人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】アミュージングホビー チョールヌイ・オリョール と タミヤ 軍用サイドカー KS600

time 2024/08/12

【最近購入した物】アミュージングホビー チョールヌイ・オリョール と タミヤ 軍用サイドカー KS600

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

なんだかんだ無事に夏休みを迎える事が出来ました!

今年も友人を誘って大通りのビアガーデンに行ってきました!大通りのビアガーデンは15日までやっていて気付いたら終わってしまいそうなので、終わる前に慌てて行った感じです。去年も行ったのですが、今年のメンバは自分以外お酒が飲める人がおらず一人で酔っ払っていました笑。

程よく晴れており結構暑かったです(札幌の最高気温は29.4℃だったらしいです)。ちょっと前に関西に行ったのですが、その時は36℃とかだったので全然マシですね。日陰に入ると程よく風が通って心地よかったです。

アミュージングホビー 1/35スケール オブイェークト 640 ブラック・イーグル

という訳で購入した物の紹介です!今回も戦車のプラモデルを購入しました!

アミュージングホビー 1/35スケール オブイェークト 640 ブラック・イーグル」です!チョールヌイ・オリョールです!リンクはAmazonになっていますが、駿河屋だと6,200円で安いです(これプラス謎の「通信販売手数料:285円」があります)。ちなみに札幌のノルベサにある駿河屋の店舗では5,800円で売っていました。自分はホビーサーチのネット予約だったので6,600円くらいしてしまいました。

では早速中身を確認していこうと思います!箱はそこそこ大きいですが、西側の近代戦車と比べると一回り程小さいので、ランナーは結構コンパクトにまとまっている印象です。

足回りはこのようになっています。一応プラスチック製トーションバーが再現されていて、サスペンションがグヨングヨンする仕様みたいです。注意点として第1/第2/第7転輪のアームにショックアブソーバーを取り付けるのですが、これは可動式ではないようなのでラジコン化などする時は割り切ってショックアブソーバーを付けない等の工夫が必要かも知れません。

履帯は連結可動のパチパチとはめ込んでいくヤツで、本来はダブルピンなのですが、履帯と連結部が一体化しておりシングルピンのように動く形になっています(最近発売されたタミヤのレオパルト2A7Vと同じ仕様ですね)。可動化するなら履帯が外れてしまう可能性がありそうです。

また、履帯は(おそらく)T-80系の履帯と同じものが使われているみたいです。上の画像は左がRFMのT-80Uの履帯で、右がチョールヌイオリョールの履帯です。形状やピッチがほとんど同じでした。

こちらは車体下部です。結構情報量多めです。

ちなみにこちらはXact Scale Models(イグザクトスケールモデル)のT-80Uの裏側です(これは10年前の写真で、本体は一階の物置の奥にあります…)。T-80をベースにしているだけあって、車体前端を除いてほとんど同じ形状ですね。あとXactのキットはゴムベルト履帯だったのですが、その後金属履帯バージョンも発売されています。

こちらはT-80Uの全体図です。T-80Uと車体周りの大きな違いとしては、転輪数がT-80Uは片側6個だったのに対してチョールヌイオリョールは片側7個に増えている事でしょうか。

こちらは特徴的なミレニアムファルコンみたいな形をした砲塔です。一つ上のT-80Uの画像と比較すると、形状が似ていて順当に進化したような形をしていますね。砲塔後部に西側戦車のような弾薬庫スペースがあります。円形の砲塔前部に対して四角く角ばった後部の形状が面白いですね。ちょっとペレフっぽさもあります。

砲塔後部はこのようになっています。空薬莢を排莢する為のハッチかと思いますが、ここはワンパーツになっています。砲塔上部にも給弾用っぽいハッチがありましたが、そちらもワンパーツになっていたので、弾薬系ハッチの開閉はできない仕様みたいです。

こちらは光造形3Dプリンタで作られたパーツです。前照灯カバーや後部エンジングリル、主砲の防楯カバー等は3Dプリンターのパーツで構成されています(最近こういう構成多いですよね)。

このチョールヌイオリョールは地味に滅茶苦茶発売を楽しみにしていた製品なので、無事発売されてとてもうれしい。ありがとうアミュージングホビー。こちらも作り始めたら記事にしようと思います!

タミヤ 1/35スケール ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ 軍用サイドカー KS600

タミヤの商品も購入しました!

タミヤ 1/35スケール ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ 軍用サイドカー KS600」です!最近は戦車以外のこういう商品も結構手元にそろって来たので、ジオラマとか作って遊べたら良いなと思うのですが、全然作れていないです笑。

こちらが中身です!以前の記事でも紹介した「タミヤ 機関銃チーム (大戦中期)」と同様、フィギュアのディテールやバイクのタイヤのモールドがくっきりしていてちょっと感動しました。こちらも作り始めたら別記事にしようと思います!

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

途中出てきたT-80Uの画像はXperia Zで撮影した物で、フォルダを整理していたら出てきた画像です。静止画でプラモを撮影する分には今使っているスマホ(xperia pro-i)と画質に大きな差が無いですね。その更に前はガラケーを使っており、プラモデルの写真も撮影していたのですが、使っていたガラケーの写真は結構画質が粗かったのでXperiaは偉大だなと思いました。だから私はエクスペリア(黙れ)。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

【最近購入した物】タコム(TAKOM) 1/35スケール Vk 100.01(P) K3382 と タミヤ 機関銃チーム (大戦中期)

関連情報

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。