人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/35 IV号戦車 G型 初期生産車 と 1/72 F-35B ライトニングII

time 2024/08/23

【最近購入した物】タミヤ 1/35 IV号戦車 G型 初期生産車 と 1/72 F-35B ライトニングII

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

先週末の土日は久しぶりに「プラモデルを作る会」をやっていました!いつも通りみんなでプラモデルを作りながらアニメを見たりしてダラダラ過ごしていました。

※まともな写真がありませんでした笑。何度も開催すると写真撮り忘れますねw自分はタコムの1/35スケールM114A1E1を組み立てていました。

その後は夕飯がてらに平岸駅の近くにある「焼肉ダイニング すみか 平岸店」へ皆で行ってみました!今回も予約もせず行ってみたのですが、17時台に行ったので普通に入れました。数年前にはよく来ており最近は来ていなかったのですが、以前と雰囲気は特に変わっていなかったです。前回は「だいこんや」に行ったのですが、そちらと比べると半個室のような形になっていて落ち着いた雰囲気があり、こちらはこちらで良い感じでした!

タミヤ 1/35 限定商品 ドイツ IV号戦車 G型 初期生産車 伝令バイクセット

前置きが長くなりましたが、今回も購入した物を紹介しようと思います!今回はタミヤの戦車のプラモデルを購入しました!

タミヤ 1/35 限定商品 ドイツ IV号戦車 G型 初期生産車 伝令バイクセット ロシア戦線」です!こちらの商品は2024年2月10日(土)ごろ発売されたのですが、買わずじまいでした。最近、安く入手する機会があったので購入した感じです!

こちらが中身です!主砲のマズルブレーキが球状なのが特徴的ですね。あとバイク兵も入っています。おそらくラジコン化はしないと思いますが、どこかのタイミングで作れればなと思います!

タミヤ 1/72 ロッキード マーチン F-35B ライトニングII

あとは航空機です!

タミヤ 1/72 ロッキード マーチン F-35B ライトニングII」です!以前、静岡ホビーショーを見に行った時にタミヤブースで見させてもらって欲しくなったので購入した感じです!

※静岡ホビーショーの様子。聞いた話はタミヤの製品ページの内容と同じでしたが、それ以外にも1/48と比べて簡略化されている部分の説明やイタレリ版との違いを詳しく説明してもらえました。

こちらはタミヤのHPの画像です。エンジンノズル周りのディテールとかヤバいですよね(語彙力)。ノズルは垂直離着陸状態のみ選択可能です。
タミヤ「どうせお前ら垂直離着陸状態でしか作らないだろ」
モデラー「はい、その通りです(^q^)」
みたいな感じの割り切った設計思想がとても好きです。※ただ、主脚柱はスタンドを使った時の離陸状態(伸びきっている状態)と直置きした時の着陸状態(機体の重さで沈んでいる状態)を選べたりします。

こちらが商品の中身です!リフトファンもワンパーツなので、塗装する時の塗分けがちょっと面倒かも知れません。こちらもぼちぼち作って行きたいと思います!書いていて思い出しましたが1階にハセガワのF-35Bもあり、そちらも作らずに放置しています…もし作るならそっちから作らないとダメですね。あとだいぶ前ですが、タミヤイタレリのX-35を作った事がありますが、これは試作機の状態だったのでハッチの開き方も違いますし、結構前のキットなのでクオリティも全然違います。あと10年くらい前にフジミが出していたキットも未塗装で作ったのですが、ガンプラみたいに接着剤なして組み立てられるのが印象的でした。(フジミの古い製品は、あまり精度が良くないという話をよく聞きますが、比較的新しい製品は精度が高いのではないでしょうか。私はF-35Bとカットラスしか作った事がないのですが、これらは個人的にとても作りやすいと思っていて仕上がりも格好良かったという印象が強いです)。

あとイタレリは正直あまり良い思い出がありません…何年も前ですがタミヤが販売しているイタレリのF-22を作って大変な目に遭いました。まさか機体が4分割されているとは知らずに買った人も多い事でしょう。

※大変な目に遭っている図。

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

いつも戦車の話ばかりしているので戦闘機の方の分量を増やして見たのですが、なんか変に長くなってしまいました。バランス取るのが難しいですw

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

【最近購入した物】アミュージングホビー チョールヌイ・オリョール と タミヤ 軍用サイドカー KS600

関連情報

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。