人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90Wと乾電池

time 2020/10/11

【最近購入した物】PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90Wと乾電池

久しぶりにブログを更新します!今回の記事も購入した物の記事です!

最近のできごと

最近は大学時代の友人と久しぶりに飲みに行ったくらいで、他は特に何も起きていません。

今日東京は気温が高かったらしいですが、札幌は風が強く少し寒かったです。少しずつ冬の近づきを感じており、ストーブを点け始めたりしています。

午後はいつも通りビーズホビーに行ったのですが、何も買わずに帰ってきました…なので、その辺に関してもまとめられるネタが無いですw。商品を買わなかったので店舗前の画像もありません(というか毎回写真撮らなくて良い)。

PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90W

AmazonでPD充電器を購入してみました!

PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90W RP-PC128 RP-PC128JPW」です。今までスマートフォンの充電に使っていた充電器は5.0V 2.0A程度の物(単純計算で10W)でしたが、こちらは90Wです。USB PDに対応した物が欲しいなと思っていてずっと買っていなかったのですが、今回Amazonポイントが少し溜まっていたので購入しました。

こちらが箱の中身です。説明書類とUSB Type-Cケーブル、充電器本体が入っていました。値段は500円OFFクーポンを使って5,000円弱くらいでした(2020年10月現在)。決して安くないですが、使用頻度が高い物になるので妥当かなと思っています。

コンセントプラグは引き出せるタイプです。最近流行りのGaN(窒化ガリウム)が採用されておりサイズはかなりコンパクトです。が、持ち上げてみると案外ずっしりしています。

この手の充電器ってANKER(アンカー)が有名だと思っていたのですが、90Wの充電器のラインナップが見当たらなかったので、評価の高いこちらにしました。

私としては問題なく充電出来ればそれで良いです!

Nimaso USB C/Type c to Type c ケーブル

あと、充電用のUSBケーブルも追加購入しました。

Nimaso USB C/Type c to Type c ケーブル 」です。E-MARKERチップを搭載しているので、100W(5V/20A)出力まで対応しているみたいです。一応データ転送も対応していますが、USB2.0速度だそうです。

これで、片方をPC。もう片方をスマートフォン充電に使えます。私の部屋ではXperia 1をメインで使っているのですが、サブとしてXperia XZ Premiumも現役バリバリで使っているので、その3台で使いまわす感じです!

最近はめっきり出張や旅行に行かなくなってしまいましたが、出先でも使い勝手が良さそうです!

家ではほぼ毎日使う物なので、今後も活躍してくれる事を期待しています!

乾電池

あとは消耗品を購入しました。

東芝 アルカリ乾電池 単3形1パック20本入 LR6L 20MP」です。今作成しているKV-1(※)で不必要に遊びすぎて電池が切れたため急遽購入しました。Amazonの合わせ買いで630円でした。

(※)KV-1に関しては絶妙なバランスで動いており、エネループなどのニッケル水素電池では電圧が足りず(ニッケル水素電池は1.2v、アルカリ乾電池は1.5v)、また、ニッケル水素電池はアルカリ乾電池より少し重いという事もあり、重鈍なKV-1がより重戦車してしまう問題が発生するので乾電池の方が良いかなと思ってアルカリ乾電池を使っています(その割にエボルタは買わない)。

結構な量ですが、単三電池は色々と使いどころが多いので今後も私のブログで登場する機会があると思います。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

以前「10月は更新頻度を下げて良いだろという持論を展開したいのですが」的な事を書いたのですが、その通りにしてしまっています(笑)。
今回の内容もまとめなくて良いかなと思ったのですが、余りにもブログの更新を怠ると死んでいるのではないかと疑われそうな気がしたので、更新した次第です。
LEGOネタで溜まっている物があるのですが、そちらの記事は手を付けられていないので、今週頑張って書こうかな?お仕事の忙しさ次第ですね!

今日はこれで終わりです!また、何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ ローフリクションドライブベルトとセンタープーリー

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。