人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

部屋が寒い上に賃貸のストーブが止まったお話

time 2019/02/09

部屋が寒い上に賃貸のストーブが止まったお話

※今朝の賃貸の窓ガラスの様子。ここ数年でもかなりの冷え込み

もう2月も中旬ですね!年明けてからの時間経過が早い早い…

最近仕事が忙しく、ブログの更新ができていませんでした。なので久しぶりにブログを更新しようと思ったら家の有線回線が外部ネットワークに接続出来ない問題が発生しました(ヽ´ω`)

何事かと思って、ケーブルの断線確認したり、各モジュールの電源切ったり、ドコモ光に問い合わせたりしたんですが原因がわかりました。

賃貸の管理用電源が落ちてるみたいです(何故?w)。

なので分配器やアンプが入っているであろうテレビの回線もこの通り切れてます。

しかも賃貸の管理会社に電話で問い合わせても営業時間外だからなのか出てくれません( ノД`)…
まぁネットとテレビと共同階段の電気が切れているだけなので大きな問題はなさそうですが地味に不便。
何か最近この手のネタが多いですね。厄払いでもしてもらおうかしら?と思ってたらストーブから異音が…

ヤバい。これはヤバい。そうか。そういうことか。これは灯油が切れたときに発生するエラーです。

管理用の電源が切れる=共同で使われる電気が切れるので、この階まで運ばれる灯油ポンプの電源も切れているということなのか…おおぅ、札幌とはいえ外は氷点下なのですぞ!北海道の賃貸だから断熱が結構入っているはずなので多分死にそうな位に寒くなることはないでしょうが、朝までにかなり冷え込むはずです。エアコンとか電気ストーブとかの熱源の代替案が意外とない…

(そうだ!負荷の多いPCゲームをやってその熱で…あぁネットワーク繋がってないから出来ないや…ACE COMBATで遊べば多少熱がでるかな?プレステ4の熱は微々たる物な気がする…クソウ!今朝の全国区テレビで北海道の寒さ取り上げられた矢先にこれかよ!しかも明日、管理会社に連絡が取れてから直してもらうなら復旧は昼くらいになるんじゃないか?日朝見れないじゃないか!元々みないけど)←わりと焦ってる

仕方ないですね、今日は早めに寝ます。明日は死なないように気合い入れていきます!

もしネットワークが復旧したら他の記事も更新しようと思っています!今日はスマホからの更新ですが、慣れてないのでやり辛いという点と画像のアップロードでsimの制限がかかりそうなので無理に更新はしないようにします!ではでは~

追記(2019/2/16)
当初勝手に管理会社が電源落としたまま戻し忘れたことが原因かと思っていましたが、原因は漏電だったようです(夜中にガス会社の方が管理用の電源がある扉を開いて作業されていたので聞いて確認しました)。なんとかストーブやテレビは問題なく復旧したので助かりました!

翌日外出する際に廊下を確認したところ、画像の通りびっちゃびちゃになっていました。どういう原理なのかわかりませんが、この水が原因で今回の問題が発生したようです。完全に修理しきれていなかったようで、結局その日は有線ネットワークだけは不安定のままでした。

2階の管理用電源から漏れ出た水が、共同階段を伝って一回まで流れていました。一階には共通玄関があり他の階よりも気温が低いため、漏れた水がそのまま凍っていました。いや~こんなことってあるんですね。こちらの賃貸にはもう数年住んでいますが、こんなことは初めてでした。

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。