人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/35スケール レオパルト2 A7V と 1/24 フィアット アバルト 695 SS

time 2024/06/30

【最近購入した物】タミヤ 1/35スケール レオパルト2 A7V と 1/24 フィアット アバルト 695 SS

久しぶりの記事更新です!(気が付けば1か月以上開けてしまった…)

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

最近の出来事

最近は北海道も暑くなってきましたね。昨日の札幌は最高31度で東京よりも暑かったみたいです。ここ数年、本州より北海道の方が暑いみたいなニュースを耳にしますが、寒い事が売りの北海道の良さが無くなりつつあります汗。

自分の部屋の温度も30度を超えると流石に暑いのでウィンドウエアコンをつけますが、よく考えたらこのエアコンすでに購入してから11年が経過してしまっています。今の所普通に使えているのですが、もうそろそろ買い替えた方が良さそうです(とっととエアコン付きの賃貸に引っ越せ)。

最近の戦車情報

そう言えば1か月ほど前から、WoTでノルマンディー上陸作戦のイベントをやっています。このイベントでチャーチルクロコダイルが手に入るらしい(ただし火は吹かない)ので、それが欲しくて結構WoTをプレイしている感じです。

勝率や戦績によって変わりますが、要するにいっぱいプレイするといずれ戦車がもらえます。そこそこやったつもりでも、まだレベルが35/50くらいなのでもう少しかかりそうです。確か3か月くらいやっているイベントなので自分が進められるペースで進めていこうと思います。

あと、凄くどうでも良いですがWoTプレイ中に珍しい事態が発生したので動画を上げました。


自分のChurchill3(中央)が敵KV-1の砲弾を弾いて味方のT6中戦車(左)に当たっていました。しかもKV-1の平均ダメージが160なのに、上ぶって181ダメージになっていて、T6がなんか可哀想でした。この手の事態は、WoTのプレイまとめたYoutubeのショート動画とかで見た事があるのですが、自分が実際に見たのは初めてだったので驚きました。

タミヤ 1/35 ドイツ連邦 主力戦車 レオパルト2 A7V

という訳で購入した物の紹介です!今回はタミヤの製品ばかり購入しました!

タミヤ 1/35 ドイツ連邦 主力戦車 レオパルト2 A7V」です!少し前にですが、予約していた物が届いた形です。以前、静岡ホビーショー2024に行った際にもタミヤのブースで見てきて触発されて予約していた感じです!

驚いたのは箱の厚さです。それこそ静岡ホビーショーの時に箱は見ていたのですが、実際に家に届くとタミヤの現用戦車の箱とは思えないサイズ感に思えました。

中身はこんな感じです!今回は今までのレオパルト2とは違い、ほとんど新規に金型を起こしたらしいです。当然車体下部の増加装甲も再現されています。

こちらは履帯のTランナー(2枚)です。

履帯は上部と下部だけはワンパーツになっていて、最前部と最後部だけ連結可動履帯(ダブルピンで、片方は完全に履帯に組み込まれ、もう片方はパチパチはめる感じ)になっているという物です。最近のタミヤは見えるところと見えない所の割り切りの良さが素晴らしいですよね。

こちらも作り始めたら別の記事にしたいと思います!

履帯について

静岡ホビーショー2024のタミヤブースで商品を見せてもらっていた時に、隣にいた方もプラモデル戦車をラジコン化されるタイプ(どんなタイプだ)の方で、色々雑談をしていました。タミヤのレオパルト2A6を改造してラジコン化されたりしていたようです(凄い)。その方と履帯トークしていた所、タミヤの方が「レオパルト2A7Vをラジコン化するなら[Tランナー]片側4枚(合計8枚)で完全可動履帯を実現できます。履帯のランナーだけ6枚追加で取り寄せてもらえれば、実現できますよ。ただ、ラジコン化するなら強度的に外れやすくなってしまうかも知れません」と教えて頂きました。当然なのかも知れませんが、こんな事さらっと答えられるの凄いです(滝汗)。

※その時の図。中央付近は自分の手で、左上がラジコン戦車ガチ勢の方の手。

先ほど数えてみたら、Tランナー1枚に対して22枚の可動履帯を作ることができるようなので、176枚くらいあればできるという事ですね。

説明書の裏を見たところ、Tランナーは1枚720円(税別)でこれが追加で6枚買うなら合計4,752円(税込)になります。アリっちゃアリですが5,000円近くなると他メーカーさんの可動履帯を考えた方が良いのかも知れません(この辺とか?)。ちなみに先ほどタミヤブースの隣にいたという方とは「やっぱりフリウルモデルだね」という事で落ち着きました。しかし、さすが静岡ホビーショー、こんなガチ勢までいるとは…恐ろしいイベントです。

タミヤ 1/24 フィアット アバルト 695 SS

あとは珍しくカーモデルです!こちらも予約していたタミヤの製品が届いた感じです!

タミヤ 1/24 フィアット アバルト 695 SS」の再販キットです!以前もフィアット500Fを購入しましたが、今回はアバルト695です。

中身はこんな感じです!ぱっと見500Fとあまり大差ないですが、微妙にパーツ構成が違っていました。

フェンダー部分の張り出しが大きくなり車幅も変わっているので、ボディパーツが500と別金型だったりするのかなと思っていたのですが、そこは500の車体そのままにフェンダー部分だけ別パーツを取り付ける感じなんですね。他にもタコメーターやタイヤ幅、ホイール等微妙に500Fとは違う構成になっています。

前にも書きましたが、カーモデルはほとんど作った事が無いので、試行錯誤しながら作って行こうと思います!(その前に500Fさっさと作れ)

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

最近記事を更新できていませんでしたが、実は裏でプラモデルは作っていました。

今日も今日とてタミヤのSU-76Mを作っていました。オープントップの自走砲は車内の情報量が多いので、サイズの割に製作カロリーが高いです(ヽ”ω`)。他にも塗装前まで作った車両があるので、その辺もいずれ記事にしていきたいと思います。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

【最近購入した物】タコム 1/35スケール M48A3 と アミュージングホビー FV214 コンカラー MK1 with スペースドアーマー
【最近購入した物】AFVクラブ 1/35スケール クリアー成型T-34/76とタミヤ 1/24スケール フィアット 500F

関連情報

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。