人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

ファインモールド 1/72 陸軍150t超重戦車[オイ] を作ってみた(その5)

time 2018/09/15

ファインモールド 1/72 陸軍150t超重戦車[オイ] を作ってみた(その5)

オイの塗装を行ったので、久々にブログ更新します!

今日から3連休です!しかも今日は晴れていて最高ですね。家の食品が少なくなってきたので、買い出しに出かけました。

※西友平岸店の裏通りの様子。

地震発生から既に一週間が過ぎましたが、未だに北海道では夜間節電が行われたり、お店の商品が品薄の状態が続いています。今日も、西友に買い物に行ったところ久しぶりに牛乳の1リットルパックが売っていたので購入しました。ここ1周間は各スーパーで牛乳などが品薄だったので、とても助かりました。ただ、私が買った時既に残り3本しかなかったので、まだまだ品薄の状態は続いているようです。

私のように個人で使う分には我慢すれば問題ありませんが、乳製品を扱ったお店等は大変だと思います。北海道内の物流が復旧するのはもう少しかかりそうですね。

塗装準備

さて、買い出しも完了したので、前回はサーフェイサーまでしかできなかったオイの塗装を行って行こうと思います。

いつも通り、塗装ブースを展開して塗装準備をします。もうそろそろダンボールのテーブルをどうにかしないといけないですね。長く使ってきたせいで、真ん中が少しへこんできています。

今回の塗装はスプレー缶では無く、エアブラシで行おうと思います。ちなみにコンプレッサーはGSiクレオスの「PS251 Mr.リニアコンプレッサーL5」を使っています。エアブラシは数個あるのですが、戦車等の車体全体を塗る際は、あえてTAMIYAの「スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット (エアーブラシ付き)」に付属しているエアーブラシを使っています。案外良いんですよね。このエアーブラシ。L5を買う前までスプレーワークを使っていたこともあり、愛着があるということもあるのですが、シンプルで使いやすいです。

ちょっと見辛いですが、以前購入した、「日本陸軍戦車色後期迷彩色カラーセット」です。今回はこれの「草色[TC14]」を塗っていきます。

あと塗料を混ぜる用のアルミ皿がどっか行ったので、とりあえず紙コップをハサミで切って使いました。

前回下地にサーフェイサーを塗布した状態のオイです。これにバーっと塗装して行きます。

塗装後

いきなり塗装後の話になってしまいました(笑)。塗装される方ならご存知かと思うのですが、塗装を一度開始すると中々手をはなすことが出来なくなるので、途中経過の写真が撮れませんでした。

こちら塗り終えたオイです。なんだか塗装前の状態に戻ったような色合いですが、しっかりと塗装出来ています!つや消しなので光の反射は控えめです。

逆側。今後、履帯の塗装(筆塗りしようと思っています)やウェザリングなどを行って行こうと思います。でもその辺の処理が苦手なんですよ。。。いっつも塗りすぎたりして最後の最後に台無しにしてしまうんですよね。

車体後部はこんな感じです。

あと、塗装時に車体前後にある車両牽引用のU字型のフックは別途塗装したので、今回写真では取り外しています。

車体下部。完成後は見えなくなる部分ですが。問題無く塗装出来ています。

今日の塗装はこれで終わりにします。もっとやれそうですが、案外時間がかかってしまったのと、テンション的が途中で下がってしまったのでとりあえずここでやめておきます(笑)。明日や明後日もありますし、来週も3連休がありますし、どこかでまたやるでしょう(フラグ)。

お絵かき

前回ブログでストームタイガーの塗装時に同様のことを書きましたが、私がプラモデルを作る理由は作る対象の「形」を見たいからであり、色などはそこまでのこだわりがありません(笑)。現時点でオイの形はわかるので、ある程度満足してしまっている自分がいます。

プラモデルを一度作ると、対象の普段あまり見ることの出来ない部分の形状までわかって楽しいのですが、その後に絵を描いてみると、実際の形と頭の中で捉えている形に差があって面白かったです。

オイが何かしらの徹甲弾を弾いている絵です。やっぱり敵の弾を弾いている重戦車ほどかっこいいものは無いですよね!まだ途中ですが、背景とかも描いていけたら良いなと思っています。

今回オイの絵を描いていて意外だったのは砲塔のサイズ感です。最初に描いた時は砲塔を小さくしすぎてしまったのですが、これくらいの角度から見ると結構大きいんですよ。これは、プラモデルの箱を開けた時、車体に対して意外と砲塔が小さいなというイメージが強く残っていたせいで、完成して側面から見るとやっぱりちゃんと大きかった。。あと、主砲と副砲はキューポラ以外の部分はサイズが違うだけで、ほとんど同じ形と思っていましたが、駐退機カバーの形状が若干違うんですね。主砲の下への出っ張りは下への出っ張りは砲の中間にありますが、副砲は前方にあります。

「そんなこと作っているときに気がつけよ」と突っ込まれそうですが、わかっているつもりの部分は見落としてしまうことがあるので、そういう「気付き」があるのは楽しいですよね。

ちなみにブログのトップ絵になっているM3リー(グラントのつもりですが)はボールペンで描いたものなので間違えた箇所が修正出来ていません。主砲の部分に車体の延長ラインがあったり、前面の泥除けが異様に長かったり、ありえない量の水を履帯から車体前方に吐き出していたりと、ツッコミどころ満載ですが気に入っているのでそのままにしています。イラストレータとかGIMPが使えれば修正もできると思うんですが(プログラマーなのに)そういうソフトには疎いんです。なので修正は、シャープペンシルで描いたら消しゴムで、ボールペンで描いたら修正せず放置!…雑ですね。

今日はこの辺にしようと思います!また近いうちに更新できればと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。