人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その40~万民酒家 中華玄武

time 2024/08/06

札幌で昼食をとってみた~その40~万民酒家 中華玄武

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

万民酒家 中華玄武

今回も北12条駅付近のお店に行ってきました!

今回お邪魔したのは「万民酒家 中華玄武」さんです!2024年3月13日にオープンした居酒屋さんでランチ営業もしているそうです!(もともと仙台で営業されていたお店がこちらに移転して来たんですかね?)

場所は「〒001-0014 北海道札幌市北区北14条西4丁目1−13」で、「北12条駅」から徒歩5分(400m)の位置にあります。

店内の様子

お店は二階建てになっており、1階には厨房やレジがあります。窓側にはテーブル席があり、厨房の前には4人前後が座れるカウンター席があります。で、奥に階段があり2階にも客席があります。今回は3人で行った為2階にあるテーブル席に通されました。

ティッシュは無く、箸立ての所に紙ナプキンが置いてあります。

メニュー

メニューを見てみます。※こちらのお店は本来居酒屋さんなので、夜と昼ではメニューの内容が異なるかも知れません。

各座席にQRコードが貼られており、スマホに表示されたメニューから商品を選んで頼むというスタイルをとっています。最近の居酒屋さんでよくあるヤツですね。(と言っても店員さんに直に伝えているサラリーマンの方もいたので、その辺は臨機応変に対応してくれるみたいです。スマホ忘れた時とかも安心ですね)。

こちらはランチセットのメニューです。中華料理を提供しているお店なだけあって、セットメニューの名前が朱雀とか玄武とか中国の神獣の名前になっていて面白いです。

こちらはランチメニュー(単品)です。画像の通り、かなり種類が豊富なので悩みますね。

メニューの画像を貼っていますが、こちらの情報を見た方がわかりやすくて確実です。今回実は既に数回行っているので、過去に頼んだ商品を見てみます。

朱雀セット

最初に行った時はセットメニューを頼んでみました。

「朱雀セット」(円)です!画像の通りラーメンと、麻婆豆腐とライスもついてきます。ランチタイムはライスのお替りが無料で、ラーメンは「なつかし醤油麺」という物で実家を思い出す家庭的な味わいです笑。

白胡麻担々麺

今度は単品の麺類です。

こちらは担々麺(単品)です。担々麺は6種類(白胡麻担々麺、黒胡麻担々麺、汁なし担々麺、えび味噌担々麺、トマト担々麺、麻婆担々麺)もあるみたいです。私は白胡麻担々麺を頼みましたが、中々辛くて美味しかったです。

単品で頼んだのですが、セットメニュー(玄武セット、青龍セット)のラーメンも担々麺にできたらしいので、単品じゃなくてそちらを頼めば良かった。。

鶏の唐揚げ定食

こちらは定食になります。

油淋鶏風の鶏の唐揚げ定食です。(これはアルバイトの人の匙加減な気がしますが)ちょっと衣や肉が固めでした。やはり揚げ物だからか出てくるまでにちょっと時間がかかっていました。

三食あんかけ麻婆焼きそば

あとあんかけ焼きそばも行ってみました。

こちらは「あんかけ麻婆焼きそば」で、赤・黒・白の中から選ぶ事が出来ます。麻婆豆腐は定食とかの麻婆豆腐と同じ物がかかっています。定食とか麺類じゃない単品だとスープが付いてくるみたいですね。

感想

食べていて美味しかったのは麻婆豆腐系です。結構辛くて食べた感があります。愚痴を言うならレンゲの縁が分厚いので、最後にちょっと残った部分を食べ辛いくらいです。全体的に800円前後のお手頃価格で食べられるのは今時ありがたいです。この近辺は食堂のようなお店もあまりないので、中華版大衆食堂みたいな感じと言いますか「こういうので良いんだよ」感もあり結構高頻度で行っています。方向性で言うと大衆中華 珍萬が近いかも知れません。夜に居酒屋さんとして使った事はありませんが、また印象が違うかも知れません。

さいごに

という訳で、今回は食事の記事でした!

実はこの店舗は入れ替わりが激しく、今までもカレー屋さんだったり、持ち帰り餃子屋さんだったり、ステーキ屋さんだったり色々と変わってきた経緯があります。今回のお店は安定してお客さんの数も多いので、長く続いてくれればうれしいと思った次第です!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。