人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】グランドパワー2020年7月号・フリウルT-35履帯

time 2020/05/30

【最近購入した物】グランドパワー2020年7月号・フリウルT-35履帯

今日も購入した物の紹介を行おうと思います!他の記事も書きたいのですが、ダラダラしていたら全然進まない状態になってしまったので、お茶濁し記事ですw。

近況報告

今日は天気が良かったです!室内の温度が最高で28°まで行きましたが、北海道の今時期では珍しいくらいに暑かったですね。数日前まで長袖+上着きていましたが、一気に夏っぽくなりました!

朝から冬場使っていた布団カバーやら寝具を洗濯して、干したりしていました。なんかそれに凄い時間をとられてヘトヘトですw。

昼くらいにはいつものビーズホビーさんに行って、色々と物色してきました!緊急事態宣言が解除されて、天気も良かったからか結構お客さんいましたね。

グランドパワー(GROUND POWER)2020年7月号

今回もグランドパワー買いました!

グランドパワー2020年7月号 (アメリカ軽戦車史[2])」です!以前購入したヤツの続きですね。今回は本当にチラっとしか読んでないので、これから読み進めて行こうと思います。

パッと見た感じ、M3とかM5系の足回り発展戦車が出ている印象ですかね。上画像はT18自走榴弾砲です(数年前のWoTでTier2の中でも鉄壁の5cm装甲を誇っていたので印象が強いです)。チャーフィーまでは出ていないです。あと後半にはA7Vの写真が載っていました。先月号と合わせて読み進めようと思います。

フリウルT-35履帯

まーた金属製の履帯を購入しました。

「T-35 メタル (フリウルモデル 1/35 金属製可動履帯シリーズ No.ATL075 )」です!フリウルの履帯はAmazonでの取り扱いも少ないのですが、平岸のビーズホビーさんはありがたい事に在庫が豊富です。金額は4,200円です。ちょっと高いですが、金属製でニッチな商品なので仕方ないですね。

T-35について簡単な説明

T-35重戦車はソビエトの重戦車で、砲塔が5つある多砲塔の重戦車です。みんな大好き多砲塔戦車!でも同志には一連の多砲塔戦車を「デパート」と罵られてしまうので、結果としてソビエトの重戦車は単一砲塔に落ち着いてしまいます。実際見た目に反して装甲も薄かったのですがプロパガンダに使うにはこの禍々しさ丁度良かったそうです。

中身はこんな感じです。もちろん金属製なので少しずっしりしているのですが、体積の割に金属密度が低いのか見た目の印象ほど重くない感じですね。

こちらが拡大した様子です。私が思っていたより小さめなりたいなんですね。T-35って大きさよりも、長さが凄いイメージがありますが、やはり履帯の数も結構な量です。凹凸の形状が古めかしい印象ですが、一枚一枚のサイズは近代戦車の履帯と同じくらいの印象でしょうか。

ズベズダのT-35を買いそびれたお話

で、なぜ金属製の履帯を買ったのかというと、最近T-35の注文をしたからです。元々ズベズダの「ズベズダ 1/35 ソビエト軍 T-35重戦車」が欲しくて、去年末Amazonで注文していたのですが、Amazon在庫が無くなったらしく4か月待たされて一方的にキャンセルさせられました

※軽く発狂しました。

しかも、ズベズダキットがどこも品薄状態で、べらぼうな金額で販売されています。元々のキットは4,000円台で購入できたのですが、現在は14,800円(送料別)で出品者から購入できるそうです。メルカリやヤフオクでも1万円近い金額になっています。代替案として、ホビーボスのキットがありますが、そちらは定価が1万円近いです。

いや、品薄になった物を高額で販売する事自体を批判する気はないですし、そもそも出品者が違うので、こちらに文句を言うのは筋違いです。ただ、Amazonさんは「在庫あるよって」いって購入させておいて4か月後に「やっぱり在庫なかった」は流石に無いでしょう。

仕方がないので、今回はAcademyがズベズダのキットをOEM生産している商品を購入してみました。

OEMなので、メーカーとパッケージが違っても、金型はズベズダのキットと一緒なはずです(評価が一つも無いのでちょっと不安ではありますが)。金額も5,000円台なので「良い具合」のラインだと思っています。砲塔一つが1,000円だと考えれば腑に落ちますね(何言ってんだコイツ)。物が届いたらまた記事にしてみたいと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

なんかサクッと短い記事を書こうと思ったのですが、Amazonへの恨みを書いていたら少し長くなってしまいました。他の記事も少しずつ書き進めているので出来次第更新しようと思います!

あと、最近さりげなくブログのホームを変更して、最新記事が最初に見られるようにしてみた!まだしっくり来ていないので変更するかも知れません。

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】レゴ パワーファンクション 延長ケーブル8886・DHC酒造(特純・吟醸)

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。