人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その14~

time 2020/11/15

札幌で昼食をとってみた~その14~

今回はそれなりの頻度で登場する食事ネタです!

※この記事の内容は1か月程度前の物をまとめています。現在は新型コロナウィルスの第3波が発生しているため、外出を控えている状態です。ちょっと前のネタだと思って見て頂ければと思います。

行った所

最近よく札幌ノルベサに行きます。こちらには駿河屋まんだらけなどが入っているので、掘り出し物がないかチェックしたり見ているだけでも楽しいです。

今回は札幌のすすきのにあるノルベサの近くのラーメン屋さんに行ったので、そちらを記事にしようと思います。

一風堂 札幌狸小路店

最初は「一風堂 札幌狸小路店」さんです!博多ラーメンのお店ですね!

自分は(おそらく)食べた事が無かったので入ってみました!ちなみに札幌には3店舗あるみたいです。

場所は、ノルベサから徒歩1分(距離120m)の位置にあります。多少雨や雪が降っていても問題ないくらいの距離ですね。

「特製からか麺」を頼んでみました!金額は1,090円(税別)で、普通の「からか麺」に味玉とチャーシューがトッピングされた物です!ベースはとんこつスープで辛さも選べるようですが、よくわからなかったので店員さんに「普通ので」と言って頼みましたw。

博多ラーメンなので、麺は細くて固いのですが、辛いとんこつスープに絡まってとても良い触感になります。とても上品な味わいです。辛いは辛いのですが、豚骨スープが辛さを和らげてくれるので、全体的にバランスがとれた程よい辛さを楽しめました!

ちょっと特徴的だったのは、レンゲの他に穴開きスプーンがある事です。これを使って容器の下に溜まった具材を綺麗に食べる事が出来ます。これはかなり便利です。

気になったのが麺の量の少なさでしょうか。具材と麺を食べ終わっても少し足りないと感じたので、麺は替え玉ありきな量と感じました。
食べ終わるあたりで店員さんに「替え玉いかがですか?」と聞かれたので、替え玉追加しました。(ただ、他の方の評価を見てみると、麺の量は多いくらいだというコメントも見られたので、人によりけりな感じですね)。
あとはお値段ですかね。平均的なラーメン屋さんより100円くらい高い印象を受けたので、私の財布事情では高頻度で行くのは大変かも知れませんw。

ラーメン 空 本店

次(別の日)に訪れたのは「ラーメン 空 本店」さんです!

カップラーメンにもなっているので結構見覚えがありますが、お店で食べる事はあまりなく、本店に来るのは初めてです。空さんは札幌駅のエスタ(旧そごう)10階にあるラーメン共和国にもあります。エスタ店には過去行った事がある気がするのですが、記憶が曖昧です…

場所は先ほど紹介した「一風堂 札幌狸小路店」さんの真正面です。ノルベサから徒歩1分で、距離も100m無いくらいでの所にあります。

店内は厨房をL字型に囲うようにテーブル席が設けられており、一人~2,3人で行くなら良いですが、家族連れや団体さんは入る事が辛そうな感じでした(席の数も7~8人分くらいしか無いように思えました)。現在は新型コロナウィルスの影響で、カウンター隣席の間にはプラスチックの仕切りが取り付けられていました。

今回はチャーシュー味噌ラーメン(1,000円)をいただきました!

濃い味の札幌味噌ラーメンで、豚バラ肉のチャーシューに生姜が乗せてあります。生姜を味噌スープに混ぜると味に締まりが出て、先ほどとは違った味わいを楽しむ事が出来ます。具材は画像にある通りで、メンマ、ネギ、チャーシュー、味玉くらいのシンプルな構成です。麺は固めでしっかりとコシがあり、食べ応えがあり、チャーシューはトロットロで文句なしです。一瞬で平らげてしまいました!

非常に美味しく大変満足しました!味もさることながら、お客さんの回転の速さも魅力です。サクッと入ってパッと食べて出てこれる手軽さは非常に快適です。長時間並ぶのは辛いですが、こちらの店舗はお店の前に人が並んでいたとしても、あまり待たずに店内に入れそうな印象でした!場所的にも行きやすいので、今後リピートしたいです!

さいごに

という訳で、今回も昼食ネタでした!

今回紹介したお店は、ノルベサのすぐ近くにあるラーメン屋さんでした!どちらもほとんど位置が変わらないので、気になった方は是非行ってみて下さい。

また、今回紹介したお店以外にもノルベサの周りにはラーメン屋さんが多くあります(というかノルベサの中にもある)。
まだ行った事の無いお店がたくさんあるので、今後他のお店も行ってみたいです!早くコロナの影響が収まって欲しいですね!

今日はこれで終わりです!また何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする