人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

おりくらにっき~その2~

time 2020/01/15

おりくらにっき~その2~

今回も日記書こうと思います!と言っても日々の事を軽く書くだけなので、あまり長い内容ではありません。

桑園駅前にホーマックができるという話

今日、会社の人と話していてホームセンターの話が出てきました。私が住んでいる所の近くにはビバホームがあるのですが、2kmくらい離れているのであまり高頻度で行くことがありません。以前は大通りにあった東急ハンズによく行っており、大量の商品を見ているだけで楽しかったのですが、札幌駅前に移転し、規模が少し小さくなってしまってからはほとんど行かなくなってしまいました。

良い感じで行きやすいホーマック(北海道・東北地方・関東地方に展開するホームセンターチェーン)が無いなぁと思っていたら、桑園駅付近にホーマックができるという情報が出てきました!

DCMホーマック、札幌・中央区に2店舗目、「桑園店」2020年4月オープン予定


桑園駅の近くにホーマックができるらしいです。開店は今年の春(4月)だそうです。

※ホーマック建設予定地のgoogleマップのイメージ

桑園駅には「北のたまゆら」に行くことがあるので、今後、温泉帰りにホーマック寄れるのはうれしいです!今後の物作りが捗りますね!

地元のホームセンター事情

私の地元もそうですが、昔はホームセンターといえばホーマック(昔は「石黒ホーマ」という名前でした)一強というイメージだったのですが、最近コメリ等も増えてきました。

あと空知には「クリエートセキ」というお店があり、美唄を中心に岩見沢にも店舗がありましたが、今だに美唄では1店舗あるみたいです。

※美唄自動車学校の近くにあるクリエートセキの店舗だった建物
昔はセキ金物店って名前で始まったお店だった気がするのですが、記憶が違うかも…
あと、岩見沢にも店舗があり、そちらで扇風機を購入した記憶があります。クリップタイプの小さいヤツと普通の扇風機を買いましたね。安かったんですよ。1,980円以下だった気がする…最近扇風機高いですよね。

※岩見沢のクリエートセキ跡地、現在はゲオになっている。
ちなみに、この店舗の前には「ポプラ館」があり、そのポプラ館から道路(国道12号線)を挟んでレンタルビデオ屋があったはずなのですが、店舗名などは覚えていませんw。駐車場の入口の坂が急だったのは覚えているんですがね…

記事を書いてたら色々な記憶が蘇って結局何を書きたかったのか分からなくなってきましたw。もしこの記事を見て、書いている内容に間違い等を見つけた方がいらっしゃればコメントして頂けると嬉しいです。

さいごに

今回も日記記事を更新してみました!

なんかぱっと思いついた事をまとめてみたのですが、それでも記事にすると地味に時間がかかってしまいますねw。まだこなれていない感があるので、もう少しの間ぶれた内容の記事が更新されるかもですが、適当に流し見してやってくださいw。今日はこれで終わりです!ではでは~

関連記事

おりくらにっき~その1~

また余計な物を買ってしまった…~その7~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。