロっと食べ終わりました。とても美味しかったです!
家から距離が近く高頻度で来るのに、いつも同じ「白味玉」ばかり頼んでしまっているので、次来る時は別のラーメンにも挑戦したいと思います!

油そば専門店 たおか

こちらは全然違う日に行ったお店なのですが、「油そば専門店 たおか」さんです。

画像の通り、タイトルに反して全然昼食じゃない時間に来てますが、まぁ細かい事は良しとしましょう!平岸が本店のようですが、他にも札幌市内に3店舗(宮の沢店/北24条店/札幌駅北口店)あるようです。たおかさんも今回が初めてでは無く、何度か来た事がありますが、記事にしたことがなかったので書こうと思います!

こちら、お店の前にある看板型メニューです。ベースとなる油そばは基本的に同じなのですが、トッピングの種類がかなり豊富です。

こちらメニューの下の方。学生さんは学生証があれば、15:00~18:00の間「並盛・大盛」が450円になるようです。また、ビールもあるので、飲み会帰りに少し小腹が空いた時に寄るという利用方法もありです!(私が良くやりますw)

今回お邪魔した時は、男子高校生くらいの人が3名ほどいましたが、他にはお客さんはいませんでした。店内はそこまで広くない物の、テーブル席とカウンター席どちらも用意されており、カウンター席数は結構多めなので、一人でも気軽に入る事ができる印象です。

今回は「肉盛(大盛)」850円を頂きました!初めて来た時はどのようにして食べるのか知らなかったのですが、各テーブルの前に食べ方がわかりやすく説明されているので、そこに書いてある通り、お酢とラー油をかけて混ぜ混ぜして頂きました。これもまた、おいしいです。癖になります!私自身定期的に食べたくなって、何度か来ているのですが、こちらの油そばも中毒性が高いですね(笑)。こちらの店舗は平岸駅から降りてすぐの所にあるので、アクセスのしやすさもとても良いですね!

一つ気になる点があるとすれば、お腹が空いているからと言って大盛以上の量を頼むと、後半味に飽きてしまう事があります(たおかさんだけではなく、油そば全般の話だと思うのですが)。その点は工夫が必要かも知れません。でも、味そのものもおいしくトッピングも豊富なので、また別の油そばを頂きに来たいと思います!

さいごに

今回も食事系のネタを書きました!

昨日今日と友人が家に遊びに来ていたので、ARL44の方はあまり進捗がありません(その代わり別の戦車プラモデルを作成し、作成を友人に手伝わせるという所業をしました)。そちらのネタもまたどこかのタイミングで記事にまとめようと思います!

色々とやりたい事はあるのに中々行動に移せていない今日この頃ですが、出来ない物は仕方ないので諦めます(開き直り)!とりあえず今回の記事はこれで終わりです!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。