2021/07/11
今回も購入した物の記事を更新しようと思います!
最近のできごと
もう12月の半分を過ぎてしまいました。2021年も残す所わずかですね!
札幌では今週の初めに少し雪が降って積もったりしていましたが、ここ数日で溶けてしまいました。
今日の気温は0℃以上だったのですが、風がそこそこあったので体感気温は結構低めでした。明日からまた雪が降るみたいなので、より寒くなりそうです(ヽ”ω`)
タコム 1/144 ソ連軍 ルン級 エクラノプラン
という訳で、購入した物の紹介をしようと思います!
「タコム 1/144 ソ連軍 ルン級 エクラノプラン」です!久しぶりに戦車以外のプラモデルを買った気がしますw
こちらのキットは2021年10月発売で、商品が発表された時、勢い余って予約していました。実は少し前に届いていたのですが、ブログに載せていなかったので今回紹介した次第です。
前々からエクラノプランの何かを作ってみたいと思っていたのですが、特に何もできていませんでした(このキットでは無いですが、過去のHMEでもルン級を出展している方がいて、毎回気になっていました)。一応、ピットロードが1/300スケールのルン級や、ズベズダから1/144スケールのオルリョーノクは出ています。
こちらが中身です。滅茶苦茶デカイw。胴体部分は4分割されています。
こちらは主翼です。でかいwこれは完成後のサイズが凄そうです。
機首部分です。コックピット上部にある機銃が別パーツでは無く機首パーツと一体化しているのが少し驚きました。そこ別パーツじゃないんだ…
1/144スケールでも広げると異様なまでに大きいですwかなり存在感があります。今まで航空機はコックピットの塗り分けが難しいという印象があり、あまり手を出していませんでした(過去に一応作った事はあるのですが、どれもクオリティが微妙になってしまった…)。こちらは何とか頑張って作って行きたいと思います!
トランぺッター 1/35 ソビエト軍 SMK多砲塔重戦車
あと、戦車のプラモデルも追加購入しました!
「トランぺッター 1/35 ソビエト軍 SMK多砲塔重戦車」です!最近同社がT-100多砲塔重戦車を出したり、Su-100U重駆逐戦車出したり、この時期の戦車が最近熱いので、気が付いたら影響を受けて購入していました。最近は「今後本当に作れるのか?」という事をあまり考えなくなってきました(考えろ)。
あと、購入した別の理由として、以前タコムのSMKを購入したのですが、タコムの戦車の構成がラジコン化するに当たって少々面倒と言いますか…タコム製のSMKは車体上部と側面部が一体パーツになっていて逆コの字型に形成されているのですが、それだとモーターとかサスペンションを入れ辛いのです…今回購入したトランペッターのSMKは、車体下部と側面部がコの字型に一体パーツになっている為、足回りが作りやすいのかなと思います。
こちらが車体上部のパーツです。この構成なら以前作成していたタミヤのKV-1と同様の構成で作れると思うので、あんなノリでラジコン化したいなと思っています(多砲塔戦車なので、砲塔も動かしたい所です)。
いずれタコムとトランぺッターのSMK比較とか出来たら良いのですが、需要があるのか不明なのでやらないかも知れません笑。
さいごに
という訳で今回も購入した物の記事でした!
なんか今回を書いてから見返してみたら、「ソビエトのゲテモノ兵器祭り」感が凄いです。もちろんソビエト戦車は好きなのですが、実を言うとソビエト戦車が多めになる最大の理由は、足回りがシンプルだからです(ラジコン化しやすい)。SMKは来年あたりラジコン化する思うので、作り始めたら記事にします!
今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜