人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた~その5~

time 2019/12/08

豊平区近辺で昼食をとってみた~その5~

今回も食事ネタを書こうと思います!

山嵐 本店

今日は「山嵐 本店」にお邪魔しました。昨日から友人が遊びに来ていたので、友人を含む3人で行くことにしました!

他の記事で少し書いたこともあるのですが、以前から何度も行っているお店です。いつもは込み合う時間を避けて行くのですが、本日は日曜日という事もあってか、14:00ちょっと過ぎに行っても既に数名のお客さんが待っている状態でした。

店内はテーブル席(4人掛け)が1つあるのですが、そちらは先客の方がいたので、我々はカウンター席になりました。店内はそこまで広くないものの、落ち着いた空間です。カウンター席も多めなので、一人で食べに来た時は混雑時にも意外とすんなり入れる事があります。

こちらが頼んだ「白味玉」です!濃厚なとんこつスープで、分類的にはこってり系のラーメンになるのかも知れませんが、あまり癖も強くなく、非常に食べやすいです!癖になります(癖が強くないのに癖になるとは一体…)。麺は太目で、もやしやメンマなどは入っていません。変わりにキクラゲやキャベツが入っています。濃厚なスープが麺とキャベツに絶妙に絡んで、味噌ラーメンや醤油ラーメンとは違った、まろやかな豚骨ラーメンとなっています。これが旨いのです。

また、50円で替え玉を頼むこともできます。今回おなかが空いていたので替え玉も頂く事にしました。

こちら、替え玉投入後の画像です。先ほどの麺と比べるとかなり細い麺が食べられます。同じ白の替え玉を食べましたが、麺の細さが変わっただけで味の風味も変わり、違った楽しみ方ができて面白いですよね。

また、味玉もちょっと高級な感じで、とても美味しいです。とろっとろに半熟になっています。豚骨スープそのものが旨いので、気が付けばスープだけでも結構飲んでしまいます。このスープ。中毒性高いです(笑)。

全員ペロっと食べ終わりました。とても美味しかったです!
家から距離が近く高頻度で来るのに、いつも同じ「白味玉」ばかり頼んでしまっているので、次来る時は別のラーメンにも挑戦したいと思います!

油そば専門店 たおか

こちらは全然違う日に行ったお店なのですが、「油そば専門店 たおか」さんです。

画像の通り、タイトルに反して全然昼食じゃない時間に来てますが、まぁ細かい事は良しとしましょう!平岸が本店のようですが、他にも札幌市内に3店舗(宮の沢店/北24条店/札幌駅北口店)あるようです。たおかさんも今回が初めてでは無く、何度か来た事がありますが、記事にしたことがなかったので書こうと思います!

こちら、お店の前にある看板型メニューです。ベースとなる油そばは基本的に同じなのですが、トッピングの種類がかなり豊富です。

こちらメニューの下の方。学生さんは学生証があれば、15:00~18:00の間「並盛・大盛」が450円になるようです。また、ビールもあるので、飲み会帰りに少し小腹が空いた時に寄るという利用方法もありです!(私が良くやりますw)

今回お邪魔した時は、男子高校生くらいの人が3名ほどいましたが、他にはお客さんはいませんでした。店内はそこまで広くない物の、テーブル席とカウンター席どちらも用意されており、カウンター席数は結構多めなので、一人でも気軽に入る事ができる印象です。

今回は「肉盛(大盛)」850円を頂きました!初めて来た時はどのようにして食べるのか知らなかったのですが、各テーブルの前に食べ方がわかりやすく説明されているので、そこに書いてある通り、お酢とラー油をかけて混ぜ混ぜして頂きました。これもまた、おいしいです。癖になります!私自身定期的に食べたくなって、何度か来ているのですが、こちらの油そばも中毒性が高いですね(笑)。こちらの店舗は平岸駅から降りてすぐの所にあるので、アクセスのしやすさもとても良いですね!

一つ気になる点があるとすれば、お腹が空いているからと言って大盛以上の量を頼むと、後半味に飽きてしまう事があります(たおかさんだけではなく、油そば全般の話だと思うのですが)。その点は工夫が必要かも知れません。でも、味そのものもおいしくトッピングも豊富なので、また別の油そばを頂きに来たいと思います!

さいごに

今回も食事系のネタを書きました!

昨日今日と友人が家に遊びに来ていたので、ARL44の方はあまり進捗がありません(その代わり別の戦車プラモデルを作成し、作成を友人に手伝わせるという所業をしました)。そちらのネタもまたどこかのタイミングで記事にまとめようと思います!

色々とやりたい事はあるのに中々行動に移せていない今日この頃ですが、出来ない物は仕方ないので諦めます(開き直り)!とりあえず今回の記事はこれで終わりです!ではでは~

コメント

  • はじめまして。ラーメンの記事を探していたらこちらに辿り着きました。主さんと私が恐ろしいくらい被るのでびっくりしました。以下、勝手な推測です。①平岸に住んでいてラーメン好き②実家は岩見沢③勤務地は北12条or北18条? ③だけ当てずっぽうです^_^北12条ならもうご存知かもしれませんがラーメン『はしまや』、『麺屋まる』もまあまあ美味しいですよ。記事の更新楽しみにしております。

    by ごうゆう €2021年1月1日 9:35 AM

    • コメント頂き、ありがとうございます!
      ①~③はほとんど当たっています(笑)。同郷の人が身の回りに少ないのでとても嬉しいです!実はどこかでお会いしているかも知れませんね!

      > 『はしまや』、『麺屋まる』もまあまあ美味しいですよ。
      情報ありがとうございます。麺屋まるは何度か行った事がありますが、『はしまや』さんはまだ食べた事がないです。(何度か行こうとしたのですが、混んでいて諦めてました。。あそこ昼時にお店の前に車止まってたりして結構混んでますよね)。今度チャレンジしてみようと思います!

      今後またお店に行ったら記事にしてみようと思いますので、気軽にコメント頂けたら嬉しいです(^^)/

      by shigeru-orikura €2021年1月2日 12:57 AM

  • うわー返信ありがとうございます。ホントに何処かでお会いしているのかもですね!
    私は南平岸駅を利用しているので『くわの実』『麺屋慶』を良く利用してます。『はしまや』前の路駐、そうそう良く居ますよね!おりくらさんは、タバコ吸われますか?『はしまや』は喫煙OKなのと、コロナ対策も微妙なので、今時期はちょっとお勧め出来ないかも…です。北12条が勤務先ですのでハンバーグの『クラーク亭』もたまに行きます。『家家家』にも行かれてるのですね!あそこの店長さんは岩見沢出身!です。けどどなたが店長だか分からないと思いますが…北18条の廉の記事、すごい参考になりました、近いうちに行きます。
    今は岩見沢に帰られてるのですね!私も無人の実家に帰って線香あげるのと、屋根の雪降ろししたいのですが、勤務先から札幌外への外出に制限かけらてて…。宇宙軒、かまだ屋、三船、西谷食堂とか行きたいなあ。栗山の大鵬のネギ味噌ラーメンも食べたい!あと、おりくらさんはプラモ好きなんですね!?岩見沢のヒデキ模型とか、アサヒ商会とかご存知ですか?(歳バレますね^_^)それこそ今時期、お年玉貰って良くガンプラ探しにマチに出てたなあ、と…懐かしいです。札幌には気をつけて帰って来てくださいね、列車やバスも到着時刻通り行かない事もありますから!そうそう、最後に、昨秋、南平岸の駐輪場に『岩緑陵』のステッカー貼った自転車がありました!びっくりしましたよ!私やおりくらさん以外にも、割といるのかも知れませんね、ザワ人が!長くなってごめんなさい、それではまた!

    by ごうゆう €2021年1月2日 10:21 AM

    • ごうゆうさん。
      返信いただき、ありがとうございます!

      以下返信を記載しました!※順不同になってしまい申し訳ないです…

      > 札幌には気をつけて帰って来てくださいね、列車やバスも到着時刻通り行かない事もありますから!
      ありがとうございます!無事札幌に戻る事ができました!

      > 私は南平岸駅を利用しているので『くわの実』『麺屋慶』を良く利用してます。
      そうだったのですね!南平岸もラーメン屋さんが多くて好きです!何度か南平岸の「らーめん つけ麺 NOFUJI」さんに行ってみようとしたのですが、平日休日問わず列が出来ていて心が折れてしまっていました。今年はリベンジを果たしたいです!

      > 『はしまや』は喫煙OKなのと、コロナ対策も微妙なので、今時期はちょっとお勧め出来ないかも…です。
      情報いただき、ありがとうございます!なるほど…私はタバコが吸えず煙も苦手なので、ちょっと時期と時間をずらした方が良さそうですね…

      > 『家家家』にも行かれてるのですね!あそこの店長さんは岩見沢出身!です。
      それは知りませんでした!今度気にしてみようと思います!※『家家家』さんはかなり好きで何度も行っているのですが、行き過ぎると確実に太ってしまうメニューなので最近は少し行くのを控え目にしています(笑)。

      > 昨秋、南平岸の駐輪場に『岩緑陵』のステッカー貼った自転車がありました!びっくりしましたよ!私やおりくらさん以外にも、割といるのかも知れませんね、
      本当ですかw! 私は緑陵高校卒業なので、その自転車見かけたら絶対反応してしまうと思いますw案外身近にいるんですね!

      > 岩見沢のヒデキ模型とか、アサヒ商会とかご存知ですか?(歳バレますね^_^)それこそ今時期、お年玉貰って良くガンプラ探しにマチに出てたなあ、と…懐かしいです。
      ごめんなさい。名前を聞いてもピンと来ていないのですが、もしかして20年くらい前(もっと前かも知れません)にナカノタナ(SEIYUの前のアーケードにあった時代)の左側にあったお店ですかね?そこなら何度か行っていました!ラジコンやプラモデルなど色々売ってて、店員さんがお店の奥の方でファミコンやってたような気がするのですが、かなり記憶が曖昧ですwあと、「おもちゃの平野」にもよく行っていました!
      ※もう片方のお店が全然わかりませんでした(汗)。もしよかったら、どこら辺にあったお店なのか教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>

      > 宇宙軒、かまだ屋、三船、西谷食堂とか行きたいなあ。
      非常に良くわかります(笑)。そういえば私も最近行っていません…

      > 栗山の大鵬のネギ味噌ラーメンも食べたい!
      このお店知りませんでした!国道234の通りにあるんですね!多分千歳に行く際何度も通ったと思うのですが見落としてしまっていたみたいです。コロナの影響が落ち着いたら行ってみようと思います!

      by shigeru-orikura €2021年1月3日 1:02 AM

  • 返信コメントありがとうございます!
    …私も…緑陵出身です!!もう歳はバレてるかもですが、私の時代緑陵は、旧校舎から建替の最中で、毎月500円ずつ積立を取られてたのですが、新校舎に通う事なく卒業に至りました、そしてあの緑陵大正池事件の3つ下の学年になります。おりくらさんは今の岩見沢の高校事情を知っていますか?岩見沢には私の姪っ子甥っ子がまだ何人かいて、聞くところによると、岩東、岩西に行く学力があっても緑陵を選ぶそうなんです!女子なら制服が可愛い?という理由も一因しているらしく、男子は勉強ばかりでなく青春を謳歌したい?で、岩東クラスの頭の良い子は緑陵に進んでから推薦をもらって、北星学園、北海学園などの私立大学に進むようです。毎年の受験シーズンの空知の高校倍率を見ると、分かります!岩西はここ数年定員割れてますので緑陵に流れているともっぱらのウワサです。
    『家家家』の店長さんは私よりひとまわり近く年齢が違いましたが、これまた緑陵出身なのです!彼の時代は喧嘩が強かった緑陵という時代だったらしいですよ。駒岩、岩農相手に渡り合っていたというのだからシンジラレナイです!
    アサヒ商会あってます!ナカノタナの入り口近くでしたねそういえば!ヒデキ模型はガンプラ最盛期の頃は、ザワっ子は必ず一度は足を運んでたんじゃないでしょうかね。今の不二家さんの通りで、もう少し駅側に寄ったところにありました。ネットでも岩見沢 ヒデキ模型 でググると何かしら出てきますよきっと。栗山ラーメン大鵬は、いつも混んでいるので朝イチを狙って行くんです。朝10時には着いて待っていると店主が気を利かせて10時15分頃には開けてくれるんです^_^一応の開店時間11時にはもう人だかりができて大混雑です。大混雑の状況もネットでアップされている方いるのですが、激コミ具合が分かります。
    長くなってすみません…つい夢中になってしまって…今日か明日、おりくらさんが紹介されていた、平岸のスパカツ?屋さんに行って来ようかと考えてます^_^

    by ごうゆう €2021年1月3日 8:33 AM

    • ごうゆうさん。
      返信いただき、ありがとうございます!

      > …私も…緑陵出身です!!もう歳はバレてるかもですが、私の時代緑陵は、旧校舎から建替の最中で、毎月500円ずつ積立を取られてたのですが、新校舎に通う事なく卒業に至りました、そしてあの緑陵大正池事件の3つ下の学年になります。

      そうだったのですね!私は新校舎に通っていた世代でした(500円ずつ積み立て取られていた件、今はじめて知りました(汗))。
      現在は定年退職していますが、私の親が80年代後半から10年ほど緑陵で教員をしていました。身元が割れてしまうため細かい話は出来ないのですが、ごうゆうさんの世代に教壇に立っていたかも知れないです!

      > おりくらさんは今の岩見沢の高校事情を知っていますか?岩見沢には私の姪っ子甥っ子がまだ何人かいて、聞くところによると、岩東、岩西に行く学力があっても緑陵を選ぶそうなんです!

      今の高校事情はそういう事になっていたのですね!一昔前の緑陵では考えられないような事態が発生していますね(汗)。
      でも出身校がそういう変化を遂げているのは嬉しい事です!今の学生さんには是非とも青春を謳歌して頂きたいです!(^^)
      (残念ながら私の場合は学力的にギリギリ行けるのが緑陵だったから行ったという感じでしたw)

      > 『家家家』の店長さんは私よりひとまわり近く年齢が違いましたが、これまた緑陵出身なのです!彼の時代は喧嘩が強かった緑陵という時代だったらしいですよ。駒岩、岩農相手に渡り合っていたというのだからシンジラレナイです!

      家家家の店長さんも緑陵出身だったのですね!

      > アサヒ商会あってます!ナカノタナの入り口近くでしたねそういえば!ヒデキ模型はガンプラ最盛期の頃は、ザワっ子は必ず一度は足を運んでたんじゃないでしょうかね。今の不二家さんの通りで、もう少し駅側に寄ったところにありました。ネットでも岩見沢 ヒデキ模型 でググると何かしら出てきますよきっと。

      情報頂き、ありがとうございます!

      > 栗山ラーメン大鵬は、いつも混んでいるので朝イチを狙って行くんです。朝10時には着いて待っていると店主が気を利かせて10時15分頃には開けてくれるんです^_^一応の開店時間11時にはもう人だかりができて大混雑です。大混雑の状況もネットでアップされている方いるのですが、激コミ具合が分かります。

      こういった情報はとてもありがたいです!行く際は早めの時間帯を狙ってみようと思います!

      > おりくらさんが紹介されていた、平岸のスパカツ?屋さんに行って来ようかと考えてます^_^

      テンフォワードさんはとても雰囲気が良いお店で、店長ご夫婦も非常にフレンドリーな方々でした!是非行ってみて下さい!(^^

      by shigeru-orikura €2021年1月4日 5:11 AM

  • たびたびの返信ありがとうございます!
    お父様が先生を!されていたのですね。モロに私に被っていたのですね、きっと。私は西暦で言えば1989年卒ですから、きっと何かしらお世話になっていたかと思います!おりくらさんの時に存在したかどうかですが、緑陵として初めて理数系のクラスを創る事になり、私もそのクラスを希望し配属されたのですが、女子が9人しかいなく、他のクラスからも忌み嫌われる存在でした^_^ 私は軟式テニス部に所属していたのですがつい先日、岩見沢のおくやみ欄を見ていると当時の顧問と同姓同名の方が掲載されていました…調べる術もなくただただ気になるばかりで、何も出来ませんでした…
    スパカツ屋さん行って来ました!『くわの実』さんみたいなご夫婦で、アットホームな感じでした!私スターウォーズ好きなので色々とフィギュアをじっくり見てきましたよ。そうそうここで、NOFUJIさん情報をひとつ。私はNOFUJIさんに入った事ないのですが、確かにいつも人が並んで居ます。Twitterでの書き込みで、コロナ禍のご時世になんだアレは、密で並んで!平然と邪魔なところに路駐してる奴が居る!とかあって、そこを正そうとする常連さんの書き込み『NOFUJIさんにクレーム電話が入るのでマナーを守って』みたいなやり取りがありました。何かしらのトラブルに巻き込まれないとも限らないですからおりくらさんが行かれる時は時間帯をかなりずらされる事をお勧めします!NOFUJIさん近くの麺屋慶の辛味噌、あんかけ焼きそばもなかなかですよ。PayPayも使えます。時々勝手に休業しているのが玉に瑕ですが…
    またまた長い書き込み失礼しました!

    by ごうゆう €2021年1月4日 9:13 AM

    • ごうゆうさん。
      すみません…コメントが遅れてしまいました。

      > おりくらさんの時に存在したかどうかですが、緑陵として初めて理数系のクラスを創る事になり、私もそのクラスを希望し配属されたのですが、女子が9人しかいなく、他のクラスからも忌み嫌われる存在でした^_^

      そうだったのですね!私の時は2年生くらいから理数系目指す生徒を集めたクラスがありました。それがそうかもなのかも知れませんが、ちょっと自信無いです(汗)

      > スパカツ屋さん行って来ました!『くわの実』さんみたいなご夫婦で、アットホームな感じでした!私スターウォーズ好きなので色々とフィギュアをじっくり見てきましたよ。

      おぉ!本当ですか!それは良かったです!
      確かにアットホームな雰囲気はくわの実さんと似ていますよね!

      > 何かしらのトラブルに巻き込まれないとも限らないですからおりくらさんが行かれる時は時間帯をかなりずらされる事をお勧めします!

      情報ありがとうございます!
      ※私が試しに行ってみた時も、列に並んでいる方々は明らかにリピーターの方々で、並ぶのすら躊躇してしまいました…結局別のお店に行きました…
       今はコロナもあるので、行くにしても当分先の話になりそうです(´;ω;`)

      > NOFUJIさん近くの麺屋慶の辛味噌、あんかけ焼きそばもなかなかですよ。

      麺屋慶さんの辛味噌は食べた事があります!あんかけ焼きそばも美味しそうですね!結構メニューが多かったので、次行く際は別のメニューも頼んでみようかなと思っています!

      by shigeru-orikura €2021年1月5日 8:17 PM

  • 返信無理しないでくださいね、全く問題無いもんですから!付き合ってくださりありがとうございます!
    思い出しました!緑陵の二年の時に理数系に分かれました!一年の時に理数系初めて出来るから希望者いないかってなりましてね。成績悪かったのですが一応希望が通りまして、微分積分とか勉強しましたよ!今高3の息子に聞いたら『微分法積分法』と言うらしいです、もう忘れて全くわかりませんが……
    NOFUJIさんで並び中、、常連さんに囲まれて……うーん、苦手なパターンですね!私も絶対諦めます!!あ、麺屋慶行かれた事あるんですね!つけ麺みたいのもあって、味を二度楽しめる?のがウリのようです。妻がそれを食べてて美味そうでした。
    それと、おりくらさんの所とは少し離れますが『味幸』って行った事ありますか?『はしまや』風の年季の入った外観です。行こう行こうと思って行った事ないもんで…
    あと私の住まいの一番近くにあるラーメン屋さんが『田所商店』と言う味噌ラーメン専門店です。私の年齢があと10年若ければ通うのですが、味、スープが濃くて濃くて…。やっぱり私みたいのが多いのか、いつからか『割スープ』を出してくれるようになったみたいです。家家家みたく、味薄め、脂薄め、麺固め…とかあればいいのになあと。
    それと岩見沢にあった『仙龍』が札幌に移転してきたのですが、岩見沢時代から行った事ありますか?ススキノと中の島のあいだくらいに移転してきたのですが、交通の便が悪く、足が遠のいてます。岩見沢時代、仙龍通ってた時は、ラーメン食べにきたはずが、炒飯頼んでしまったりしました^_^それくらい炒飯美味かった記憶があります!今は半ラー、半チャーあるみたいです。

    by ごうゆう €2021年1月6日 3:50 PM

    • > 返信無理しないでくださいね、全く問題無いもんですから!付き合ってくださりありがとうございます!
      すみません(汗)。ありがとうございます!
      ※私も地元の話ができて嬉しいので、いつも楽しく返信させて頂いています!

      > あ、麺屋慶行かれた事あるんですね!つけ麺みたいのもあって、味を二度楽しめる?のがウリのようです。妻がそれを食べてて美味そうでした。
      つけ麺もあったんですか!それは知りませんでした!

      > それと、おりくらさんの所とは少し離れますが『味幸』って行った事ありますか?『はしまや』風の年季の入った外観です。行こう行こうと思って行った事ないもんで…
      「味幸」さんは「オーム模型」さんに行く途中にあるので、よく見かけるのですが
      私も行こうと行こうと思いながら何年も過ぎてしまいました(汗)。
      コロナの影響が収まったら行ってみようかな?と思っていたのですが、中々収まらずで今に至ります…

      > あと私の住まいの一番近くにあるラーメン屋さんが『田所商店』と言う味噌ラーメン専門店です。私の年齢があと10年若ければ通うのですが、味、スープが濃くて濃くて…。
      そうなのですね!田所商店さん知りませんでした!
      私も濃すぎるラーメンは体が受け付けないので、そちらのお店は厳しいかも知れません(汗)。

      > やっぱり私みたいのが多いのか、いつからか『割スープ』を出してくれるようになったみたいです。家家家みたく、味薄め、脂薄め、麺固め…とかあればいいのになあと。
      家家家さんは細かく指定できるのが良いですよね!※そう言いながら最近は「全部ふつうで」で頼んでしまっています(笑)。

      > それと岩見沢にあった『仙龍』が札幌に移転してきたのですが、岩見沢時代から行った事ありますか?
      えっ!仙龍 札幌に移転したんですね!それは驚きです!
      岩見沢に住んでいた時代に友人の繋がりがあって、仙龍の店長さんの自宅(ラーメン屋の二階)にお邪魔した事があります。
      実家から遠く、あまり足を運ぶ事が出来なかったのですが、札幌に来たのであれば是非とも行ってみたいです(^^)

      > ススキノと中の島のあいだくらいに移転してきたのですが、交通の便が悪く、足が遠のいてます。
      場所を調べてみましたが、「資生館小学校前駅」の近くにあるんですね!
      確かに地下鉄駅からも遠いですね…もし公共交通機関を使うなら
      じょうてつバスとか路面電車で行く形になりそうですね…

      > それくらい炒飯美味かった記憶があります!
      そういえば仙龍で炒飯を頼んだ事なかった気がします!
      コロナがあるのですぐには行けないと思うのですが、
      今度行くときは炒飯もいってみたいです!(画像検索したのですが凄い美味しそうでした)

      by shigeru-orikura €2021年1月8日 4:14 PM

  • 返信ありがとうです。この三連休はお休みですか?私、11月以来コッソリと明後日10日に岩見沢の無人の実家に帰ろうと思ってマス…そこに甥っ子姪っ子のお年玉置いていくつもりなんです。連中にとっては大事な事です!お年玉ゲットは不要では無いハズです。自家用車は、申し訳無いですが、近くのコンビニに止めて徒歩10分掛けて実家目指します。そして裏玄関から入ります。情けなくて目が熱くなります。コソコソするのは、近隣には『札幌の息子さん』で通ってるからです…以前、8月頃、ご近所さんと顔合わせた時に、俺『こんにちは、昨年の葬儀の際には母のお香典ありがとうございました、父は介護施設に入りましたので…今ココには誰もいないので…』と話しを続けようとしたら『来たらダメダメ、コロナ移るカラ』って言われました。確かに仏壇掃除や供花の取り替えは不要不急かもですね。もうおおやけに帰れないってのがツラいです。コソ泥のように帰って母の仏壇に手を合わすなんて、ね。岩見沢の九月の秋祭り、百餅祭り、子供が出来てからも行ったなーって懐かしく思います。お話の趣向が変わりすみません。趣向変わりついでに怖いお話しどうですか?岩見沢のグリーンランドと霊園近くの幽霊屋敷とか…ウチの嫁が霊感強くていろいろ鑑定してもらったトコがあるんです…平岸界隈にも危険箇所があるんですよ…

    んん、お気を悪くさせたらごめんなさい。

    by ごうゆう €2021年1月8日 9:29 PM

    • 度々コメント遅れてすみません…残念ながら今週は3連休ではありませんでした(かろうじて月曜日はお休みです)。
      ※コロナの影響で中止になったイベントの後処理をしていました(›´ω`‹ )

      岩見沢に帰られるのですね!お年玉は甥っ子姪っ子さんには貴重な財源かと思いますので、とても良いと思います!
      地元の方に来るなと言われてしまうのは辛いですね…私が地元に帰る際はバスか列車なので、ご近所さんにバレないのですが、自動車だと来たことがわかってしまいますもんね…

      &gt; 確かに仏壇掃除や供花の取り替えは不要不急かもですね。
      そうかも知れませんね…ただ、車で移動して実家に行くだけなら私は問題ないと思ってしまいます。人だかりの中で会話するとかなら駄目かも知れませんが…コロナ禍とは言え、気持ちの問題もあると思いますので…

      そういえば岩見沢の祭りは久しく行ってません…冬だったら「ドカ雪まつり」とかですしょうか。
      あと、祭りではありませんが、数年前の夏に友人とナカノタナのビアガーデンで飲みました。状況が落ち着いたらお祭りもビアガーデンにも行きたいです。。

      「グリーンランドと霊園近くの幽霊屋敷」これは有名なあの建物ですね(笑)。学生時代、近くを通るたびその話になった記憶があります。
      心霊関連に関しては詳しくないのですが、平岸近くの話なら、中の島駅の近く川沿いにある「リ〇ーサイドマンション」がこの辺では悪い意味で有名らしいです(汗)。
      何年も前ですが、賃貸検索していた時そちらのマンションが出てきて「大島てる」で調べたら案の定…だった事があります(先ほど見てみたら、時効になったのか炎が消えていました)。

      by shigeru-orikura €2021年1月10日 9:15 PM

  • おりくらさん、たびたびご丁寧にコメント頂きまして、ありがとうございます!

    この連休はお仕事だったのですね、大変失礼しました、お疲れ様でございます。
    岩見沢に行って来ました、10月以来でしたが、TwitterやらSNSで岩見沢の雪の凄さを知っていましたがまさかここまでひどいとは…車で小道に入ると一台しか通れないですし、雪の壁がプレッシャーとなって、迷路みたいだし何故か運転しながら息苦しかったです(汗)

    ナカノタナのビアガーデン、宣伝チラシ見た事があります!大昔、あの辺りで、お盆は巨大ヤグラが組まれていたような…岩見沢の秋にやる百ペイ祭りと、神社の出店がいい雰囲気でしたね〜
    ドカ雪祭りも息子が小さい頃連れてった記憶があります。ボランティアか何かで、駒岩高の野球部の生徒さん達が、小さい子相手にそりを引いてくれて、力強かったですよ。

    オバケの話ですが、日の出方面、12号線に『松の湯』ってあるのご存知ですか?、その松の湯の後ろに雑木林があるのですけど、私が小さい頃から気味悪いところで(私は霊感ゼロです)、以前ワラ人形を見た事があるのです!!その雑木林は公園と繋がっていて、ブランコやベンチがあるのですが、雑木林の中ですから、昼でも日がささないし、薄気味悪いんですよ、やっぱり。で、コレまた息子が小さい頃に妻と三人で出かけたのですが、私ら三人しか居なかったのですが、妻が、雑木林の中に体育座りしてる人が居て、立ち上がってコッチに来る!!って言うんですよ!俺には見えないんですよ!えーーって事になりまして、急いで逃げた事あるんですよね。

    まぁもうその公園に行くことは二度と無いからいいのですが……

    あと、おりくらさんが仰っていた、件のマンションの事、聞いた事あります!有名なんですね、大島てるにも載ってましたもね。最近、大島てる見ても炎マーク付いてないんですよね、どこ見ても…なんか、クレーム入ったんですかね…

    最後にラーメンネタを。
    やはり北12条界隈ですが、洞爺湖ラーメン『廣瀬商店』て、行った事ありますか?あっさりしていて二日酔いにピッタリのラーメンでしたよ。ライスおかわり自由で、ジャーから自分でご飯をよそうんです。5月頃の情報なのでライスの件は変わっているかも^_^
    ではまた、ありがとうございました!

    by ごうゆう €2021年1月11日 3:19 PM

    • 毎回コメントが遅れて申し訳ありません(汗)。

      岩見沢に帰られたんですね!私も戻った時、路肩の雪山の高さに驚きました…
      年末年始でそれだったので、ごうゆうさんの時はもっと凄い状況だったと思います(汗)。
      無事に札幌に戻られて何よりです!

      岩見沢のお祭り良いですよね!
      東山公園の所のお祭りは、学生時代は毎回のように行っていたのですが
      いつしか行かなくなってしまいました。。

      百ペイ祭りもコロナが収まったらまた行きたいです!
      いつぞや行ったときは西友の十字路から線路方面の通りに出店があって、
      そこで焼き鳥とか食べたのが非常に美味しかった記憶があります。

      その時は運転手してたのでアルコール飲めなかったですが、
      次行くときはビールとか飲みながら巡りたい所です!

      『松の湯』は知っています!昔友人がその付近に住んでいて、泊まりに行った時、夜は松の湯に入った記憶があります。
      その後ろに林があるのは知っていたのですが、そんな事があったんですね…何とも恐ろしいです…
      ※ちょっと位置がずれますが、「山七公園」という所も昔そういう事があったそうです。
       その時実家がその近くにあったのですが、近所では有名な公園でした。
       案外岩見沢にはそういう場所多いのかも知れないですね…

      洞爺湖ラーメン『廣瀬商店』行った事あります!こちらのお店の味、かなり好きです!
      今まで2回しか行った事なく、もう少し高頻度で行きたい所なのですが、
      昼時は結構混雑するので、最近はあまり行けて無いです…

      ライスの件知りませんでした!そうだったんですね!
      次行くときは、その辺も注意して見てみようと思います!

      by shigeru-orikura €2021年1月14日 10:36 PM

  • おりくらさん、マジで返信気にしないでください!^_^俺の返信の為に時間取らないでくださいね!私もたまーに、このおりくらさんのトコみています。すごく参考になりますよ!
     岩見沢祭り…良いですよね、俺も部活の帰りに、徘徊しました!緑陵軟式テニス部は当時、テニスコートは東山のコートを借りていたので、二年間は先輩後輩と行ってましたよ!で、札幌に初めて住んで、中島公園の祭りの人出にビックリし、近くの月寒神社の露店の貧弱さ(失礼)に驚きました!妻子は岩見沢神社の祭りが、ちょうどいいと言ってます。露店も人出の数が、らしいです。百Pay祭りとタイアップする様になって、旧西友辺りで飲食店の方々も出店出してましたね!夜行くと、大道芸人みたいな方たちのショーがあり、口にガソリン入れてブオーって火を吹くショーとかも観ました^_^ TVではありがちだと思いますが、目の前で見ると迫力ありましたよ!私もテントみたいなトコでビール飲んだ記憶あります。

    そしてすみません、以前に仙龍について触れてくれましたね、お知り合い?になるのですかね。仙龍といえば…私の当時の成人式、今は新型コロナ禍もあり、自分の成人式の事を急に思い出してしまって…うまくお伝え出来ないのですが、おりくらさんが生まれる前?くらいの頃、仙龍は7条通りの7条東と7条西がクロスする辺りの…中央通り…かな、今だと、7条西セブンイレブンの位置から駅よりの所にあって、岩見沢警察署も仙龍の後ろにあって、仙龍は岩見沢警察署職員の御用達だったようです(没母談)私も現役緑陵時代は、たまに仙龍に学校帰りに寄ってました。

     緑陵を卒業して直ぐ地元に就職したのですが、まぁ成人式を東山スポーツセンターで迎え(笑当時定番)、悲しいかな、女の子ともツテも無く、ワイワイキャーキャーしてる連中を尻目に、カラオケ行くでもなく、当時は酒もたしなんでいたかったため、中学の時の同級生、当時岩農生と『仙龍』のラーメンでも食べようかってなりまして、スポセンからテクテク歩いて行ったんですよ。今ならハズいんですけど、当時はダブルのスーツが流行ってまして(今、一着も持ってません!)二人ともそれ着て、仙龍行ったんですよ。そしたらですね、今の先代にあたるお爺さんみたいな店主なんですが、『成人式だったのかい?おめでとう』ってニッコリしてくれてね、後にも先にも俺が親戚以外にお祝いの言葉送ってくれたのは仙龍の先代さんなんですよね
     
     いや、その先代にはまだそのお人柄が分かるエピソードがあって、何十年か前に岩東OBのカキコミ見た事があって、学校祭の時に寄付金慕って岩見沢の街中の商店街を練り歩いてたらしいんですよ。うーむ記憶無いですが、俺の当時の緑陵はそんな事してませんし、それはちょっと大人側から言えば問題かな?と。
    で、いろんな店からいぶかしがる顔されて門前払いされてたのに、仙龍のその先代はニコニコしながら一万円差し出してくれたんですって‼️!
     俺28歳まで岩見沢にいたんですけど、没母からある日連絡あって、仙龍の店主お亡くなりになったよ、と。その時は何も思わなかったのだけど、おりくらさんとやりとりしてるウチに急に思い出してしまって…緑陵、秋祭り、仙龍、…ヤマシチ公園も没母から昔から幽霊が出ると…

     私事で仙龍で知っているネタですが、後継さんの時代は7条にありましたよね。俺も足繁く通って居た時ありまして。そんな会話した事無いのですが、跡継ぎさんはたぶん俺と歳が変わらない…かもです。今だと47〜50歳台?岩見沢に俺が30年前に居た時、どこかの岩見沢コンビニでレプリカでないバイク(表現宜しく無くすみません)にオール革ジャンバイクスーツで降りて来た人がコンチワって俺に言ってきたんです。誰かなって思って『あれ、仙龍さんの…』と言ったら、ニコってしてくれましてね…あ俺の顔、一応顔覚えてんだ、と嬉しくなりましてね。札幌に越して来たのなら是非挨拶したいのです!けど当時の俺と今の俺、スペック変わりましてね…パーマ→ウスラハゲ、ウエスト68→83!、まぁコッソリ、こっそりと訪ねたいと思います!

    by ごうゆう €2021年1月15日 8:09 PM

    • コメント頂き、ありがとうございました!

      > 私もたまーに、このおりくらさんのトコみています。すごく参考になりますよ!

      ありがとうございます!仕事や所用の関係で更新頻度やコメントが遅くなってしまうので、
      軽いノリで見て頂けるのが一番ありがたいです!(笑)。

      私も中学校の時、一時期軟式テニス部だったので東山公園の所のテニスコートはよく行っていました。
      残念ながら、練習がキツくてすぐ辞めてしまったので、テニス部のメンバーではお祭りに行けませんでしたが、
      仲の良い友人と行ったりしていました。※最終的に型抜きばかりやっていました(笑)。

      そう言えば札幌のお祭りってあまり行った事が無いです…
      オータムフェストとか大通りのお祭りは何度か行っているのですが、
      豊平区周辺のお祭りはほとんど行ってないような気がします。

      人が多すぎると人に酔ってしまう性格をしているので、
      私も岩見沢くらいの規模のお祭りが丁度良いですw

      > 口にガソリン入れてブオーって火を吹くショーとかも観ました
      そんなのやってたんですかw確かに生で見る事って無いですよねw

      > 後にも先にも俺が親戚以外にお祝いの言葉送ってくれたのは仙龍の先代さんなんですよね
      そういう思い出があるお店って良いですね!とても温かくなるお話です!

      調べてみたら仙龍さん、1959年からやってたんですね。
      思っていた以上に老舗でびっくりしました。
      <a href="https://ma-matching.com/kaiten/3706/" rel="nofollow ugc">https://ma-matching.com/kaiten/3706/</a>

      > 仙龍のその先代はニコニコしながら一万円差し出してくれたんですって‼️!
      仙龍さんが長年岩見沢で愛されていたのがわかるお話ですね。。素敵です。
      先代さんの時のお店にも行ってみたかったです…

      > オール革ジャンバイクスーツで降りて来た人がコンチワって俺に言ってきたんです。
      おそらく私が知っている仙龍の店長さんは、この方(?)のような気がします。
      仙龍さん宅は、友人に付いて行って一度お邪魔しただけなので、「知り合い」という感じでもないのですが。。

      ※ここから物凄い曖昧な記憶をたどって書いているので、間違っている可能性が大きいです。
       確か私が仙龍さん宅にお邪魔したのは2000年前後くらいだったと思います。
       当時は店主さん2人乗りの軽自動車(ホンダのビートかスズキのカプチーノ)を所持している
       という話を友人から聞いて、ワイルドな方だなぁと思った記憶がります。
       で、新しい家(仙龍)に引っ越す前は美園に住んでいたとかと言う話題が出ていた気がします。
       ゴメンナサイ。色々書きましたが、情報が曖昧過ぎますね…

      > ニコってしてくれましてね…あ俺の顔、一応顔覚えてんだ、と嬉しくなりましてね。札幌に越して来たのなら是非挨拶したいのです
      そうだったのですね!覚えていてくれると嬉しいですよね!

      私も仙龍さんの事書いていたら、行きたい気持ちが増してきました!
      仕事の取引の関係で、すすきのの仙龍さんの近くに行く可能性が出てきたので、
      空いている時を狙って私もこっそり行って見ようかなと思います!

      by shigeru-orikura €2021年1月20日 12:55 AM

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。