人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

セイコーマートでキハ40の箱ティッシュ購入

time 2018/08/14

セイコーマートでキハ40の箱ティッシュ購入

今日は札幌駅付近で買い物をしました。


※札幌駅南口方面(2018/8/14(火)12:00頃)の様子

家を出た時は雨が降っていなかったのですが、札幌駅についた途端雨が降って来ました。私は雨男なのでしょうか?

今日の買い物の目的は、会社で使っているボロボロのサンダルを更新しようと思ってきました!何か良さげなサンダルが無いか探していたのですが、結局夏服を数点買ってサンダルは買わずに帰って来ましたw(高いんですもん、サンダル。あとメンズの服って何故あんなに高いのか…)。

他にはビックカメラのおもちゃコーナーとヨドバシカメラのおもちゃコーナーを見て周り、それぞれの値段やラインナップを比較したりしていました(笑)。ヨドバシカメラのプラモデルコーナーは戦車のキットが豊富で、結構マイナーなメーカーの商品も置いてあるので嬉しいです。ビックカメラのプラモデルコーナーはミリタリーのキットは少なく、戦車のプラモデルはほぼありませんでした(泣)。そのかわり、レゴはビックカメラの方が安くラインナップも豊富でした。どちらも一長一短あるので使い分けが大事ですね!

話が変わって、帰りに我らがセイコーマートに寄った所、キハ40が印刷された箱ティッシュが売っていました。

実は私は結構列車好きなのです。ただ、残念なことに、昔「A列車で行こう2001」で遊んでいた程度でほとんど知識は無いのです。デザインが可愛らしかったのでつい買ってしまいました。

こんな感じで列車の側面図が印刷されています(キハ40みたいな両方に運転台がある車両の場合って「公式側」とか「非公式側」とかってあるんですかね?)。箱ティッシュ5つの内、4つキハ40一両編成の印刷がされています。内訳は「キハ40 1720」「キハ40 1809」「キハ40 1780」「キハ40 1779」になります。それぞれどこで走っていたというような細かい情報はわからないので、後ほど調べてみようと思います。

北海道ではキハ40が未だに現役バリバリで走っており、去年と一昨年、それぞれ函館、釧路に普通列車で遊びに行った時もほとんどキハ40の旅というような感じになっていました。JR北海道が試作として電気式気動車「H100系」を出したようですが、それこそH100系が「軌道に乗る」までキハ40の現役時代はまだまだ続きそうですね。

フロントのアスペクト比が凄いことになっている…

デザインが可愛らしいので、北海道土産としても良さそうですね!

今日のブログ更新箱ティッシュの話だけかよ!(笑)

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。