人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

「こめます」でリトルスプーンのカレーを食べに行った

time 2018/09/03

「こめます」でリトルスプーンのカレーを食べに行った

このブログは自分の日記を兼ねているので、日常の些細な事をまとめていたりします(笑)。今回もそのうちの一つです。

今日では無く昨日の話なのですが、豊平にある「こめます」でリトルスプーンのカレーを食べに行った話を書こうと思います。

土曜日に友人と夕食を食べに行った際、「以前、学園前にリトルスプーンがあった所にあるこめますというお店でリトルスプーンのカレーを提供しているらしいよ」という話を聞き、気になったので行ってみました。

※GEO札幌豊平店付近(2018/9/2(日)15:00頃)の様子。この一角に「こめます」があります。

リトルスプーンは10年以上前(2004年くらい?)に、地元の岩見沢のお店によく行っていまいした。その後札幌の大学に行っていた時も、先の友人と西11丁目にあったお店によく食べに行っていました。深みのあるカレーの味と、なぜか金属の器で提供されるシステムが好きで結構な頻度で行っていたのですが、何年か前に全店舗閉鎖して、もうリトルスプーンのカレーは食べられないものと思い込んでいました。

※看板には未だに「リトルスプーン」のロゴが!

肝心な店舗の外観の写真を取り忘れてしまいました(笑)。写真にある通り、こちらも以前リトルスプーンがあった場所で、未だに当時の看板が残っています。私はこちらの店舗には数回しか来ていないため、どんな感じだったか忘れてしまいました。札幌エスタの最上階にあった店舗はよく覚えているんですがね…あちらの店舗は、今は寿司屋になっているはずです。

「こめます」の店内の様子です。店内奥の壁には、かなりの量の漫画や雑誌が並んでおり、自由に読むことが出来ます。

店内は落ち着いた雰囲気です。夜は居酒屋になるという事で、壁にはビールのポスター等が貼ってあります。あと写真左にはリトルスプーンの冷凍カレー用冷蔵庫もあります。

頼んだカツカレーが来ました!リトルスプーンの時と違って陶器のお皿になっていますね。

んで、肝心な味ですが….

美味しかったです!

ただ、リトルスプーン当時の味と比較すると、少しボケたような味に感じました。具体的に言うと、ルーはもう少し色と味が濃かったような気がします。具材の煮詰め方とかが変わったのでしょうか?ルーの量も少なめでしたね。あと米の味が何か違うような。炊き方の違いですかね?最後に食べたのが何年も前なので、記憶が勝手に美化しているだけかも知れません。あと、地味に一番違和感が合ったのが容器です。やっぱりリトルスプーンといえば金属の容器じゃないとしっくりこないです(笑)。

批判的な内容になってしまいましたが、カレーそのものは美味しかったです!家から遠くないので、また来ようと思います!ではでは。

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。