人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

また余計な物を買ってしまった…~その10~

time 2019/07/26

また余計な物を買ってしまった…~その10~

今回も購入した物の紹介をしようと思います。

HIQPARTS ハイキューパーツ クリアデカールTH [10枚入り]です!ヨドバシカメラ札幌店で679円で購入しました。

現在タミヤのBT-42を作成して継続高校仕様にしているのですが、肝心の「継」と書かれた校章デカールがどこでも売り切れ状態になっていました。そのため、デカールを自作しようと思い、こちらを購入しました。実はもう既に印刷して試したのですが、色々と失敗したりして(汗)…使った時の内容は後日ブログの記事としてまとめようと思います。→まとめました。クリアデカールTHで失敗しながらも自作デカールを作った話

あと、購入して感動しているのがこちらのフラグシップ製「超超極細チェーン (黒)」です。Amazonでは売り切れ(2019/7/26現在)だったので、エムズプラスさんで購入させて頂きしました。ポスト投函のゆうパケット配送だったので送料は200円済みました(普段家にいないとポスト投函は非常に便利ですよね)。

※上「超超極細チェーン (黒)」0.9mm × 1.15mm φ0.20。
※下「極細チェーン(金)」1.0mm × 2.0mm φ0.25。
見てください!この細かさ!戦艦のようにスケールの比率が1/700のチェーンに使う事が想定されているため、かなり細かいです。

AMX-13の車体前面に取り付けたチェーンの比較です。こうしてみると明らかに超超極細チェーンの方が細かいですね。これがあれば模型の表現の自由度が格段に上がりそうです!

あと少し話が変わりますが、劇場版ガールズ&パンツァーの継続高校のジオラマを作ろうと思っており、ちょうど写真のシーンを再現したいなとにわかに考えています。

それで焚き火を表現するのに何か良いものがないかなと考えていたのですが、100円均一のダイソーで良さげな物を見つけました。「LEDキャンドルライト」です。

ゆらゆら揺れるロウソクの明かりを表現するため、LEDが不定期に点灯します。それっぽいです。LED色合いは、電球色ではなくオレンジ色ですね。記事にする前に色々調べてみましたが、セリアやニトリでも売っているみたいです。今回購入したダイソーのLEDキャンドルライトも数年前と形が若干変わっているみたいで裏面にある電源スイッチも以前のタイプはプッシュロックスイッチだったみたいですが、今回私が購入したのはスライドスイッチでした。時期や生産工場によって違うのかな?とにかく安いので、試しに使ってみるのは良いかと思いました。

今回も短いネタの更新でした!他にもネタはあるので、また後日良い具合にまとめて出そうと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。