人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

トイメイツの閉店セールに行った話

time 2019/12/01

トイメイツの閉店セールに行った話

気が付けば12月になりました。1年はあっという間ですね。今回はいつもと違ってとあるお店の閉店セールに行ってきた事を記事にしようと思います。

トイメイツの閉店セール

模型・鉄道模型専門店 トイメイツ」さんが閉店するため全品半額セールをするという情報をTwitterで知りました。


札幌からまた模型店が減ってしまうのですね…知りませんでした。とても残念です。大学時代の友人の実家がこの近くにあったのでトイメイツさんの存在も知ってましたが、行かずじまいで何年も過ぎてしまっていました。

なので、昨日(2019/11/30(土))トイメイツさんに行ってみました。最後の閉店セールだけ行く形になってしまい、物凄く申し訳ない気持ちで一杯なのですが、記事として残したいと思います。

移動

トイメイツさんは「東区本町2条6丁目」にあり、一番近い地下鉄の駅は東豊線の環状通東駅です。なので地下鉄で環状通東駅に行ってからバスor徒歩(1.5km)で移動か札幌駅北口から直接バスで移動する方法があります。

バスだと17分で着くようだったので、バスで行くことにしました。

※2019/11/30(土)9:20頃の札幌駅北口の様子
この日の札幌は一日中くもりでした。

バス停で待っていたら今回乗る中央バスの「東63 苗穂・北口線」が来ました。最近の行き先表示板はLEDの制御回路のせいでカメラに映り辛いですね。高速で点滅をしているのでLED信号機もドライブレコーダーに映らなくて問題になっていましたが、こういった表示装置も映らなくてちょっと不便ですね。ちなみにこのバスは札幌駅北口を9:36に発車し本町2条6丁目に9:51に到着予定のバスです。トイメイツさんの開店時間は10:00なので、開店ちょっと前に行くことができそうです。

トイメイツ到着

現地に到着しました。「本町2条6丁目」のバス停で降りて道路を挟んだ所にトイメイツさんはあります。

もう既にお店の前には数十人のお客さんが列を作っているのが見えました。

※2019/11/30(土)9:55のトイメイツ前の様子

流石に閉店セールなので皆さん開店前から並んでいらっしゃいますね。私も最後列に並びます。数分待つとシャッターが開いて店内に入る事ができました。もちろん誰も慌てる事無く、皆さん静かに店内に入って行きました。

で開店直後、かなりの混雑だったので、店内あまり写真を撮る事もできず状態でした。私はやはり戦車コーナーに直行しました。

※店内がかなり混雑していたためあまり良い写真が撮れませんでした。
かなり商品の種類が豊富ですね。もっと早く来れば良かった。。この写真には納められませんでしたが、札幌市内の他の店舗で地味にあまり売って無いキット(トランぺッターの1/35スケールKV-1とか)がおいてあり、メジャーラインナップもタミヤやファインモールド、ASUKAなど、多岐にわたる品ぞろえでした。また、可動履帯やエッチングパーツなども取り扱っており、本当に豊富なラインナップでした。

もちろん鉄道模型も豊富においてあり、鉄道模型だけではなくラジコンやガンプラ、エアガン、文房具など本当に何でもありますね。

私が購入し終えた11:00頃の店内の様子です。レジに並んでいる方は店内をぐるりと回って一列になっており、レジにたどりつくまで結構かかりました。私が会計を終えた後は更に列が長くなっていたので、後の人はもっとかかったかも知れません。

帰宅

という訳で、会計を済ませたのでお店の外に出ました。店内にいた時間は1時間程度でしたが(あまりにも混んでいたので長居できませんでした)、とても名残惜しいのですが、帰宅する事にします。

最後にお店の外観を撮っていこうと思います。他のサイトの記事を調べてみると、トイメイツさんは1977年2月に開業されて、40年以上の歴史がある模型屋さんだとの事でした。これほど長い間営業されていたという事はかなり思い入れが深い方が多いのではないかと思います。とても寂しい事です。

開店から1時間経過した時点でまだ続々とお客さんが増えていました、もちろん早々と商品を購入して店を後にした方も多いのですが、それでも結構な方が出入りしています。お店の駐車場では大量に買った商品を車に詰め込んでいる方が結構いました。

ちなみに、こちらが今回、購入した物たちです。1/35スケールの戦車ばっかり。今まで欲しいな欲しいなと思いながら中々手が出せなかった物ばかりです。本来ならこの3つだけで25,000円するのですが、今回は12,000円台になりました。これらの詳細については別途記事にしようかなと思います。

帰りはバスで「環状通東駅」まで行って地下鉄で帰ってきました。帰りのバスは「東60 北15条線」に乗って帰りました(帰る時間に札幌駅北口行きのバスが無かったのでこれに乗りました。ちょうど「ドニチカ」という土日祝日が520円で札幌市営地下鉄全線乗り放題のチケットを買っていたので、行きも帰りも金額的には変わりませんでした)。

さいごに

という事で今回はトイメイツさんの閉店セールに行った話でした。最近、昔からある模型やさんが日々姿を消してしまいとても寂しいですが、ネットで商品を買う機会が増えている時代なので仕方ないのかも知れませんね。

私の地元にも模型を扱うおもちゃ屋がかつて3件ありましたが、この20数年で3件とも全て姿を消してしまいました。

自分が興味のある分野の商品を取り扱っているお店が少なくなるのは寂しい事ですが、せめて自分の家の近くの模型屋さんには頻繁に行ってお買い物をし、何とか続けて頂ければ嬉しいなと勝手ながら思いました。なので、どんどんプラモデルを購入して、天井に届くまで積み上げ(ry

今回の記事はこれで終わりです。また何かあれば記事にしようと思います!ではでは~

コメント

  • トイメイツ40年の歴史があるんですね、無くなるのは本当に寂しいです。街に一つ模型屋があるだけで何故か安心する気持ちがありました。お隣のプライスマートも閉店するらしく、マンションでも建つのかな?とツイッターで見かけましたが、実際はどうなんでしょうね。私も閉店セールに行こうと思います。

    by Hidebo €2019年12月10日 10:18 PM

    • コメント頂き、ありがとうございます。

      > お隣のプライスマートも閉店するらしく、マンションでも建つのかな?とツイッターで見かけましたが、実際はどうなんでしょうね。

      そうだったのですね…それは知りませんでした。東苗穂付近には大きなイオンモールがあるので、そちらに人が流れてしまうのかなと勝手ながら思ってしまいました。なんとも世知辛いですね…2店舗+駐車場の広さを考えると、確かにマンション等が建ってもおかしくなさそうですね。

      > 私も閉店セールに行こうと思います。
      トイメイツさんのTwitterを確認したところ、昨日(2019/12/9)も開店されていたようなので、まだ、商品は残っているかと思います(在庫が無くなり次第閉店との事でした)。Hideboさんも是非行ってみてくださいませ。

      by shigeru-orikura €2019年12月10日 11:45 PM

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。