人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤの楽しい工作シリーズ ギヤーボックスや連結式クローラーなど

time 2023/08/14

【最近購入した物】タミヤの楽しい工作シリーズ ギヤーボックスや連結式クローラーなど

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

気が付けば夏ですね!私も一応夏休みに入る事が出来ました!久しぶりに夏っぽい事をしたくて、土曜日に友人と大通り公園のビアガーデンに行ってきました!

この日も暑く札幌の最高気温は32℃あったそうです。ここ数年北海道も普通に暑いですよね。天気予報を見ても最高気温が東京とあまり変わらない日とかありますね(ヽ”ω`)

休日の昼間に酒飲みながら見る冷えたビールは最高ですね!ビアガーデンは12:00開始で開始直後に行ったのですが、それでも結構人がいました。

ビアガーデンはテレビ塔側の5丁目から始まり、西11丁目駅方向に向かって、サントリー(5丁目)→アサヒ(6丁目)→キリン(7丁目)→サッポロ(8丁目)→世界のビール広場(10丁目)→札幌ドイツ村(11丁目)という並びになっていたようです。

フードメニューはこんな感じでした。これは確かアサヒ(6丁目)会場のフードメニューだったはずです。金額は一人あたり4,000円近くかかってしまいました。まぁ飲み会一回分と考えれば妥当な感じですね。

イベント価格なので結構なお値段ですが、最近は会社でも飲み会が少なくなっていましたし、たまにはこういう出費も良しとしました。

最近購入した物

前置きが長くなりましたが、最近購入した物の紹介をしようと思います!今回買った物は珍しく戦車なしです!

タミヤ 楽しい工作シリーズ

最近、あまり戦車のプラモデルのラジコン化が出来ていませんでした。今まで作ったヤツはラジコンの受信機部分の構成がシンプル過ぎるか逆に複雑過ぎる物ばかりで、その間くらいのラジコン戦車を実現できないかなと悩んでいました。で、最近色々と話が進み構想が形になりそうなので、プラモデルの戦車にいきなり組み込むのでは無く試作車両を作って見る事にしました。そのためにタミヤの楽しい工作シリーズを買った感じです!

ツインモーターギヤーボックス

最初は動力源としてギヤボックスを買いました!

タミヤの「楽しい工作シリーズ No.97 ツインモーターギヤーボックス」です!過去にも購入した事がありますが、このブログではARL-44のラジコン化で使ったりしていました(KV-1のラジコン化の時に少し登場しましたが、結局使わなかったです)。

言うまでもなく履帯やらタイヤやらを動かすための動力源になります。これにドライブスプロケットをつけて戦車っぽくしていく感じです!

No.237 連結式クローラー&スプロケットセット

次は履帯です!

タミヤの「楽しい工作シリーズ No.237 連結式クローラー&スプロケットセット」です!比較的最近までこの商品の存在を知りませんでした汗

画像の通り連結可動履帯が入っており、結構リアルに動いてくれる履帯です!

また、黄色いドライブホイール・ロードホイール・アイドラーホイール・リターンローラーが入っているので、これらの組み合わせで戦車っぽい物が作れるはずです!これらを使って試作戦車の足回りを実現しようと思います!

No.100 トラック&ホイールセット

予定では「連結式クローラー&スプロケットセット」をメインの履帯にするつもりなのですが、勢い余ってこちらの商品も購入しました笑

楽しい工作シリーズ No.100 トラック&ホイールセット」です!言わずと知れた楽しい工作シリーズの名作履帯です(リンク先がAmazonになっていますが、何故かAmazonでは最低3個からしか購入できないようになっているので、興味のある方はヨドバシとかで買った方が良いかもです)。

いわゆるゴムベルト履帯で、金型は1976年の物が使われています。50年近く変わらずに売られ続けているの凄いですね。自分も小学生の頃の自由研究でこのセットを使った記憶があります。

「連結式クローラー&スプロケットセット」と同じ形のホイールが入っています。というか同じ金型で色違いなだけですね。

No.157 ユニバーサルプレート 2枚セット

あとは、それ以外のパーツです。

タミヤの「楽しい工作シリーズ No.157 ユニバーサルプレート 2枚セット」です!上で紹介したギヤボックスや履帯を取り付けるためのベースになる物です。

中身はこんな感じです!有孔ボードのように穴の開いた板があり、その穴にギヤボックスなどを取り付けていきます。ネジとナットで取り付ける事も出来ますが、画像右にあるオレンジ色のストッパーを使って簡単に取り付ける事も出来るので便利ですね!

これらのパーツを組み合わせて(できれば8月中に)簡単にラジコン戦車を作る為の試作車両を作っていこうと思います!なんか自由研究の為の部材集めしてる見たいで楽しかったです笑

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

ここまで書いてから記事を読み返してみたのですが、今回はビアガーデンで始まりタミヤの楽しい工作シリーズで終わるという、訳のわからない組み合わせの内容を更新してしまいました。もう少し統一感のある話で更新するべきですね笑。

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35 フランス主力戦車 ルクレールとアーマーモデリング 2023年7月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。