人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その30~北海道らーめん奥原流 久楽 本店

time 2022/09/15

札幌で昼食をとってみた~その30~北海道らーめん奥原流 久楽 本店

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

北海道らーめん奥原流 久楽 本店

今回は大通り付近のお店に行ってみました!「北海道らーめん奥原流 久楽 本店」さんです!道内にチェーン展開されているので、ご存知の方も多いかも知れません。東京だと北千住と国分寺にもあるみたいです。店舗情報はこちらにあります。なので今更私が書くことは無いのかも知れませんが、折角来たので記事にしてみます笑。

場所は北海道札幌市中央区北2条西1丁目のピア2・1の1階にあり、札幌駅南口から徒歩9分(650m)、さっぽろ創世スクエアから徒歩1分の位置にあります!

こちらは入り口付近のストリートビューになります。左下が北海道らーめん奥原流 久楽 本店さんで、右側にあるビルがさっぽろ創世スクエアです!創世スクエアは、地下街とつながっているため、雨や雪が降っていても行きやすい立地です!

こちらが入り口になります。シックな風合いの佇まいですね。建物の前にもメニューが並んでおり、ある程度選んでから入店することが可能です。この建物から西に一通り行った所の交差点には時計台、南側にはテレビ塔や大通りがあるので、観光で来る方も多そうな場所です。

店内

早速入ってみました。店内は広々しており、テーブル席・カウンター席ともにかなりの数がありました。

土曜日の昼に行ったのですが、それなりにお客さんがいても座席に余裕があったので、多少の団体は問題無く入れそうな印象でした(ごめんなさい。具体的な座席数はわかりませんでした)。ただ、この辺はビジネスビルが多いので、土日より平日の昼の方が混んでるかも知れません。

メニュー

軽くメニューを載せたいと思います。

反射で見辛いかも知れませんが、このようにメニューはかなり豊富です。特にトッピングは細かく指定できるので、色々と組み合わせて自分好みのラーメンに仕上げる事が出来そうです。

カレーらーめんもあるんですね。いってみたい所ですが、こういうのは二回目以降にして今回はシンプルに味噌とか醤油とかにしようと思います。

「ベジ塩」というラーメンもあるんですね。麵なしラーメンだそうです。これは最早ラーメンでは無いのでh麺の代替として野菜をベースにしたラーメンだそうです。健康に気を使っている方や、友人や家族と一緒に来たけど、最近カロリー抑えてるしなぁ。という人に良さそうです!

アルコール類もあるので、それこそ創世スクエアでイベントがあった時の打ち上げとして利用する事も出来そうです。

トッピングランキングがありました。私のように初めて来て悩んでいる人にはありがたいランキングです。

白味噌味付玉子らーめん

で、席に置いてあった「人気らーめんトッピングランキング」の中から一番人気のヤツを選んでみる事にしました。

こちらが「白味噌味付玉子らーめん」1,050円です!具材はメンマ、チャーシュー、ネギ、海苔、もやし、挽肉で構成されていて、中央には辛味ペーストがのっています。

麺はこんな感じの中太麺です。スープは白味噌特有の少し甘味のある優しい風合いのスープですが、辛味ペーストをスープと混ぜる事で風合いを変える事が出来ます。存在感のあるチャーシューは昔ながらの味わいです。

ちなみに味付玉子はこんな感じです。半熟では無いですが、黄身が固まりきる前の丁度良い具合の玉子でおいしゅうございました。

サクッと完食。ごちそうさまでした!他にも辛味噌や赤味噌もあるので、今度来る時はそちらも食べてみたいです!あと、カレーラーメンも食べてみたいですが、食べる時は白い服を着てない時に限りますね笑。

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

久楽 本店さんは、この近辺で働いている友人がよく昼食に行くお店らしく、話はよく聞いていたのですが、行った事のないお店でした。残念ながら、普段はこの近辺に来る機会があまり無いのですが、ちょうど先週末行くイベントがあった為の帰りに行った次第です!できればまた行きたいのですが、中々この辺に行く機会が無いんですよね…

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。